ボジョレーヌーヴォー2008、飲んできました

R0017039R0017042

解禁日の11/20に、飲んできましたボジョレーヌーヴォー。


新旬ワインと食の饗宴「ノベンバーフェスト」開催!ボジョレー ヌーヴォー2008 – サントリートピックス
サントリーのパーティーに、ブロガー枠で参加させて頂きました。サントリーのボジョレヌーヴォーを予約したかたがたを抽選でご招待、というイベントだったのだそうです。ご年配のご夫婦が多かった気がします。皆さん毎年ボジョレヌーヴォーを楽しみにしているのでしょうね。
R0017047R0017048

R0017046お、ベッキーだ。
立て看ですが。ご本人はいませんでした。

シックな会場には着々とお料理の用意が。
R0017053R0017055

R0017050R0017060

R0017061R0017065

かんぱい~。
R0017069

今回のヌーヴォーは5種類。
白とロゼもありました。
R0017085R0017078

R0017108

R0017079R0017080

個人的に一番印象強かったのは白かな。ふんわりと蜂蜜のような甘さで、さっぱりしていて美味しかったです。
お料理もどれも美味しかったです。食べるのに夢中であんまり写真撮ってないんですが、ローストポークやボジョレーヌーヴォーで煮込んだソーセージ、魚介のサラダ、パスタなどなどいろいろありました。
R0017077

R0017075R0017090

R0017074R0017100

特に夢中だったのがデザート!
ボジョレーヌーヴォーのいちじく煮!
テラ美味。自分でも作ったいちじく煮、また食べられるとは~。
R0017095

ボジョレーヌーヴォーとはちみつのソルベ。
R0017093

R0017128R0017129

コールドストーンみたいに凍った石の上に並べられていた様子。
卵などのつなぎを使わず、ほとんどボジョレーヌーヴォーとはちみつだけで作りました、と料理クリエーターの狐野扶実子(このふみこ)さん自ら説明してくださいました。
ガトーショコラ、ボジョレヌーヴォークリーム添え!
R0017120

このクリームがうま!うっすらワイン色~。
ほんのりと酸味があって、甘さはほとんどなし。たぶん脂肪分もそんなに高くない、あっさりとした舌触り。美味しい。
ケーキにクリームだけ追加してもらいに行ったら、同じようにココット皿にクリームだけくれ、というおじさまがいらしたので3回目には私もココット皿にクリームだけもらってきました。
と、すっかり楽しんだのですが。
肝心のワイン。。とっても美味しかったのです。が、種類の違いがあんまりわからなかったです(涙)。すいませんせっかくお招き頂いたのに。去年のボジョレーヌーヴォーは、どれもずいぶん違いがはっきりとわかりやすかったのですが。。
普段からワインを飲み慣れた、詳しいかたならきっともっといろいろ感想を持つだろうに。。と思いながらがんばって飲み比べてみたのですが飲めば飲むほど酔っぱらってわからなく(利き酒するつもりなら飲み下すんじゃありません)。
R0017118赤三種飲み比べ。

そんなこんなで。
さて二次会に行きますか、と会場を出て歩き出したところ。
えーっと私たちに混じって、スペシャルゲストとして来場されていたジョルジュ・デュブッフ氏も一緒にぞろぞろと歩いてらっしゃるんですが。
ジョルジュ・デュブッフ氏ジョルジュ・デュブッフ氏
サントリートピックスより)

ボジョレーの味を世界に広めた名醸造家、「ボジョレーの帝王」とかご紹介されていましたが!?
えっまさか二次会までご一緒に!?
そんなフランクな!
と一瞬本気で思いましたがすぐそこに停めてあった車に乗り込んでゆかれました。
そりゃそうか。
R0017135美味しいボジョレヌーヴォーと、楽しいお祭りをありがとうございました!

二次会はPRONTO青山店にて。
プロントって夜はこんなおしゃれなバーになるんですね、知らなかった。
R0017139R0017141

R0017145

楽しい夜でした。お話した皆さま、ありがとうございました。
小ネタ iPhone ファイブにつづく


ハートをつける ハート 1

“ボジョレーヌーヴォー2008、飲んできました” への2件の返信

  1. 「ノベンバーフェスト」で、マリアージュを楽しんだ夜

    先日、新旬ワインと食の饗宴「ノベンバーフェスト」開催!ボジョレー ヌーヴォー2…

  2. ボジョレーヌーヴォー2013、飲んできました

    今年もサントリーさんのボジョレーヌーヴォーの会にお呼ばれし、飲んできました解禁日に。美味しかったし楽しかった!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です