[手芸] 旅行用ななめがけカバン

出発前に、旅行用のななめがけカバンを作りました。
R0018203今まで使っていた旅先用カバンが黒無地だったので、せっかくハワイなのにあんまりかなーと。


ポケットを除いた本体サイズ:
22(一番低いところ)×32×10cm。
R0018206サイドのポケットはペットボトル用、フロントにはハンカチとか、バスや電車なんかの乗車券だけが入るような小さなポッケ。

工夫したところは、ファスナーのラインと、底の角の部分がカーブを描いているところ(まっすぐ縫うよりもいろいろとタイヘンなのです。。)。
それからポケットです。
外付けの大きなポケットはなしにしました。それあると便利なんですけどね。
でも、「ハワイって実は意外に治安が悪い。ていうか普通にアメリカ」とハワイ慣れした友人が教えてくれたので、だったら外に無防備なポケットはよくないなー、と。
そこのポッケにお財布とか入れないようにしていたって、外からはわからないじゃないですか。なんか入ってそう、とターゲッティングされることをそもそも避けたい。
だから、ポケットそのものがないのが一番安全じゃないかと。
ななめがけして、カバンのファスナーはもちろん閉めて、身体の前でしっかり持ってれば大丈夫かな。向こうもプロだからそれで稼がないといけないわけで、めんどくさそうであればあるほどやめといてくれるんじゃないかと。
そんなわけでこんな形のカバンになったのでした。
R0018204

後ろ側はこんなかんじ。ガイドブック・地図用の大きなフラットポケットをつけました。
布の組み合わせは、何かカバン作ろう、と思って前から買っておいたものです。特にこの水玉がかわいくて大好き。
R0018216外につけられなかった分、中はポケットだらけ。
内側にまでペットボトルポケットつけてます。どんだけ飲む気だ。
いやいや、この背の高いホルダー何かと便利なんですよ。ペットボトルだけじゃなくてデジカメとか何かをすとんと立てておけるの。

と、この写真を撮ってから何日か持ち歩いてみたら、内側がポケットだらけすぎて使いにくいこと判明(;´Д`)。カバンのサイズ自体がそんなに大きくないので、せり出したポケットがジャマに。
しかしほどくにはタイヘンすぎるので、かなりムリヤリですがほどかずに何とかしてみた。片側の大きなポケットの高さを半分以下に切り取ってムリヤリ縫い直し。マチも詰めて縫っちゃってフラットに。見た目は今イチだけどだいぶ使いやすくなりました。ごめんね無茶して。。カバンちゃん。
旅先で使ってみた感想ですが、大きさはまあまあ。もう少し小さい、というか小さく見える方が持っていてすっきりしたかな。どうも日本人って荷物が多くて身軽さに欠けるんですよね。。
あと、内ポケットが多すぎるのはかえってモノが入れづらくて使いにくかったけど、全体的な大きさもわりとあったため、あれこれ無造作に入れておくと出すのがタイヘンでした。中仕切りがあったらよかったかも。
一番の問題は。。
あまりにもカジュアルすぎ、色柄がハデすぎたので、ちょっとシックな格好したい時に全然似合わなくてトホホでした。替えのバッグなんて持っていかなかったし。
同行友人はレスポートサックの黒無地の光沢ある生地のバッグだったので、歩きやすい服装+スニーカーにも、スカート+パンプスにも合ってていいかんじだった。
次回はそういうことも考慮して作ろうと思いました~。
カバン自体の重さがほとんどないところが市販品と違う利点かな。
【追記】載せ忘れ。設計図的なもの。
R0018239

**ハワイネタ**
**行ってきますオットくんおるすばん(・その後)・小銭
**ただいま邪気のない景色集オバマさん信号と私
**チャイナエアラインマネキンがナイスバ

ハートをつけてあげて ハート 0

One Reply to “[手芸] 旅行用ななめがけカバン”

  1. [手芸] レトロショルダーバッグを作ったよ

    わりと久しぶりかも、がっつり作りました。
    他にも細かいカスタムとかはちまちまやってたのですが、せっかく1からカバン作ったので載せておこう。
    わりとイメージ通りにできた。しかももちろん今回も問題を多々抱えていますよ☆?ヽ( ´▽`)ノ(後述)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です