「廃校の教室からの脱出」に参加してきたよ、参加者リンク集

flyer_face先ほど書いた、リアル脱出ゲーム「廃校の教室からの脱出」に参加してきたよのつづきです。
検索してみたら、他の参加者のかたのblogを発見。
さっきの記事に追記すると長すぎて見づらいので、別にリンク集を作ります。


このかたは57分くらいでクリアされたそうです。
リアル脱出ゲーム「廃校の教室からの脱出」に参加した – いぬビーム
【・制限時間は1時間。57分くらいでどうにかクリア。
 ・早かったグループで34分、ぎりぎりだったグループは59分40秒だったって。】

さ、34分!?早!!!
そしてこちらのかたは、
SCRAP『廃校の教室からの脱出』@新宿芸能花伝舎|タロー!プロジェクト
【結果的に脱出成功!したのだけど、38分もかかりました。
 これでも、スタッフさん曰く「驚異的な早さ」だったとかw】

38分!!
上の34分、とこのかたのグループは同じかしら?それとも34分のグループと38分のグループがいたのかな?いずれにしても早すぎる。どんだけスムーズにいったんだ。。すごいなあ!
我々のグループ(2/23/月 16:00の回)は、先ほども書きましたがギリギリでクリアできず。。一時間まるまる使ってフルに楽しめた、といえばそう言えなくもない。解けなかった悔しさまで味わえた、とも言えなくもない!
( ´Д⊂・゜・
また他の参加者の方の記事も見つけたら、この記事に追記でリンクを増やしていきますね。
[追記 02:19]一緒に参加した友人、yanaさんもblogに記事をupしてました。私と同じ枠(2/23/月 16:00の回)。別視点からの写真がたくさん。
「リアル脱出ゲーム」 – yana’sつれづれ
【「避難訓練です」と言われたので、全員机の下に隠れてみたら、電話がかかってきてヒントを教えてくれる】
そうそう!そんなこともありました。
[追記 2009/2/27 16:50]
写真からすると、夜の時間帯に参加されたかたのようですね。
アルカンタラの熱い夏 : リアル脱出ゲーム「廃校からの脱出」に行ってきました
【特によかったのは、参加者が心をひとつにあわせないと達成できない試練があって、クリアすると自然と気持ちがひとつになるようにゲームデザインされているところ。限定ジャンケンのような殺伐さとは対極にある、とてもハッピーなゲームでした。】
なるほどー、大人数をいっぺんに楽しませるだけでなく、連帯感を生むためでもあったのですね。ハッピーなゲーム、確かに。
こちらは「38分の最速タイムで脱出成功!!」とのこと。おお、あのグループか!
リアル脱出ゲームに参加してきた – ベイエリア情報局
【机を並べ替える指令があるのですが、その時の作業分担がすごかった。
一人の女の人が指示をどんどん読み上げていって、ひたすら全員で机の並べ替えを行う。
普通の組だとここで15分ぐらいかかるそうなんですが、僕らの組は(たぶん)5分ぐらいで並び替えが終了したと思う。】

やっぱあそこかー!いや素晴らしい。
我々のグループもあそこでかなり手間取ってしまいました。最初一人の読み上げで並べ替えて、混乱して、ホワイトボードに書き出して(作業中断)、また並べ替えて、やっぱりわからないところがあったのでもう一度始めからホワイトボードに書き直し(作業再び中断)、したんですよね~。
ここで誰かが場を中断してガッと仕切れたら良かったんでしょうけど、みんな焦ってるし自分の判断が正しいとも限らないし。。そこが敗因か~。ムキー。
[追記 2009/2/27 17:22]
こどものもうそうblog | リアル脱出ゲーム「廃校の教室からの脱出」感想
【58分というギリギリのタイミングで脱出。エンディングテーマが流れると、全員手拍子の盛り上がり。進行の方も「手拍子が起こったのが初めてで、とても気分がいい」とおっしゃっていた。
あとから話を聞くと、前日、最速38分で脱出したチームもあって、難易度を上げた、とか。「欽ちゃんファミリーのところは、昨日のバージョンにはなかった」そうだ。】

おお、エンディングテーマが流れるのか!
そして難易度上がったんだ!欽ちゃんファミリー??
【警備員のパートで、笑わせられなくて苦戦していると、ある男の子が警備員の耳元で何かをささやいて笑わせることに成功する。おおお、拍手が起こり、「何て言ったの」とみんなが聞くが、ちょっと照れながら男の子が「ないしょ」と言って教えてくれなかったのがよかった】
おーー。いいですね、ないしょ。
私の参加した班では、くすぐろうとした次くらいにいきなり両側からほっぺを引っぱったら吹き出してくれました。
【「そうだ、にのした!」という声と、黒板に走り寄る女性は、どんな役者よりもリアルな演技だった、というか演技じゃないんだもんな。】
そうそうそう!なんだか、演劇の舞台に参加したみたいな高揚感と緊張感がありましたよね。
こちらは「57分36秒くらいでクリア」のかた。
セカイまで徒歩30分 | [m] リアル脱出ゲームに参加してきたよ
【個人的には、ナンバー2みたいな立場で、3~4回くらい解決に繋がる活躍ができたので大満足。】
おお、すごい!
そいえば一緒だった友人の一人が「『こんな殺人犯と一緒の部屋にいられるかっ』とのたまって自分の部屋に戻ってあとで惨殺死体で発見されるくらいならできるかと」、とか言ってたな。参加前に。
【実はスタッフ側の人が参加者として混ざってて誘導してくれたんじゃないかな?って思う。だって、ひとつすごい簡単なところにある指示カードを取り忘れてて、残り10分くらいになって見つかったんだけど、偶然と考えるよりはそっちのほうが自然なよな。】
いやいや、それはないんじゃないかしら?だって我々クリアできなかったもん!(くやしい)
そして主催者側のお一人、JJさんのblog。
リアル脱出ゲーム | JJ’s diary
【実は、本番10分前にカメラが壊れたり、芸能花伝舎にたどりつけない人がいたりとかたくさんの至らない部分があり、お客さんにもいっぱい迷惑かけちゃいました。
まじですいません!!!】

ああっ、いろいろ大変だったのですね。しかし本当に楽しませてもらいました!次回もぜひ参加したいです。
[追記2009/3/4/18:26]主催者さんのイベントレポートについて新たにエントリを書きました。[追記以上]
**ひとつ前の記事:リアル脱出ゲーム「廃校の教室からの脱出」に参加してきたよ

ハートをつけてあげて ハート 0

5 Replies to “「廃校の教室からの脱出」に参加してきたよ、参加者リンク集”

  1. SCRAP『廃校の教室からの脱出』@新宿芸能花伝舎

    ここはどこだろう。ずっと昔にいた覚えがある。
    そうだ。ここは小学校だ。しかし授業が行われる様子はない。
    出ようとしても扉は開かない。閉じ込められてしまった。
    部屋の中にはさまざまな暗号やアイテム。周りを見渡すと見知らぬ男女。
    みんなで協力してなんとかこの…

  2. TBありがとうございました。
    楽しかったですねぇ♪脱出ゲーム!
    単なる宝探しにとどまらず、ストーリー性を持たせることで、参加者の緊張感が増し、1時間という枠内でも楽しめたのだと思います。
    またいつか参加したいものです☆

  3. コメントありがとうございます。いやあほんと、楽しかったですねえ!
    そうですね、ストーリー性がまた良かったですね。そこに謎と謎が複雑に絡み合って、随所に工夫が凝らされていてすごかったなあ。また参加したいですね!

  4. リアル脱出ゲーム「廃校脱出シリーズ2」開催のお知らせがすでに謎解き

    以前参加したリアル脱出ゲーム、第二弾開催のお知らせが!
    ■[recommuni] 特集: リアル脱出ゲーム「廃校脱出シリーズ2」開催
    謎解きになってて詳細不明です!!
    ブレックファストアールグレイ吹いた。

  5. 廃校脱出シリーズ2~図工室から脱出できたよ!

    見事脱出できました!(↓天から啓示のように降りてきた密室のカギ)これに参加してきたのです。■[recommuni] 特集: リアル脱出ゲーム「廃校脱出シリーズ2~図工室からの脱出~」今回も超!おもしろかったよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です