皆既日食、YouTubeのNHKチャンネルで

おー。友人が書いているのを見かけて見てみた。こんなのあるんですねえ。NHKオンライン。
YouTube ー 46年ぶりの皆既日食・太平洋上(タイトルをクリックすると、下のサムネイルよりもう少し大きな画像で見れます)

あ。「見えた!カノープス!」の声が入ってる。


別の友人がやはり日記に書いていたのですが、カノープスって南のほうじゃないと見れない星なんですよね。さっきも書きましたがこの番組の収録地点となっている日食クルーズ船には天文好きの人が多いみたいで、専門的な独り言がちらほら聞こえて面白いです。
YouTube ー 46年ぶりの皆既日食・硫黄島

YouTube ー 46年ぶりの皆既日食 中継ダイジェスト (NHK)

今回いろんなチャンネルをぱちぱち替えながら日食中継を見ましたが、どの局もなんだか落ち着かなくて、あんまりひとつのチャンネルにあわせておくことができないかんじだったかも。
どこだったかはなぜかにしきのあきら氏がギャルと一緒に「空に太陽がある限り」を熱唱するコーナーがたびたびはさまり、そんなことされるとこんな表情( ´_ゝ`)でチャンネルを替えざるを得ず、テレ朝にすると暴れん坊将軍やってるし、NHKに回すと(回すとか)物静かな屋久島からの中継なのはいいんだけど物静かすぎっていうか屋久島の自然豊かすぎて樹々が茂って空見えませんで、またどっかの局ではお笑いのひとが月と太陽の着ぐるみ着て砂浜で重なり合って「にっしょく!!」と日食コントをやっておられてこんな表情( ´_ゝ`)でリモコンを手に取らざるを得ず。
民放のどこかとどこかでは(最近チャンネル割り当ても単純に8とか4とかじゃなくなってるからどれがどの局だかますますわからなくてすみません)、まさに蝕の真っ最中の現地の映像が、リポーターさんたちは「すごく暗くなってきました!」って言ってるのに一方の局ではカメラの設定が明るすぎてそんなに暗く見えず、もう一方の局では人物がほとんど影しか見えないくらい暗くしていて、こっちのほうが日食感が出ていて面白いなあと思ったり。
(日本上空を通るのは)数十年に一度のイベントだから、どこも見せ方とか手探りだったんでしょうね。終わってみると悲喜こもごも。。遠方まで出向いて天候に恵まれなかったかたがたは気の毒でしたね。。
痛いニュース(ノ∀`):【皆既日食】 トカラ列島・悪石島は暴風雨に。竜巻も…避難呼びかけ、観測どころではなくなる
あらっ、NHKが乗り込んでた船ツアーは豪華客船と思ってたけど88,000円だったの!?意外に安い。
やはりNHKがこういうのは一番安心して見ていられるかなと思いました。硫黄島の様子なんて、国立天文台の皆さんが自衛隊に協力を要請して現地入りしたのだそうで、とんでもなく実用的で軍用的な黒くてまるっこい飛行機で飛び立っていく映像が映し出されていて、こりゃ日食どころかそちら関連のマニアさん垂涎だなみたいな。妙にBGMとか解説とかをはさみすぎず、じっと陰った太陽を流し続ける時間があったのも良かったです。
ご近所さんのエントリ(追記するかも)。
日食: 自己満足自由帳
「太陽が欠けててビビった」
なんというプリミティブな感想!そいえば私じかには見てないな。友人が神奈川で撮った写真を送ってくれましたが見事に三日月でした。すごい!
恋するカタチ:三日月のような太陽
おお!hinaさん日食写真!そうそう、金環食が2012年なんですよね。近い。
ぺち|中川翔子 オフィシャルブログ Powered by Ameba
ご近所じゃないけどアメブロに移籍したばかりのしょこたんぶろぐ。屋久島に行ったようですがやはり大雨洪水警報だったみたい。

ハートをつける ハート 0

One Reply to “皆既日食、YouTubeのNHKチャンネルで”

  1. へたれ理系男子のプロポーズ失敗大作戦

    我ながらものすごくひどいタイトルですが内容のほうがもっとひどいです。
    L’AMOUR DIAMOND (ラムールダイヤモンド) ネックレス LMD-MC111販売元:L’AMOUR(ラムール)発売日:2008-03-27
    後輩のへたれ男子のうちの一人(後輩にはへたれ男子が複数います)の、このほど結婚が…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です