電気代メモ

はーもう10月に入りましたね。一年早いなもう。
さて、家事をまとめて片付ける、23時からの一連の作業も一段落ついた。最近の電気代とか電気の使い方をメモしておこう。こりこり。
なんで家事が23時からかというと、前にも書きましたが電気代の深夜割引のためです。


大体23時を過ぎてからおもむろにやり始めること。
・お茶をたくさん沸かす(IH)
・夕飯の片付け
・洗濯(お風呂のお湯を使うのでついでにお風呂掃除)
・乾いた洗濯物を畳んで各部屋にしまう(これは電気関係ないけど、新たな洗濯物を干すために押し出し式)
電気代メモ。
・7月:12000円台
・8月:14000円台
・9月:16000円台
じりじり上がってる。
でも、8月9月はほとんど昼間も一日中エアコン付けっぱなしだったから(人間というよりもPCを冷やすため)どんだけなことになるかと思ったけどそうでもないな。
それにやっぱり、電気代の割引に全然加入してなかった引越前の住居よりも格段に安い。前はわりとあっさり2万円超えてたし。それに加えてガス代も6000円くらいかかってたから(大体だけど冬は7~8000円、夏は5000円くらいだったかな)今のオール電化のほうがもう断然安い。
時間帯ごとの料金内訳を見ると、大体朝と夕方が23円、昼間が33円、深夜が9円、の3つに別れていて、こうしてコツコツと深夜に作業するようにはしてるんだけど、それでも朝夕と昼間の電気代かかってるなあ。
9月の内訳
・朝夕:6000円台
・昼間:6000円台
・深夜:4000円台
(ここに、基本料金が足されたり割引分が引かれたりして合計金額が出る)
7、8月も大体このくらいの割合。電気に詳しい友人に見せたら「深夜帯すごい使ってるね!」と笑われたので普通の生活の人ならたぶんもっと深夜の使用料が少なくて、その分昼間の使用料が多くなるのかもしれません。
朝は寝てるしな。場合によっては昼も寝てるからな(オットは仕事にでかけています)。
朝夕と昼間はほんとに必要最小限にしか使ってないので(無人の部屋にエアコンつけとく、とかもPCが大事な収入源だから必要経費と思うしかない)、この時間帯の電気代をもっと下げようと思ったら、あとはうっかり点けっぱなしをまめに消すとか、待機電力を削るとかしかないな。ちょっと見直してみようと思います。

ハートをつけてあげて ハート 0

9 Replies to “電気代メモ”

  1. こんばんは。
    >前はわりとあっさり2万円超えてたし
    えーっ!!!!
    我が家も二人ですが電気代が15000円を越えたことは無いです。
    大体クーラーを使わずに扇風機だからかな?
    ちなみに5月にワインセラー(100本入り)が壊れまして撤去してもらいました(ワインはなじみのショップの倉庫へ)。
    途端に電気代が-3000円(爆)。

  2. うーん。
    我が家も2人ですが電気代は13000円付近ですねえ。
    PCも2人しかいないのにノート4台、デスクトップ6台+サーバー2台という、不気味な環境ですけど(笑)
    今年はエアコンよりも扇風機を使うことが多かったからかもしれません。
    ただ、寝るときにテレビをつけっぱなしという状態(じゃないと、奥さんが寝られない)から、それがなければ、もうちょっと安いかも?

  3. や、やはりうちの電気代は高かったか。。PCを仕事で使ってるので、電気機器が多いのはまあしょうがないかなというところです。
    それらを冷やすためにクーラーもつけないといけないという。
    100本入りワインセラー、すごいですね!!-3000円もすごい!

  4. おや!?PC環境は似てるのに電気代全然違いますね!お、おかしいな。。なんか漏れてたんだろうか前の家(??)
    扇風機でPC冷やすの足りますか?うちはエアコンにしないとすごい音がしはじめます。。オットに任せっきりなんですが、ひょっとしてクーラーつけっぱよりもっと低コストな方法あるのかしら。

  5. 常時動くサーバーなんかは水冷式にすると良いですよ~。
    うちのサーバーは水冷式クーラーキットついてます。
    夏場も扇風機(というか換気扇)+窓開けでいけちゃいますね。

  6. 節約の罠

    ぎゃああああ。
    電気代を節約しようと思って。
    ここ数日24時間換気スイッチをオフにしていて。
    お風呂の自動運転をうっかり消し忘れたら(←ここオットのしわざ)
    翌朝起きた時、洗面所中が湿気でぐっしょりしっとりでした。
    ひいいいいい。

  7. 扇風機(というか換気扇)+窓開けでいけちゃいますか!すごい!
    オットくんにも言ってみたのですが、知ってはいるようなんですが「クーラーつければ人間も涼しいしイイじゃん☆?」だそうです。。

  8. 23時までの電気的空白、象印加湿器のその後

    そうなんです。
    前に23時から深夜割引で電気代が1/3くらいになるから、電気を使う家事は23時以降に回すようにしている、と書きました。
    だから今のこの時間(22時)って、何をしたらいいか途方に暮れる時間帯なのです。

  9. 2010年夏の電気代メモ

    8月9月と2ヶ月連続で大台に乗り上げていた電気代が(血の涙)、10月分はやっと普通の値段に落ち着いていた…。
    もうね-、今年の夏は冬まで暑いままなんじゃないかと思ってましたが、よかったよかった。寒きゃ寒いで寒いんだけど。
    そんなわけで人がみな暑さのことなどすっ….

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です