虫除けニームってどうなんだろう?

引越してちょっと困りそうなのが、虫対策です。
家の周りに緑が多くて、虫がちらほら入ってくる。うーむ、季節になったら蚊もすごそうだなあ。

で、なんかこんな情報を見かけたんですが。これ効くのかな?


約200種類以上の害虫に効果があると言われる 天然植物農薬♪ミラクルニームの木♪
約200種類以上の害虫に効果があると言われる 天然植物農薬♪ミラクルニームの木♪

ふーむ、どうなのか?


他にもスプレーとかあった。

【お祝い・記念日・誕生日・フラワーギフト・バラ】 虫除けハーブスプレー 500ml安心のガーデニング資材【ニームの力】【バラ苗】
【お祝い・記念日・誕生日・フラワーギフト・バラ】 虫除けハーブスプレー 500ml安心のガーデニング資材【ニームの力】【バラ苗】
新入荷 インドセンダン・ニーム 12cm鉢
新入荷 インドセンダン・ニーム 12cm鉢

あと、ニームの葉自体にはにおいはないそうなんですが、ニームオイルというのはけっこう強烈らしいですね。気を付けよう。虫よりオットが逃げそうだ。

今のところ視認した敵機はががんぼ(なにその名前こわいよ!)、てんとう虫みたいの、ちっさい羽虫。ちっさい(←注:変換ミスではありません文字を見るのもいやだから賀です。なにあの漢字こわいよ!)

賀ももちろん超絶いやで逃げ惑う気まんまんなのですが、軽度ではあるけど蚊のアレルギー体質気味なので(刺され痕がひどい時は数ヶ月ぶり返し続けます)蚊の侵入だけは何としても避けたい。
常に蚊取り線香焚いておくわけにもいかないしなあ。部屋中がいぶされてしまう。

虫を除けたさのあまり、実は引越前からついこんなのを6コも買ってしまってました。

バポナ 虫よけネットW 60日用 1個入
バポナ 虫よけネットW 60日用 1個入

1コ700円くらいで6コだからいきなり4,200円もつぎ込んでしまった。買い過ぎだよ。すでにこんなお金かけちゃったからニームの鉢がほんとに効くなら4鉢セットとか買っちゃってもいいのかもしれない(なんか間違ってきてる)。
育てやすさとか重要なんですが大丈夫かな。ちなみにベンジャミンは枯らしたことがありますよ。丈夫で育てやすいと言われているパキラもちょっと不安ですよ(ちなみに引越では無事1本の葉も折れませんでした)

新居はね、緑が多いのね。空気が清々しくて窓を開けると気持ちいいの。雨上がりの朝には草刈りたてですかってくらい緑のにおいがするよ。
なのに安心して窓を開けていられないのが悲しい。

網戸の構造が甘いんですよ。
おしゃれなのかもしれないけど、網戸のほうが室内にあって、ジャバラに折りたためるようになってるの。でもおかげで窓と網戸の隙間が大きいし、隙間に虫入り放題。そして網戸を開け放たないと窓を閉められないため、窓を閉める時無防備に室内が外気に晒される。サッと閉めたとしても網戸と窓の隙間に遊びに来ていた虫さんたちも夕焼けこやけを聴いた子供たちあるいは今週のビックリドッキリメカのようにおうちの中に入り放題。
なわけです(戦慄)。

おしゃれとかはいい。もっと徹底的に、大いなる偏見をもって虫という虫を排除するための圧倒的な網戸をつけてほしかった。

あと前々から声を大にして言いたかったことをついでに。
網戸に虫こないスプレーのジャケットが致命的に間違っている件。

『網戸に虫こないエアゾール』
『網戸に虫こないエアゾール』
 

きてほしくない虫が種々織り交ぜてでかでかと貼り付いている缶を、それらの虫にきてほしくないと思っている人々の誰が、手元に置いておきたいと思うだろうか?
いいや思わない。誰も断じて思わない。
うちでも見えないようにいつも裏側をこちらに向けてそっと立てかけています。

とりあえず、「虫こないネット」を何かのお札のように窓という窓に設置しまくり(もうちょっと目立たない色形にならないものだろうか)、網戸にも虫こないスプレーをかけまくってあります。今のところホラー映画の開始15分ほどのとこくらいの平穏を保ってはいますがいつまでもつのか。

関連あひる
蚊に遭遇すると暴走してるエヴァみたいになるのだ!
禍々しさの余りオットくんに攻撃BGMを作曲されたのだ! 

ワイド版 風の谷のナウシカ7巻セット「トルメキア戦役バージョン」ワイド版 風の谷のナウシカ7巻セット「トルメキア戦役バージョン」
著者:宮崎 駿
販売元:徳間書店
発売日:2003-10-31
おすすめ度:5.0


蟲師 二十六譚 Blu-ray BOX蟲師 二十六譚 Blu-ray BOX
出演:中野裕斗
販売元:エイベックス・マーケティング
発売日:2009-03-27
おすすめ度:4.5

 

ハートをつけてあげて ハート 0

8 Replies to “虫除けニームってどうなんだろう?”

  1. お久しぶりのカキコ。
    お引越お疲れ様です~。
    私も虫が苦手で、
    物件選びはその点も重視してました(爆)。
    オシャレな窓を採用した物件は、
    好物件でも候補から外すほど。
    予測ポイントは書ききれない程ありますが(苦笑)、
    侵入前の虫には、ちょっと威力のある
    ウォーターガン(水鉄砲)があると、
    心強いかも?です。
    私は試した事はないですが、
    香辛料類をまいておくと効くと言う話も
    ありますね。

  2. 蚊!超イヤですね(;´д`)
    なんで指の関節とか足のくるぶしとか骨ばって掻きにくい所狙ってくるんでしょうあいつら(そこに血管があるからだと思うけど)
    まだ窓を開けないと寝れないほど暑くないため効果はよく分かりませんが、
    押すだけベープがよく効くとけいいち姉が言っており、とりあえず1つ購入してみて使ってます。
    まあ姉の言うことなんで微妙ですが、あの虫とりどりのパッケージじゃないのでそこは評価できます。
    これで蚊に刺されなければけいいちは勝ち組の仲間入りです♪(*´ω`)

  3. 虫よけネット、我が家も姑が導入してます。玄関先にぶら下げてあるのだけれど、例年、玄関先で舞っていた謎の虫たちの姿を、今年はまだ見ないので、効き目あるのかも。
    ニームは、関東在住時代に育てていました。あんまり効果はなかったですね~。ベランダにプランター1個分だけだったので分量が少なかったのかもだけど、ふつ~に網戸から蚊が侵入してたし・・・
    サボテンを枯らす私(水いらないと思ってたんだもの)でも育てられたから、手間はそんなにないと思います。
    玄関の芳香剤系のやつで虫除けをうたってるのいくつかあるけれど、あれも効き目を感じたためしがないです。
    いずれにせよ、アレルゲンは徹底回避したいもんです。
    っていうかぜんぜん関係ないけど、いつのまに成田さん。花よりも・・・ってもう7巻!うちには4巻までしかない!情報ありがとうございます。

  4. はじめまして。
    前々から、楽しくブログを拝見させていただいておりました。
    その、初めてのコメントが「虫」ってどうなの。。。という感じですが
    虫こないスプレーのジャケットのくだりに
    真夜中、1人で大爆笑してしまったもので。
    私は、そのパッケージが怖くて買えませんでした(涙)
    小さい頃、ジャポニカ学習帳とか虫の図鑑とか、恐怖だったことを、思い出しちゃいました。
    虫除けニームは気になっていたんですが、レビューがほとんど無いんですよね~。
    そこがかなり不安。どうなんでしょう???

  5. コメントありがとうございます~。
    やっぱり重視しますか!?(泣)私もこれはまずいよなあとわかっていたのですが….他の条件に気を取られて(泣)
    ウォーターガンかあ!殺虫剤はころしちゃうのがいやなんですよね(優しさとかじゃなくて苦しみ悶える姿がイヤなだけ)いいかもしれない(水でもしんじゃうかもしれないけど….)。香辛料。まさに原始的な使い高かたですね。ちょっと調べてみよう。ありがとうございます!

  6. おおお、勝ち組….!!ほんと蚊に刺されなかった夏は勝った!!ってかんじですよね。去年はほとんど刺されなかったのですが今年は環境も変わったし、むむむ….。押すだけベープ買ってこようかな!

  7. あら?ニーム効かなかったですか?買ってきちゃいました!2鉢も!
    売り場でもぷーんて虫が止まってたんですけどね(じゃあ買うなよ!)つい…。でも育てやすいのなら良かったです。一応がんばってもらってみよう。
    そう!花花7巻も出てるんですよー。4巻は確かNY行く巻ですよね。あれも良かった~~◎

  8. はじめましてー、コメントありがとうございます!
    虫こないのパッケージほんとマジやめてほしいですよね!ほんと私も買うのやめようかと。今日も裏向きに置いてあります。
    ジャポニカ学習帳もヤバかったですよね!!でもあれって最近どこかで小耳に挟んだのですが、あの虫たちの写真はジャポニカのスタッフがすべてわざわざ撮影したものだったんだとか。プロの収集家とかから写真だけ買っていたんじゃないんですね。へえへえ。
    写真は怖いんだけど詳しい生態とかつい熟読してしまったりしてました。花カマキリとかすごかったな。目の前にいたら泣くけど。
    ニーム、どうなんでしょう~?(笑)お店の人にも聞いてみたんですが半笑いでした。。でも買ったけど!(買ったのか!)そのうち効果のほどをレポートしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です