[引越情報] タイルカーペットを計算

さて明日がいよいよお引越です。
そうそうこれをのせとこー。タイルカーペットの計算。じゃーん。


R0020838

旧居の6畳間で使っていたタイルカーペットを、新居の6畳間でも使おうと思ってですね。
へやのすみっことか細かい角のとことかを、各部屋の寸法から割り出して、新居に形を合わせてカットしてあります。すでに。
これはけっこう今回の引越のメインイベントですね。 


旧居に越してきた時には、引越よりもちょっと前に、まだ荷物を入れる前の部屋に新品のタイルカーペットを持ち込んで自分たちでコツコツとけんかしながら(レイアウトを考えながら)敷き詰める余裕があったのですが、今回は家具を持ち出さないとタイルカーペットをどかせないでしょ。

なので、引っ越し屋さんにお願いして、「寝室のタイルカーペットを新居で一番最初におろしてください。他の荷物を積み込んでいる間に急いで敷き詰めますので」と言わざるを得ないわけですよ。急いで敷き詰めざるを得ない。

そんなわけで事前に計算して、パスルのピースのようにあらかじめ切っておいたんです。

↓こっちが旧居で、現状リアルに敷かれているタイルカーペットの図。1辺40cm。

R0020839

↓こちらが新居の数字上の、仮定上のタイルカーペットを敷き詰めた図。
R0020840 

真四角ではない、端っこのとこには形ごとにアルファベットを振って、カーペットの裏にマジックで書いておきました。この秘密の暗号的8畳間地図と、特定のタイルカーペットの裏に実際に振られている記号をあわせれば私じゃなくても新居にタイルカーペットを最短時間で的確に敷き詰めるというミッションを完遂することができるはずだ!

新居に向かうの私本人なんですけどね。
あと最大の不安は部屋の寸法ちゃんと合ってるのかなってとこですしね。間違ってたら有能な引っ越し屋さんたちがクールに荷物を運び込み続けている横で一人6畳間にはいつくばってぶつぶついいながら計算とかカットとかし直しですけどね。こわいよー!

うまくいくかは当たらぬもはっけですが(そんなにあやふやなのか!?)この地図作りは楽しかったです。
ちなみに新居のもうひとつの8畳間には、一枚のカーペットをべったりと敷き詰めることにしました。PC部屋にするので、PCイスとかしょっちゅうごろごろさせるとタイルカーペットずれそうだなと。
すでに届いています。やまたのおろちの首の一本みたいなのが廊下にのたくっています。ここ数日またぎながら暮らしています。配達してくれた佐川さんも半笑いなほど家に入れるのが大変でした。出せるのか?これ。あと入るのか?新居。

ネットで探して、安くて納期が早くて図面通りにカットしてくれるお店に頼んだの。こっちもちゃんと敷き詰められるのかちょっとどきどき。でもかなりきちんと測ったし、プロがカットしてくれてるので何とかなるだろう。 

新居でドキドキカーペット問題でした。結果は明日出ます。あたらぬもはっけ。。 

関連あひる。
[引越情報] 冷凍庫の中身をクール便で新居に送れば
[引越情報] おひっこし!各種手続きに便利なサイト
[引越情報] 古本買取、PC専門書編
[引越情報] 古本買取、CDゲームマンガ小説編
[引越小ネタ] 不要品が出すぎです
[引越小ネタ] 30代からの引越で気を付けたいこと
[引越小ネタ] 本用の小さいけど重いダンボールが蜘蛛の子のように出てくる我が家の引越
[引越小ネタ] 10mの巻き尺を買ったの
[引越小ネタ] すぐ使う
□[引越小ネタ] 台風の目  

ハートをつけてあげて ハート 0

4 Replies to “[引越情報] タイルカーペットを計算”

  1. すごいね、こんな風に計算するんだ!
    でも楽しそう。こういう作業、結構好きだったりするな。やったことないけど(笑)
    当日(もう今日なんですよね)うまくぴったりはまりますように(祈)

  2. おお、ついに引越なのですね。
    カーペット、上手くカット出来てますように…。
    けいいちの友人も近々引っ越すらしいです。近所でよく遊んでもらったのにな。
    引越って寂しさとワクワクが同居した不思議な気持ちになりますね。
    報告楽しみにしてます。

  3. がんばった!のですが根本的なミスをしていて、切らずにとっておかなければならなかった枚数を超えて切ってしまい、パーツが足りなくなりました。がーん。周到な準備台無しです。。

  4. > 引越って寂しさとワクワクが同居した不思議な気持ちになりますね。
    ですねですね。まさしく。町を出て行くのって、あれに似てますよね。あれに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です