オット父のヨメ観

オットくんご家族と集まりました。
お父さんがおもむろに、
「あひるさんいつ会っても楽しそうで、


 脳天気だね(´∀`)」
(注:本当に言われました)

(* ゚∀ ゚)?
?*~(゚◇ ゚)
(;・`ω・´)。。。えーっと。

その、たぶんあれですよね。あの、言葉を選ぼうとしたんだけど口に出すまでに検索が間に合わなくてhitしたのが不適切だけどつい言っちゃった的な間があったので、
本当は「明るいね」とか「朗らかでいいね」とか「心が洗われるね」とか「その5月の昼下がりのような笑顔でうちのふつつかな息子をこれからも包み込んでやってくれ」とか、
そういうことをお父さんは言ってくれようとしていたんだと思います。
ですよね!?

その時はまだ合流していなかったオットくんにあとで話したら。
OT「普通あんま面と向かって言われない単語じゃね?」
と大受けでした。
ですよね( ´_ゝ`)
でもほら、あの、「いつも笑ってるね」と。
アルカイックスマイルとかっていうこと?
    _, ._
OT「(;゚ Д゚)」

(参考:アルカイックスマイル 画像検索
ピクチャ 1

OT「違うだろ」
違うね。
何が違うのかな知性かな?(゚◇ ゚)
そうか。今までも確かにたまに笑顔を褒められることがありましたがってまあ笑顔をけなされるって話もないしいやなんというか褒める、というより指摘というか話題に上るというか。
そうですね、なんか食べてる時に特に多いですね。
「おいしそうに食べるねぇ。。(;´∀`)」
って。「 (;´∀`) 」っていうニュアンスで。同行者(知人)だけでなくお店の人(一見)とかにも。ものすごく言われますねよく考えたら。
そうか。皆さんこのようなイノセントなものを感じて(自分でオブラートに包んでみました。内職っぽい。せこせこ)。
まあえっと、あの、ありがとうございます。オットくんご家族と会う時はいつもとっても楽しいのでそれでいつもより余計ににこにこしているんだと思います。今日もとっても楽しかったです。

B0011UGX40 beginning/道化師のソネット
千綿偉功 さだまさし
インディーズ・メーカー 2008-02-08

by G-Tools

ハートをつけてあげて ハート 0

4 Replies to “オット父のヨメ観”

  1. あひるさんのこういうネタが実は大好きです。
    私も「おいしそうに食べるねぇ」ってどこでも誰にでも必ず言われます。それって褒め言葉なのか、ただ口がいやしいのをけなされてるのか不明ですが(笑)
    ところで、ずいぶん時間がかかりましたがT-FALのアイロンと人体型アイロン台をあひるさんのおかげで新調することができました。リンク貼らせてもらってます。快適アイロンライフをありがとう!(大袈裟!)

  2. (;´艸`)あわわ
    私・・・クラスメイトに言われたことが。
    本当は「明るい」ってことを言いたかったそうなんですが
    「脳天気」をずっと褒め言葉だと思っていたそうで
    ムッとした私と慌てる友人たちの様子を見て
    初めて違うって知ったそうですよ(笑)

  3. >あひるさんのこういうネタが実は大好きです。
    ありがとうございます!
    >ただ口がいやしいのをけなされてるのか不明ですが(笑)
    なんかこう、そんなニュアンスを感じるような、ねえ(笑)
    アイロンとアイロン台、お揃いですね!お役に立てて何よりです。

  4. 言われましたか!!キャー。
    > 「脳天気」をずっと褒め言葉だと思っていたそうで
    > ムッとした私と慌てる友人たちの様子を見て
    > 初めて違うって知ったそうですよ(笑)
    タイヘンタイヘン!(;´▽`)
    社会人になって上司、とかに言っちゃう前に気づいてよかったですね。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です