[引越情報] 古本買取、CDゲームマンガ小説編

[引越] おひっこし!各種手続きに便利なサイト
[引越小ネタ] 不要品が出すぎです
[引越小ネタ] 30代からの引越で気を付けたいこと
[引越小ネタ] 本用の小さいけど重いダンボールが蜘蛛の子のように出てくる我が家の引越
[引越情報] 古本買取、PC専門書編
専門書の次は、マンガ小説CDゲーム、映画パンフとか、ゲーム攻略本とか、いろいろいろいろ。ダンボール箱6箱分の大放出です。
こちらにお願いして、自宅まできてもらって見積もりをしてもらいました。
古書 草古堂
買取案内によると、

・東京/埼玉/千葉/茨城/神奈川/関東全域、ご自宅まで係員が無料でお伺いします。
・年中無休、誠実評価。即金でお支払いします。
・どんなに多くても対応します。
・カメラや古道具など、本以外の品物もご相談ください。
0120-66-0930
買取専用・受付時間 11:00~21:00(日曜日 11:00~19:00)


その他、宅配買取も全国より受け付けているそうです。
自宅まで来てもらって、一時間くらいかけてじっくり見積もりをしてもらいました。
ら、超どびっくり。
4まん2せんえんの値が付いた!!


どんだけ!?
いやまあダンボール6箱分あったんですけどね(ありすぎだろJK)。
もちろん売ってない分はもっと家に残ってるんですけどね(売らずに取っておこう、って分がまだあるんですよね?って確認されました。あります。ダンボール11箱分あります)。
いやしかしこれ、そんな金額になるなんて!まったく予想だにしていませんでした。一万円超えたらラッキーかなくらい。
実際ブッ○オフに送ってたらその程度だったと思う。だってあすこで100円買いしたマンガとかが主だもん。
ここのお店は、友人が以前雑誌を処分するのにお願いして、対応が良かったと日記に書いていたのでメモっておいたのです。でも友人が引き取ってもらったものってクウネルとかのおしゃれ系雑誌が主だったそうだし、お店のサイトを見てもそういうちょっとこだわりの品が多いみたいなんで、そんな100円古本マンガばっか押しつけてもご迷惑かしら。。と今回事前にお店に電話して確認してみたところ、いいですよ、とのことだったので来て頂いたのでした。
見積もりの最後に、そのへんのものは「値は正直あんまりおつけできないんですが、保存状態は悪くないので、捨てたりしないでちゃんと売ります」って言ってくれました。そう言ってもらえると嬉しいー。そういうところにお願いしたかったのだ。
最近は古本の引き取りというのが便利になりましたよね。手続きはネット上で簡単に済むし、大手古本店などでは着払いで送ればいいだけ、という手軽さが有り難い。
ですが、なんとなーくそういうでっかいところにどさっと送ってがさっと扱われるよりは、もうちょっと小さなお店で一点一点丁寧に扱ってもらったほうが嬉しいかなあ、と思いまして。
まあ100円古本ばかりではなく、一応
・トップをねらえ!絵コンテ集(全6巻セット)
とか
・めぞん一刻サウンドシアター(ドラマCD)第1集(6枚組、箱入り)(どちらもオット所蔵)
・銃夢OVA(VHS)上下巻セット、設定資料集つき(私所蔵)
とかいう微妙にレアものも混じってはいたが。
この手の、古いしマイナーだけど面白いもの、というのを置いておくと、お客さんの目を惹くし、あそこのお店はなんか面白いものをいろいろ扱ってるな、と思ってもらえる。だから、実際動くかどうかは別として、こういうものも置くようにしたいんですよ、とお店側の理由をちょこっと教えてくれました。ほほう、なるほど。やっぱりそういうお店に頼んで正解だったみたい。マニアホイホイとしてお役に立てれば誉れなことです。
そんなお店の人なので、見積もりの間にお話するのも楽しかったです。
めぞん一刻サウンドシアターとか超レアものですねこれ、とか盛り上がったり。その場で検索してみたら全8集48枚も出てると判明してびっくりしたり。
こういうのって、映像付きのビデオがまだ高価すぎて、それの代わりに音だけで何とか再現、したものですよね?たぶん。慎ましい時代です。効果音とかもちゃんと、ラジオドラマ的に入ってるんですよ。アニメの音声そのままじゃないの。全部収録し直してる。しかも司会進行の千葉繁さんのアドリブ入りまくり。いろいろすごいです。
iTunesに全部保存したのでCDは手放すことに(最近やっぱりそういう人多いそうです)。
そういうのとかオットくんがおそらく中高生の頃にコツコツ集めたであろうキャッツアイのサントラとかCITYHUNTERのサントラとか(名曲揃いですね)、やはりオットくんの洋楽CDとかも混じってたり。JBとかジプシーキングスとかジャニスジョプリンとか。
「広いですねー。キャッツアイからジャニスジョプリンまで(゚Д゚;)」と査定にきてくれたかたも驚いてくれました。
どこで区切るかによりますよね。B’zからサザンまで、の間にはめぞん一刻とかイースのサントラとかもはさまってるよ?☆
それから、XANADU Nextの限定版BOXの中身が一枚足りないみたいだから見積もりの箱から避けていたものもあったんですが、話のついでに持ってきて中身見てもらったり、検索したりしてみたら
ザナドゥ Next 限定特典版 DVD-ROM版
足りなくなさそう!これで全部だー、と判明して引き取ってもらえたり。
ゲームも、説明書無しのはダメだよねーと避けてあったのですがそういうのもモノによってはokですよ、と引き取ってもらえたり。
こういうのも対面ならでは、小規模店舗ならではの臨機応変さかも。
あとですね。引き取りは本に限らないみたいです。
今回B’z(超好きでした) のライブフォトブックとかもいくつか手放したのですが、そういうのとか、ピンバッヂなどのグッズも引き取ってくれるんだそうです。
本じゃなくてもいいんですね!普通には買えないものなのでわりと欲しがる人がいるのだそうで。
わああ、数日前にかなり捨てちゃったよー!
もうほんと荷物を少なくしようと心を鬼にして。。でも他のファンの人で喜んでくれる人がいるなら、お店に預ければ良かったなあ。
もううちには無くなってしまいましたが、これからそういうものを処分する機会があるかたは考えてみてはいかがでしょう。
そんなこんなで、査定というよりあれこれ雑談なかんじで楽しい時間を過ごさせてもらえました。
その後本格的に荷造りを始めて、あとダンボール1箱分くらい処分してもいいかな、というものが出てるのでまたお願いしようと思っています。今度は配送にしようかな、わざわざ遠くまで来てもらうのも申し訳ないし。
オットPC書籍古本と合わせて、引越代金が捻出できたほどですよ。ありがとうございました!
古書 草古堂
古書 草古堂 買取案内
R0020561
(↑心を鬼にして手放した蔵書の数々)
 *  *  *  *  *  *
以下、また余談。
査定に来てもらったこの日の午後。
まさにマンションのエレベーター点検をやっており!
「エレベーター止まってるんですね?( ´ー`)」
ギャーごごごごめんなさい!!そういえば何日か前から貼り紙が出ていた!
「4階くらいで、6箱くらいならしょっちゅう階段使ってるんで全然大丈夫ですよ( ´▽`)」と言ってくださったのですが、本を見てもらっている間に管理会社に問い合わせたりして終わる時間を確認。申し訳なさにドキドキでしたが結果的には査定が終わった頃には工事も終了していて、エレベーターで降りてもらえました。よ、よかった。。
皆さんもお願いする時にはエレベーターの点検の日と重なってないか、今一度思い出してみてください(;´Д`)

ハートをつけてあげて ハート 0

4 Replies to “[引越情報] 古本買取、CDゲームマンガ小説編”

  1. 良心的な対応してくれる業者の方だと
    利用する方もすごくありがとうっていう気持ちになりますよね。
    けいいちはもうなんか・・・ブックオフだなw
    そういう情報探すのが面倒でw
    とりあえずもっとこう、努力しようと思いました。

  2. 楽しく買い取ってもらえたようで良かった!
    なんでこれが高値なのか、これが安値なのか、とか、聞いてみると面白いよね。
    またいろいろ溜まってきたら、私も再び頼んでみようと思っています。

  3. そう、情報探すのが面倒っていうのはありますよねありますよねー。私も今回は友人が教えてくれたとこ、というとっかかりがあったのでほんと助かりました。
    服とかも、ほんとはリサイクルに出すとかやりようがあったんでしょうけど結局全捨て。。(一点一点クリーニングとか全品リストを作って同封とか、金一封を入れてくれ、というところもあって、集める側の気持ちはわかるけど負担が大きくて…)
    他にもまだまだ、PC機器の引き取りに家電の引き取り。もうこの辺も粗大ゴミとして出しちゃうのが一番ラクなんですよねえ。もったいないんだけど。。

  4. もうほんっと良い情報をありがとう!助かったしすごく楽しかったよー。お店の人も喜んでくれたみたいで、「友人の紹介で」って言ってたので最後帰りがけによろしくお伝えくださいーっておっしゃってました。
    ハルキはやっぱり人気だって言ってたね。今回は文庫で買い直して持っている分のハードカバーをいくつか出したんだけど(今までコレクター的にとっておいたこういうのを今回けっこう放出)、大体文庫が出ると動かなくなるハードカバーがハルキだとまだ売れますね、だそうで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です