深夜の家事ドミノ

あぁあぁあぁつかれた。。。
なにひとつ完成してないけど超つかれた。
えーと、週末の集まりのために大量にお菓子を焼くことにしまして。
人型クッキーななめレモンスクエア-製作中
バター少なめクッキーレモンスクエアです)
週末まであんまり時間が取れないので今日からちょっとずつ準備をしようと思って。
オーブン使ったら、廃熱が超すごくて置き場を変えないとどうにもならないことになって。。(不穏なBGM)


そうなんです、しかもそれにはすでに気づいていたのです。
引っ越して(って引っ越したの6月なのにいまだに引越ネタが出てくる)、オーブンレンジの置き場所とか変わるやないですか。
新しく買った食器棚の中に、オーブンレンジを置けるスペースがあるからそこに置くですやんか。
それで一度引っ越してからはじめてクッキー焼くのにオーブン機能を使ったら、えらいこと廃熱がこもってすごいことに。
食器棚の上のグラスがこれ割れるんちゃう?って勢いで熱く(あっつく)なってて。もちろん食器棚そのものも超熱い。天板とかヤバイ。
うわこれは何とかしないといかんなあ、断熱材を張るとかすれば大丈夫なのかなあ。
と思っていたことを、
さっき引っ越して二度目にオーブン使って思い出しまして。
忘れてた-!
ものすごい大事なこと忘れてた-!
今日から連日オーブンフル稼動のつもりがいきなり暗礁乗り上げ!
で。
焼き始めちゃったものは仕方ないのでとりあえず第一陣は焼く。
で、その間に「オーブンレンジ 断熱材」とかで検索してみるも、やはり断熱材は今イチらしい。根本的解決には、廃熱がちゃんと逃げる場所に移動させるのが一番らしい。
で、深夜の台所大移動祭りですよ。。
あーでもないこーでもないと、カチャカチャブロックを動かしてくパズルみたいなことを繰り返し。
しかもその間オーブン稼動してるんですけど、なんかどう考えても時間かかりすぎ。
もともとこのオーブンは、本に180度って書いてあったら190か200度にしないと全然焼けないこだったんですけど、今回180度で20分焼く、のところを200度で20分焼いても40分焼いても一向に焼き色が付かない。。
廃熱が裏にこもってるせいなのかなあ、ひょっとして。
それとも寿命?
確かに6~7年くらいは経ってるけど。うーむ。
ともあれ、まだ焼けない、まだ焼けない、とじりじりしつつオーブンレンジ置き場を確保。
ようやく焼けたので、とりあえず中身出してオーブンレンジ自体を冷ます(動かしたいから)。
冷ましてる間に別のお菓子の仕込みをする。
もうバターとか常温以上に戻しちゃってるから後戻りできず。粛々と仕込み作業を三回繰り返し(3種類作るから)。
クッキーに練り込む材料を、もう包丁で刻むの疲れるし洗い物増えちゃうけどフードプロセッサーでガガッとやろう、と思ったらもはや早朝といっても過言ではないほどの深夜に固い具材がフードプロセッサーの中でとんでもない騒音を立て(耳がキンキンするほど)、それ以上の作業を断念、やっぱり包丁で刻むことにして無駄に洗い物を増やしただけだったりしつつ。
ようやく全部の仕込みが終わって、洗い物もあらかた終えて、オーブンレンジもよっこら運んで場所を移して。
今ココ。。
明日からも粛々作業は続きます。
お菓子って買った方が楽だ(みもふたもないことを)。


ハートをつける ハート 1

“深夜の家事ドミノ” への10件の返信

  1. えーとあの・・・ご苦労様です(;´ω`)
    悪いことが重なる時ってありますよねえ。
    もうここまできたらネタにするしかない!
    という事がけいいちにもたまにあります。
    おいしいクッキーできますように(´人`)
    けいいちも明日クッキー焼きます。

  2. お疲れ様です。
    それにしても、随分たくさん仕込むんですね。
    …お菓子ケータリングでもやるんですか?

  3. 4:58・・お疲れ様です。
    クッキーは、ジンジャークッキーでしょうか?
    私は、あひるさんレシピのジンジャーエールで余る生姜を使って、今年のクリパでジンジャーマンクッキーを焼こうと思ってます^^

  4. かわいいクッキー、、、と思いきや
    大変なことになっているようで・・・。
    おいしいクッキーが焼けますように。
    疲れがどっと出て体調を崩さないように気をつけてくださいね。

  5. うっありがとうございます(泣)
    クッキー焼けましたか?今回私はほとんど配ってしまったので(好評でしたー´∀`)、また自宅用を焼こうかと思ってます。

  6. ありがとうございますうう(泣)
    > …お菓子ケータリングでもやるんですか?
    そうなんです!オットくんのおばあちゃん、おばさまがたが住んでる土地に遊びに行ったので、三世帯分のお菓子を焼きました-。
    好評で嬉しかったです。レモンのお菓子を大失敗した、と話したらおばあちゃんがレモン菓子のレシピを教えてくれました。

  7. > 4:58・・お疲れ様です。
    ううう、あり、あり(泣)
    > 私は、あひるさんレシピのジンジャーエールで余る生姜を使って、今年のクリパでジンジャーマンクッキーを焼こうと思ってます^^
    おお!そうなんですよジンジャーエールのしょうが、今回は使わなかったんですがたくさん余るんですよねえ。
    一度、冷蔵状態のを使ったら水分が多すぎて、クッキー生地がべちゃっとなって困ったことがありました。
    いつも冷凍して取っておくので、今度は冷凍ジンジャーを刻んで入れます。
    ジンジャーエールの余りしょうがはほんのり甘いし、遠慮無くたくさん入れられるのでしょうが好きには大好評の味になりますよ♪楽しみですね。

  8. > おいしいクッキーが焼けますように。
    > 疲れがどっと出て体調を崩さないように気をつけてくださいね。
    うっ、ありがとうございます(落涙)
    おかげさまで、クッキーは美味しくできあがって大変好評でした。レシピを教えて!とおばさまがたに言われたり、いとこの女の子が一袋食べ尽くしてくれたり^^

  9. >一度、冷蔵状態のを使ったら水分が多すぎて、
    >クッキー生地がべちゃっとなって困ったことがありました。
    な、なるほど!!
    とても参考になりました。私の場合まずはジンジャーマンの型を買いにクオカ行かなきゃ。。(=w=*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です