靖子さんが泣いています

477832076X 定本 宮本から君へ 2
新井英樹
太田出版 2009-02-14

by G-Tools

泣いてるううーーー・゜・(ノД`)・゜・(ノД`)・゜・


1巻の話(ってほとんど表紙のせてるだけですが)はこちら。
そうか。。全4巻で出すのなら。。
ここはちょうどあの巻か?
ええっと、元のモーニングコミックスが全12巻で、8巻があの回だから、
まだ早いじゃないですか先生。
すいませんネタバレを避けるというより文字にしたくないのでつい伏せてしまって何が何だか未読のかたにはわからないと思いますが。。
20歳くらいの頃(すでに連載は終了、全巻出揃っていました)友人がね、ほら12冊あるから、4冊ずつ3回に分けて貸してくれてたんですよ。
そしたらほら、1回目が1~4巻で、2回目は5~8巻でしょう?
1~4巻、情けない新人サラリーマン編。
5~8巻、仕事も恋愛も努力が実って、うまく行き始める黄金期に入ったところ。
だが(||; ゚Д゚)
8巻の最後でとんでもないことが起こるんですよね。
夜中の2時に読み終わっていてもたってもいられず、お願いだから続きを教えてくれこの人たちが幸せになるのかどうか待ちきれないから今教えてくれと友人に電話をかけて残りのあらすじを洗いざらいしゃべってもらったのも今となっては懐かしい思い出です。
友人「あーやっぱり?いやあ貸す時ん?8巻てあれか。
 。。。まあいいか。と一瞬躊躇したんだけどね」
もっと心の扉を開いて素顔の自分で答えてあげて!!(意味わかりませんわかる人にすら)
ちなみに数年のちにオットくんと「おや新井英樹」「やあ、あなたもですか」とお互いのちょっと人に言いづらい趣味について知った時聞いたのですが、オットくんはリアルタイムに雑誌で例の回を読んじゃったんだそうです。ちょうどモーニングを読み始めた頃で、それが新井サマとの出会い。
うわすごいことになってるな、と思いつつそこから読み始めたから
「宮本くんずっとまともな顔してないんだよね( ´_ゝ`)」
してないねえ!
コミックスを最初から読んでみたら
「なんか最初のほう全然違うマンガなんだけど(||; ゚Д゚)」
違うよねえ!
9~12巻は、何と言いますか。。バイオレンス?暴力に対抗する暴力?うーん。。正確には11巻までの3冊かな。最後のほうは「事後」の語りで、ゆるやかに登場人物たちの人生に折り合いを付けていって、丁寧な終わり方でしたね。打ち切りって言われたけど何とかあと1冊分描かせてくれ、と頼んだ、と愛蔵版に書かれていたと記憶しています。
そう、愛蔵版では靖子さんに対するコメントとして「ごめん、解決できなかった」って書いているんですよね、新井さん。
そういえば同じテーマで小池田マヤも、どうにもできなかったみたいなこと書いてたなあ、『聖☆高校生』(せいんとこうこうせい)のあとがきで。キャラクターに対して。

4785925531 聖・高校生 (8)
小池田 マヤ
少年画報社 2005-07-11

by G-Tools

あと『宮本』でひどかったのがですね(どうしてひどい話ばっかりなんだろう)
8巻の裏表紙。
元の全12巻の単行本のね、裏表紙がいつも描き下ろしで、カメラのフィルムで名場面プレイバックというかコマ送り的な趣向になっており。
ぐあああもうどうしてこう嫌がらせを忘れないの新井サマ。どうしてわざわざそのシーンを選ぶの。
それがその瞬間だと気づいた時たまらなく嫌な気持ちになりました。
1巻結局まだ買ってないんだけど、どうしようかな。愛蔵版の全話ひとこと解説が収録されているかどうかを確認してから買おうかな。本棚を圧迫しすぎる。。

定本 宮本から君へ 1
定本 宮本から君へ 1 新井英樹

太田出版 2009-01-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

あ、『8月の光』『ひな』その他の短編は買いました。
また暑苦しい表紙ですねもう。

4757746687 『8月の光』『ひな』その他の短編 (BEAM COMIX)
新井 英樹
エンターブレイン 2009-01-29

by G-Tools

今まで未収録だった短編『KUJIRA14』、なんとびっくり素敵な話でした。いや新井水準でなので免疫がないとどこがだよ!と思われそうですが。援交とかそういうぐちゃぐちゃしい人間描写は相変わらずですが、それでも。


ハートをつける ハート 1

“靖子さんが泣いています” への2件の返信

  1. キーチVS 5巻、担当編集さんに愛されている気がする最近の新井サマ

    新井サマといえばついサマづけで呼んでしまう漫画家新井英樹のことに他ならないのですが、『キーチVS』の最新巻5巻が出ました。
    キーチVS 5 (ビッグ コミックス)クチコミを見る
    今回の表紙もああもう熱苦しい上に神々しい大好き。
    今回は、巻末に「町山智浩vs新井英樹」….

  2. 新井英樹がCDのジャケットを描き下ろし、Dモーニングの宮本リア充すぎ

    あらっ新井様にそんなお仕事を依頼する人が。オットくんが見つけて教えてくれました。
    ■MOROHA新作は『MOROHA II』、ジャケットイラストは漫画家・新井英樹の描き下ろし -musicニュース …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です