[引越小ネタ] パキラと一緒におひっこし

さーもう今日が引越当日とあいなりました。
安い午後便にしたのでいつも通りに寝られるのがありがたい。

さてひとつ気がかりなのが、パキラちゃんの運送です。

R0020877

















友人からわけてもらった19歳のパキラちゃん。を、無事に新居まで運ばなければならないのです。

ちなみに上の写真では小さく見えるかもしれませんが実はこの紙袋すごい巨大です。ペン立てと並べて比較してみた。大きさわかるでしょうか?

R0020879

紙袋で見えませんが、水に挿してある状態です。
パキラって枝をちょんと切って水に挿しておくとひょろっと根が生えてくるので、それを土に植え替えればにょきっと育つ。んだそうですね。
そのまま水に挿しておいてもよし。世話は超かんたん。らしい。しかし高校の部室では枯れかけたのだが。というわけでもしもうちで枯らしたら我が家があの部室並みのアレだとQ.E.D.ってかんじになってしまって非常になになんではあるが。

もらってくることにしたのでした。
友人宅から持って帰る途中も、はっぱや枝がぽきぽきと折れてしまってかわいそうなことに。でも折れた枝も一応水に挿しておいたらなんとか元気。それぞれにひょろっと根っこも生えてきた!なので今パキラちゃん3本に分かれて育っています。

さてこれを明日運搬したら、また折れちゃうかなあー。
ほんとは事前に慎重に運べる日があればよかったんですが、日程的にそういう日が取れず。引越当日の慌ただしい時にこのでっかい紙袋を運ぶことに。
ラッシュの時間とかじゃないからそうっと運べば大丈夫かな。少しでも枝を守るために、実は紙袋もちょっと浅めにカスタムしてあったりします。紙袋に入れ込むことで枝が傷みそうだったから、ちょっと顔を出せるように。花瓶もタッパとペットボトルで特製。軽くてかつ転倒しないような安定感。

さあ一緒にお引越だよパキらん。明日になったら新しいおうちだぜ。どんな生活になるんだろう。

って今紙袋に入れようとしただけで枝が動いてせっかく生えてた根っこが超折れた!!がーんがーん。水換える時にも折っちゃったしこれで2度目だ。。うう、2ヶ月待ってやっと生えてくるようになったのにーごめんよー。

関連あひる。
□[引越小ネタ] いよいよ明日がおひっこし
□[引越情報] タイルカーペットを計算
□[引越情報] 冷凍庫の中身をクール便で新居に送れば
[引越情報] おひっこし!各種手続きに便利なサイト
[引越情報] 古本買取、PC専門書編
[引越情報] 古本買取、CDゲームマンガ小説編
[引越小ネタ] 不要品が出すぎです
[引越小ネタ] 30代からの引越で気を付けたいこと
[引越小ネタ] 本用の小さいけど重いダンボールが蜘蛛の子のように出てくる我が家の引越
[引越小ネタ] 10mの巻き尺を買ったの
[引越小ネタ] すぐ使う
□[引越小ネタ] 台風の目  

ハートをつけてあげて ハート 0

6 Replies to “[引越小ネタ] パキラと一緒におひっこし”

  1. うちにもIKEAで400円で買った「パキラん」(あひるさんの真似)が2年目の夏を迎えてます。元気なんだけど時々葉っぱが折れてたり。今までは茎の根元から切ってごめんなさいしてたけど、お水にさしてたら根っこが出てくるんですね。知らなかった。今、まさしく折れてる葉っぱがあるので早速お水につけました。根っこが出てくることを願ってます。
    あひるさんのお引っ越し、いよいよ佳境ですね。開梱も大変だけど、またレポ楽しみにしてますよ~がんばれ~

  2. 村上春樹の本が、もう100万部だそうで、すごい人気、すごい。感心。    芥川賞とった、ポトスライムは、パキラっぽい。

  3. そう、水にさしておくと根っこが生えてくるらしいんです。葉っぱとか小さすぎるとうまくいかなかったり、生えた根っこがちぎれやすかったりしますが。その後どうでしょう?生えてきたでしょうか?(1~2ヶ月かかるとの説も)

  4. ものすごく売れたらしいですね、ハルキ。そんなふうに流行しても、読んで面白いと思う人はそれほど多くないんじゃないかとちょっと心配になってしまいます。

  5. バジルとミニトマトを寄せ植え

    6月頃、種から植え始めたバジルとミニトマト、鉢を変える際に一緒に植えてみました。
    バジルとミニトマトは、一緒に植えるとお互い防虫とか良い影響があるんだそうで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です