小さめ bag in bag を作ったよ

R0018126かばんの中の小物を整理する、バッグ・イン・バッグを作りました。


R0018134無印の bag in bagより、ひとまわり小さいのがほしくなったので作ってみた。
一回り、というかこれ二回りか?

なんで小さいのが欲しくなったかというと、小さめのカバンのためです。具体的にいうとshibaf のSサイズと、one shoulder 用。
R0018131

R0018133

ぴったり~♪ぴったり~♪(*´▽`*)
便利便利。ポケットなど構造は無印のを参考にしました。
それにかわいー。こういう小さいものって、裏地を貼るとかなりしっかりできるので布の可愛さが活きて、想像よりずっと良い感じに仕上がりました。わーい。
いつもそうですが、外側と内側のサイズ感がなかなか掴めず、重ねてみて内側が大きすぎることがわかって詰めたりとか、そういう微調整に時間がかかりました。
薄い布同士なのに、外と内に重ねるとびっくりするくらいサイズがずれるものなんですよね。。でも5mm、とかキリの良い・測りやすい数値ではない(ものによるけどもう少し小さい誤差)し、毎回違う布同士で作っているので、やってみないとわからないところがある。
R0018128友人の分と自分の、同じ型紙でふたつ一気に作ったのだ。

ひとつずつ作るよりはかどるのです。パーツごとにやることは一緒なので。
最初に自分のから縫い始めると、ちょっと直したいところとか出てきた時すぐ反映させられるし。ひとつ完成させちゃってからよりもそういう細かい修正箇所を忘れにくいのでよい。
R0018141オレンジ色のは友人のお誕生日プレゼントにしました。
(←このHAPPYBIRTHDAYクッキー、つい買っちゃいませんか?)

R0018220それから後日もう一つ作って、これもハワイ情報で超お世話になった友人へのプレゼントに。
(あ、スナップボタンが写ってないですが、撮影後につけました。自分のにはとりあえずボタンなしで使ってみています)

二人とも shibaf Sトートや yoko サイズなどを持っているので、便利に使ってもらえるといいなー。
**shibaf カテゴリ
**手芸部カテゴリ

ハートをつけてあげて ハート 0

16 Replies to “小さめ bag in bag を作ったよ”

  1. あひるさん、こんにちは! こないだは久しぶりの再会
    そしてマンガトークができてとってもうれしかったです。
    そしてこのBAG! 手芸系はいつも拝見していて思うの
    ですが、もぅホント売ってほしい。私はお裁縫がとっても
    苦手なので、あひるさんすてきだなーと思っています。
    先日着てらしたニットは例のあれですよね。って思った
    のに言い忘れてしまいました、マンガに夢中になって(笑)
    ほんと、あひるさんの手芸作品ほしいですわー。

  2. 朱色の生地、shibaf ぽくて、水玉ともいいコンビですね。すごく素敵です。
    私もミシン&アイロン買いたくなってきました。乙女趣味って楽しいですね~~。

  3. こんにちは~、こちらこそ先日は思わぬマンガトーク楽しかったです。
    お褒め頂きありがとうございます~。でもすごいんですよ、ヤ○オクとか見てると手作り品の出品てすごく多いんですけど、クオリティ超高いのに安い!私は手際が悪いし仕上がりもB級品レベル(実物見ると歪んでます。。)なので、とてもじゃないけどこの人たちと競合はできない。。と思いました。
    そう、ニット気づいて下さいましたか~、あれです(*´∀`*) 分厚いのでコートがきちきちになって困っています(*´∀`*)

  4. ありがとうございます~。朱色の生地は、近所の古い手芸屋さんのハギレコーナーで発見しました。色違いの濃いブルーもあって、かなり悩みました。
    ミシンがあるとほんと、作りたい欲求が止まらなくなって困ります(^口^)楽しいんですが他のすべてが疎かになってしまう。。

  5. ほんと、スゴイわ~。私も売ってほしいくらい!!
    私はすっかりミシンご無沙汰になっちゃったんだけどあひるちゃんの手芸作品をみて、すっごく楽しませてもらっています。

  6. お、おしゃれ!かわいい!おしゃかわいい!!(平成新造語)
    朱色の生地はホントに愛らしい柄ですね。女子はこんなのを堂々と持ち歩けるのね・・・ずるい(つД`)
    bag in bagを使うような整然としたかばんの使い方が出来ないので(すげえグチャグチャ)あれですが、なんかこういう可愛らしい柄を使った小物とか作れたらなあ。
    なんて思っては見るのですが、裁縫苦手だしなw

  7. ありがとう~~。シオリちゃんが作るカバンとかアクセとかも見せてもらってるとすっごく楽しいよ。でも確かにそういう作業に没頭はしばらくできなそうだよね。。幼稚園とかに上がればできるかな?また楽しみにしてます☆

  8. ありがとうございます~。おしゃかわ!(さらに略してみた)
    男性でもけっこう持ってる人いますよ、この手のかわいい雑貨。私の周囲にはピンクとかパープルとかポップな柄とか好きで似合う人が多いです。web業界の人が多いからかな?
    bag in bag、使っても整然とはあんまりしないんですが。。不思議なことに。。

  9. こんにちは。
    あひるさん、いつも関心するばかり。しかも、作るのが早いですよね。
    あっと…オネダリしているわけでは…(笑)

  10. ありがとうございます~(^ー^)。早いかどうかはどうでしょう、作ってもすぐ載せないこともあるし、実際たて続けに作ったりしばらく作らないなどかなりまちまちです。
    あとヒマかつせっかちなので、作り始めたら一気に仕上げたくなります。

  11. 最近大きなトートバッグが欲しくて、 shibaf さんのイチバンおっきなバッグがイイかなあ~と思ってたのに、昨日そんなに大きくないトートを衝動買い。
    でもってそのバッグ、中に仕切りもポケットもないのでこのバッグインバッグ作りたいな~と。
    型紙、自分からおこしたの?!
    いろいろ教えてくらさい~。

  12. すっかりお返事遅くなってごめんなさい!
    型紙、というほどのものでもないのですが、自分で適当におこしました。無印のの一回り小さめで、どこもかしこもまっすぐなので簡単です。
    底:20×5cm
    本体の幅:20cm
    本体高さ:14cm
    ポケットの高さ:10cm
    です。参考になれば。

  13. あひるさーん、さっきはわんこ柄の記事にコメント入れてくれてありがとね。
    私もこの記事にコメント入れたかったのに入れそびれてたので遅まきながら・・・
    こんなの作れたらいいよねぇ。私もこれ欲しい!
    無印の私も持ってるけど、Sサイズに使えないことはないけど、あひるさんサイズのがあると便利そう。
    オレンジの水玉の内側のプリント生地がめっちゃかわいい!
    いつかあひるさんとあひるさんのshibafお友達とで生shibafトークしたいです(笑)

  14. ありがとうございますー。無印のだとちょっと大きいんですよね。でもいつも自作して思うのですが、既製品はほんとーにいろいろ研究し尽くされていてすごいです。
    > いつかあひるさんとあひるさんのshibafお友達とで生shibafトークしたいです(笑)
    できたらいいですね!shibaf parkなどでお会いできる機会があったらぜひ待ち合わせしましょう。

  15. [手芸] レトロショルダーバッグを作ったよ

    わりと久しぶりかも、がっつり作りました。
    他にも細かいカスタムとかはちまちまやってたのですが、せっかく1からカバン作ったので載せておこう。
    わりとイメージ通りにできた。しかももちろん今回も問題を多々抱えていますよ☆?ヽ( ´▽`)ノ(後述)

  16. めいっこちゃんのポシェット

    久々手芸ネタです。春のことなので、とっくに過ぎ去ったどころかもう次の季節が控えてるレベルなんですけど。
    めいっこちゃんの小学校入学祝いに、ポシェットを作ってプレゼントし …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です