台風9号、関東に接近中ですね

台風情報 – ウェザーニュース
東京都の雨雲の動き – Yahoo!天気情報
ちょうど通勤時刻に雨が強いようです。みなさまお気をつけて。
6d2aa83f.jpg

ベランダの植木を室内に避難させています。
右からミニトマト、バジル、ニーム2鉢。


10年以上前にはじめて苗を買ってきて育てたのがバジルで、順調に大きくなってなかなか楽しかったのにうっかり台風の日に出しっぱなしにしていてズタボロにしてしまったというかなしい思い出があります。
それ以来鉢植えとか買ったことなかった気がするのですが、最近のベランダはこんなかんじでわりと緑。
ニームは先日虫除けとして購入そして効き目がないらしいこと判明)したものですが、ミニトマトとバジルはオットご両親の地域菜園のおすそわけで頂いた種から植えたものです。すくすく育っています。
バジルはわさわさ生えてくるらしいからこのくらいの大きさでもいいんだけど、ミニトマトはちょうど昨日鉢を一回り大きくしたところ。もうちょっと育ったらまた鉢を大きくしたい。めざせトマトとバジルのパスタ。

ハートをつけてあげて ハート 0

3 Replies to “台風9号、関東に接近中ですね”

  1. こんにちは。
    私もバジル育ててますよ。
    畑で、トマトの隣にバジルを植えるとトマトの甘みが増すんだそうです。
    とってもナイスな組み合わせですね。
    パスタが楽しみですね。

  2. こんにちは~、ひょっとしてtakakoさんってtakako先生?でしょうか?(違ったらごめんなさい)
    トマトとバジル、一緒に植えるといいんですね!へえへえ、知らなかったです!むしろ動かすの大変だから一緒に植えちゃいたいけどまずいのかな、と思ってました。さっそく寄せ植え用の細長いプランターを買ってきましたよ~。

  3. バジルとミニトマトを寄せ植え

    6月頃、種から植え始めたバジルとミニトマト、鉢を変える際に一緒に植えてみました。
    バジルとミニトマトは、一緒に植えるとお互い防虫とか良い影響があるんだそうで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です