赤坂ですごい和食とハイボール!ハイボールナイト2

銀座で行われた第一回サントリーハイボールナイトに続き、第二回にもおじゃましてきました!今度は赤坂。響 風庭 赤坂店にて。
和食と、
R0016813

R0016859

ハイボール。




R0016751R0016768

R0016769

R0016764

R0016766R0016763

R0016754

R0016756

 *  *  *  *  *  *
今回のコンセプトは、「和食とハイボールのすごいマリアージュ」とのことで、食材選びからいろいろとこだわってくださった様子。
R0016805

ん?でも、
R0016802「平山さんの冷蔵庫から…」

ちょw平山さんて誰だよw
前回のハイボールナイトの時も「○○さんのローズマリー」って誰?と思ったらサントリー社員さんが自宅で育ててたハーブを抜いてきましたみたいな小ネタがあって、またかよw
と思っていたら。
R0016800←平山さん。

響の料理長さんじゃないですか!!
ごめんなさい誰だよとかいって本当にごめんなさい!!
そして平山さん大人気。
R0016875R0016893

R0016871R0016879

なぜかというと、この日出されたお料理がものすごく!美味しかったからです。平山さんにお話を伺いたくてしょうがない。
お料理以前に、素材がまず美味い。
お豆腐とか何もつけないでも美味い。
そして薬味として出された塩とかねぎとかがまた単体で食べて美味い。ひとつひとつに産地や作り手に関する解説が添えられました。
R0016822R0016812

R0016813R0016862

R0016868R0016870

もちろん調理されているとまた本当に美味い。
他にもコメントしているかたが多かったですが、ラフロイグのハイボールと牡蠣の薫製の相性がすごかったです。
R0016824


ラフロイグって、こう正露丸のような香りの、かなりクセの強いウイスキーなんですね。ハイボールにしてもやっぱりクセがある。
でも牡蠣の薫製と合わせると、ラフロイグのきつい香りがさらっと流せるようになってしまうのです。びっくりした。
牡蠣と一緒に山崎のハイボールも試してみたのですが、山崎のほうだと甘みのある香りが強すぎて牡蠣の旨みに対してちょっとじゃまになってしまう感じがしました。やっぱラフロイグだこれは、と思えた。
シェフ平山さんが、今回の催しのためにいろんなハイボールを味見して、これに合う素材は、料理は何だろうと考えてくださったのだそうです。なんと贅沢な!
感激的だったのが、生野菜の美味しさ。
R0016873

R0016896

R0016897

エシャロットなんて葉っぱがね!すんごく美味しいのです!
何というか噛むほどに甘いというか苦いというか、滋味がするの。柔らかいしぴんぴんに元気だし。
響で使われる野菜は、毎朝契約農家さんの畑に行って収穫して、早朝の電車で行商人みたいにかついでお店まで運んでいるんだそうです。
毎朝!
朝とれたての野菜、というのをお客さんが喜んでくれるので、夜どんなに飲んでも朝は必ず畑に行くんです、と話してくださいました。
朝とれたての野菜って、これまた都会もんにとってはなんという贅沢でしょう。ほんとに美味しかった。もりもり食べながらたくさんお話を伺ってしまいました。
なんかこう、うまいこと言い過ぎな気もするんですが、人が手をかけて作ったものだから、こんなに美味しいんだなあ、この野菜もウイスキーも。と思いました。しみじみ。
和食部分だけでなく、ハイボール部分も楽しかったですよ。
何と今回はスペシャルゲストが登場しました。
その名もハイジマ・ボルオ様。
R0016844

ハイジマボルオさんとハイボールナイト2、につづく。
**関連リンク、公式ブログ**
速報レポ:「ハイボールナイト2 by サントリー」~和食とハイボールのすごいマリアージュ~ – サントリートピックス
会の進行、雰囲気と詳しいです。
ハイボールナイト2に参加してきました! – BAR-NAVI(バーナビ)公式ブログ
写真がすごく素敵。3種のハイボールと3品の料理のマリアージュが簡潔に紹介されています。
**関連あひる記事**
**銀座の夜のハイボールナイト
**月島もんじゃでハイボール
**日比谷Bar WHISKY-Sにてウイスキーナイト
**炭酸強めのハイボール、ハイボールを飲むグラスについてあれこれ


ハートをつける ハート 1

“赤坂ですごい和食とハイボール!ハイボールナイト2” への4件の返信

  1. こんにちは!
    ハイボールナイトではありがとうございました。
    楽しいイベントでしたね~。
    私も平山さんに惚れましたわ~。冷蔵庫レシピは連載して欲しいくらいなものでしたよね。
     
    またどこかでお会いしましたら、よろしくお願いします。

  2. こんにちは~、こちらこそありがとうございました。楽しかったですね。またお会いしたらぜひゆっくりお話させてください。
    平山さんの冷蔵庫レシピ、連載してほしいですね!塩辛のバターホイル焼きをやってみたいです!

  3. 力作ですね!
    ハイボールナイト初参加で、チョロッと声かけした変なオヤジです(笑)
    写真の数も豊富で素晴らしいリポートですね、またお邪魔します。

  4. おつかれさまでした~、当日お声かけてくださって、そしてお褒めの言葉もありがとうございます!嬉しいです。
    blog拝見いたしましたが、犬連れ飲み歩きblogなのですね。次回3の時にはゴンくんもご一緒できるといいですね(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です