北海道に行ってきたよ

R0021998

いかにも北海道ですというホテルの朝ご飯。北海道型オムレツだよ!超かわいい。あとなんてことない四角いパックのホイップバターがやたら美味かった。
8月に入りましたね。もう半月くらい前の話なんですが、北海道に行ってきたよ。


といってもオットくんの仕事で札幌に3泊しただけでほとんど観光らしいことはせず。
オットくんの出張にくっついていくの自体超久しぶりでした(仕事相手のかたが奥さまもぜひと言ってくださったのでお言葉に甘えて)。
札幌寒かった。異様に。想像を絶してた。地元の人も困惑気味なほど雨続きで(北海道って梅雨ないんですってね!初めて知った。がずっと雨だった)、風も強くて傘が壊れそうで服もびっしょり濡れるし、そこへさらに強風で冷やされたり屋内の冷房で冷やされたりでほんと凍えそうでした。オットくんの作業現場からホテルまで戻って浴槽にお湯ためてガクブルする身体を暖める毎日でしたよ!北海道とはいえ7月なのに!
事前にネットで「札幌 7月 服装」とかで検索したんですが、たいてい皆さん「夜や雨の日、海沿いは寒いのでパーカーなどあるといいけど、昼は普通に暑いよ」と。そして防寒のために持っていったパーカー着っぱなしでした。。
そして帰ってきたら、小さな子供連れの友人知人が家族で続々北海道に旅立っていて。うち一人からは「雨で寒い~!」とメールが。ああっ教えてあげればよかった!今ちょう寒いヤバイって教えてあげれば!
ごめんね遅れた情報で。。これから行くかたがたは気をつけてくださいませ。もう回復して良いお天気だといいんだけど。
 *  *  *  *  *  *
というわけで写真をいろいろ。
最後の日に、ちょっと脚を伸ばして小樽まで行った時の車窓から。
ん?あの遠くに見えている陸地ってひょっとして、北海道のあのあすこでは。。?
R0022307

とオットくんのiPhoneでGoogleマップる。
(↓青い点が現在地)
R0022311

やっぱりあすこだ!
石狩湾、のあたりの湾曲部ですね。わあわあ北海道のカタチ見ちゃった。わあわあ。うれしい。
ニセコウォーターと石狩湾。
R0022294

R0022298

R0022302

R0022282
るたお。
R0021807

R0021811

念願の六花亭ティールーム!!にも行ってきたよ!(今回唯一の観光らしさ)(観光になるのか?)
札幌からほど近い、円山店喫茶室に行って豪遊しました。ゆったり広~い席間隔で落ち着けるお店でした。ポイントカードももらったよ!オンラインショップでもポイント貯められるそうなので、ブランケットめざしてがんばりたい!今ブランケット載ってないんだけど!(六花亭オリジナルグッズ(ウィンドウが小さくなります)
そんな夏休み日記でした。今日は花火大会だよ。


ハートをつける ハート 1

“北海道に行ってきたよ” への6件の返信

  1. うわー☆ あの雪やこんこが なんて素敵なことに!思わず 見入ってしまいました(笑)
    食べてみたい。。。
    …まさに 明日から 北海道へ飛び立つ身としては 非常に参考に為るアナウンスでした。
    お天気良くなると よいのですけれど。

  2. コレってバイキングですか?
    盛り付けも可愛くてオシャレでおいしそう(*´ω`)
    ここ何年も、こういった
    「ザ・朝ごはん」(洋食バージョン)
    っていう感じの朝ご飯を食べてないなあ。
    あと「雪やこんこ」もおいしそうです(*´ω`)
    ナニゲに小さくまじりっけなして書いてあるのがカワイイw

  3. お、ちょうど北海道に!今の天気はまた変わっているかもしれません。快適なお天気だといいですね、楽しんできてくださいませ(^ー^)
    これ、ソフトクリームに雪やこんこのクッキーが飾りでのっているんですよ!

  4. 盛りつけおしゃれですか?ありがとうございます~。そう、洋食バイキングなんですよ。和食もあったけど、このオムレツとバターに惹かれて(あとなんてことないじゃがいも茹でたんも美味しかった)連日洋食でした。
    まじりっけなし気づきましたか!これ、「まじりっけなしソフトクリーム」という名前なんですよ。「雪やこんこ」というのはほんとは上にのってるクッキーの名前で(確か)、二枚のクッキーにクリームがはさまってるものなのですが、クリームをはさむ前段階の穴あきクッキーがソフトクリームにのっかってきた!と大感激な逸品です。またソフトクリームがうっっまいの!(;*´Δ`)

  5. 六花亭のアップルパイ『君が家』、11月限定商品で今日19時で受注終了

    慌てすぎなタイトルですが。
    くりおねさんに『君が家』のおすそわけをいただきまして。とっても美味しくて。
    ついオンラインショップを覗いてみたらば。
    ■六花亭オンラインショッ …

  6. 2012年のおせち、お雑煮

    今年も作りました、品目の足らない三の重の煮染め、お雑煮などなどのわがやのお正月食材。ねじり梅を作るのが好きで煮染め。にんじんはわりとみんな好きみたいなので、今年は多 …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です