[引越情報] 古本買取、PC専門書編

さて引越。
[引越] おひっこし!各種手続きに便利なサイト
[引越小ネタ] 不要品が出すぎです
[引越小ネタ] 30代からの引越で気を付けたいこと
[引越小ネタ] 本用の小さいけど重いダンボールが蜘蛛の子のように出てくる我が家の引越
今回は不要品処分について。
まずはオットくんのコンピューター書籍、理工学系の専門書。思った以上の金額になってびっくりしたよ。
R0014034

検索してみたところ、専門書専門の古本引き取りをやっているお店ってあるんですね。
今回は、こちらにお願いすることにしました。理工学だけでなくいろんな分野の専門書のお店。
古本買取通販northbookcenter 専門書買取いたします

当店では専門書の和書、洋書 古本を中心に医学書からCD、ソフトウェアまで買取しております。売りたい物をダンボールなどに詰めて着払いで送っていただくだけ!
30点より送料無料です!詳しくは古本買取のページをご覧ください。


積年の積もりに積もったダンボール4箱以上だったので、詳しい指示通りヤマト便を利用しました。
こういうの、オットくんは古いものだし全然売れないよ、捨てたら?とか言っていたんです。
が、メールで査定金額の連絡がきまして、
「査定金額:21,190 円」
゜゜(Д)マジで!?!?
いや、確かにダンボール4箱送ったけど!?
そんなになるの!?
専門書sugeeee。
ま、専門書って一冊8000円とか平気でするものなんでもちろん全然儲かってなどいないのですが。でも捨てるかーとか言ってたものだからなあ。
売れるんですねえ。どなたかのお役に立てばいいなあ。
日程としては、発送した翌日に商品到着の連絡を受け、その翌日お昼頃には査定価格の連絡をもらえました。早い。
すぐに査定金額に承諾の返信をしたところ、その日のうちにもう振り込まれました。銀行の15時に間に合ったとはいえ早い。迅速丁寧です。
(余談ですが最近はそういう銀行の入出金などもネットで、家にいながらにして確認できるので楽ですねえー!)
さらに丁寧なことに。
ちょっと続きがあってですね。
ダンボール発送しちゃってから、送った本の付属CDRが押入からどさっと出てきてキャー思っているところへ査定金額の連絡メールが来て、そこに「付属のCDROMがない書籍につきましてはお値段おつけできませんでした」と書かれていたので、追加で送ってもご迷惑じゃないですか?と問い合わせたところ、okどころかそれも着払いでよいとのこと。親切だなー。
そちらも、「不要なものも混じっていると思いますが、そちらは処分してください」と書き添えて送ったところ、着いてすぐに査定金額800円を振り込みました、とのご連絡が。
余計な送料までかけさせてしまったのに査定金額まで出してもらえるなんて!こちらもまったく予想外でした。
ちなみにお値段付かなかったものはダンボール4箱中たった10点、とのことでした。
か、カバーないものとかたくさんあったのに!?
専門書引き取ります、というお店はネットでいくつか見つけたのですが、今回その中からこちらのお店を選んだ理由は、他の店舗では「カバー無しのものは引き取りできません」と書かれていたりしたからなんですよね。
専門書って分厚いから(京極並み。しかもでかい。比率としてはコロコロコミック並み)、読む時カバーが邪魔なんだそうでオットくんしょっちゅうカバー捨ててるんです。本読みとしてはありえない不埒さなのだが実用書ってそんなもんかしら。
引き取り手がないならほんとに捨てちゃおうかっていう勢いだったので、引き取ってもらえてお金になったのも有り難いし、次の誰かに役立ててもらえるかも、というのがやはり嬉しいですね。よかったよかった。
お引越を控えた専門家の皆さん、ご検討してみてはいかがでしょうか?
買取申込・買取手順 – 古本買取通販northbookcenter 専門書買取いたします
 *  *  *  *  *  *
以下、我が家的余談。
オットくんは自分に必要ないもの(古いとか)に価値がないと思いすぎだ。ということが今回判明したといっていいだろう。
はずしたカバーも私がとっとこ。
CDRも私が管理しないと!!
(本人に管理させるのはとっくに諦めています。まあこのやりかたで何年も仕事してきてるんだから横から文句言う筋合いもないだろう。売ったお金は私の口座にgetだし)
今回他にもCDとかゲームとかんもーーーー中身ないもの多すぎ!!歌詞とかブックレットないとか!違うものに違うもの入ってる!ムキー!私もやるけど!
XANADUとか超豪華box仕様限定版(ブックレットとかサントラCDとかめっちゃついてる)なのに中身が一枚だけ足りないので売れない!!足の小指に落ちてきて痛かったほどの豪華仕様なのに売れないとか!ムッキー。
ザナドゥNext 限定特典版 DVD-ROM版


そんなわけで次は古本・CDゲームの査定のお話。別のお店に依頼しました。
こっちはダンボール6箱分。(多すぎだろ!)

ハートをつけてあげて ハート 0

3 Replies to “[引越情報] 古本買取、PC専門書編”

  1. あひるさん、はじめまして。
    私も引越しを考えており、こちらの情報非常に助かりました。専門書はBookOFFに出さなくてよかった・・・。しかもカバーなしでOKで着払い。信じられない。すごい。

  2. はじめまして、お役に立てて何よりです。
    そうなんですよ、ブック○フだったら引き取ってもらえなさそうですよね。
    カバー無しだとやはり金額はかなり下がってしまうとは思いますが、突っ返されないだけでもありがたいですよね。

  3. [iPad, Scansnap] 専門書の裁断を裁断サービスに依頼

    iPadを迎え入れる準備として、スキャンスナップでオットくんの膨大な専門書を片っ端から電子化すべく、裁断サービスに一気に依頼しました。
    ■本の裁断・解体サービス|背表紙 裁断|高速スキャナー 無料レンタル|雑誌 漫画 マンガ まんが 蔵書|スキャン 保管 保存 整….

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です