洗濯物が乾かなくてコインランドリーに通う

最終手段です。
ほんと乾かなくて。 ここ数年ずうっと部屋干しでokだったのですが、引っ越して日当りとか風の抜けとかが変わってしまったせいか乾かなくなってしまい。
特にジーンズ!くさい(´・ω・`)


「洗濯物 臭い」などで検索してみたところ、
・生乾きの洗濯物が臭う原因は、
→細菌が繁殖するから
・二度洗いして何とかにおい取れたかな?と思うのに履いているとまたにおい復活するのは、
→体温で温まったり汗を吸収してまた細菌が繁殖するから
・対策としては、
→除菌漂白剤(色柄ok)を使う
→重曹を使う(使っていますがにおうのです)
→洗濯槽を洗う(そういえばしばらくやってないなあ)
→乾燥機を使う。なければコインランドリー
などなどいろいろ情報を摂取。というわけで、とりあえずすぐに実行できる2点、
・除菌漂白剤
・コインランドリー
をやってみた。「コインランドリー」で近所を地図検索してもなかなか載ってない!銭湯がなかなかない!(というかたくさん閉店してしまっているのを発見)
ストリートビューで偶然見つけた住宅街・アパート街の中のコインランドリーに行ってきましたが。
10分100円で、20分かけたけどまだほんの少し湿ってたな。ジーンズ1本、Tシャツ2枚程度の量です(全部男物)。出したての時は熱々で気づかなかったけど、もう10分(合計30分)まわせばよかった。
でもこの方法はなかなか有効でした。仕方ないのでまた行こう。
コインランドリーっていろいろ不用心だったり、女が一人でいて安心できる場所ではないし(特に今回急を要したので夜遅く)、濡れた洗濯物をいちいち持って外出するのも面倒ですが、背に腹は代えられずといったところ。
ちなみに浴室乾燥は、5~6時間かかるんですよねえ!その間中お風呂が使えないし、それでも完璧に乾くとはいえない。6時間以上かければいいのかもしれないけど、そうすると昼間の電気代が高い時間にやるしかなくて、うーん。。コインランドリーの30分300円のほうが結果的に高いのかもしれないけど。
まあそんなかんじでこの湿気た季節を乗り切ろうと思います。

ハートをつけてあげて ハート 0

5 Replies to “洗濯物が乾かなくてコインランドリーに通う”

  1. 雨多くて困っちゃうよねぇ!
    湿度も高いし、部屋の温度調整も大変だよ~。赤ちゃんって暑がりですぐ汗だくだしあせもできちゃうし、エアコンないとやっていけないんだけど、かけすぎるとすぐ寒くなっちゃうし・・・。
    洗濯物、うちは外に干してある程度乾いてから浴室乾燥にいれちゃうから1時間もかけなくて済んじゃうよ。せまい風呂だからかなぁ?
    雨の日は風呂場の換気まわしたまま(新しいマンションだと24時間自動換気だよね?勝手にずっと換気扇まわってる。)干しておいて、大体乾いてからいよいよ「乾燥」モードを使うとかでも大丈夫だったりする。扇風機を併用する人もいるらしいけどそこまでは頑張ってないわー。
    コインランドリー行くのとどっちが効率いいかな。。。

  2. そうだよね、赤ちゃんいると特に、自分のことじゃないだけに温度管理が難しそう。
    そっか、少しでも外に干すと違うのか-。うちの場合はほとんど夜洗濯だからそれが難しいんだよね。。
    でも夜でも外の方が乾くかな、ちょっとやってみるわ!ありがとー。

  3. 仕事してた時は私も夜洗濯してたし外にも干してたよ~。それでもやはり室内よりは乾きがよかったから試してみて♪ 何かで読んだけどたとえ雨でも室内よりは外の方が乾くとかって。でも仕上げは浴室乾燥で。

  4. たとえ雨でも!そっかあ、なるほど。
    今日ちょうど夜中に干して、お昼頃にはかなり乾いてて、夕方にはすっかりokだったよ。ありがとー!

  5. 洗濯事情なう

    なうの使い方が間違ってるかもわからんですが。
    6月に引越してから早4ヶ月。
    引越当時、洗濯物がちっとも乾かなくなって困る、コインランドリーに通うことにした、と書きました。
    あれから、結局コインランドリーまで行ったのは2回くらいで済みました。その後の対策を書い….

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です