中途半端に左利き、ラップ編

Yo, チェケラ, Yearのラップではありません。
サランラップの、クレラップのラップです。
R0016640・右手で箱を持って、
・左手でラップを引っぱるのはマイノリティ
だと33歳の今ようやく気づきました。


前にも書いたことがありますが私は中途半端に左利き(ハンパヒダリーと命名)(どうでもいい)なので、こういうことがままあります。
人と違う手の使い方をしていることに気づかないんですよね。そんな比べる機会もないし。トランプとかやると相手がいるだけに一発でわかるのですが、一人で完結している作業の場合は特に。
・食器を洗う時、スポンジを左手で持つ
とかも普通(純正右利きの人)と逆だと知ったの最近だし。
・カップを持つ手が左
なのでお店でカップの取っ手を右側に出されてもいつも半回転させてました。もう無意識。
それで今回ラップですよ。
あれだ。これまた以前クレラップ以外のラップがちっとも切れない」と書きましたが。
普通のラップってひょっとして右利き用なんじゃないか!?

クレラップは、押さえが中央についてるでしょ?ユニバーサルデザインなんですよこれ。
通常の押さえがついてない、歯の部分がまっすぐなラップは、ひょっとして歯の向きが右利き用とかになってるんじゃないだろうか。いやーどうりで切れないはずだ。
はさみとかも左利きの人が右利き用(つまりそこらへんに置かれているもの)を使うと全然切れないらしいですよね。それと同じ現象か?
ひょっとしてね、右利きの人って、ラップこういう向きで収納してませんか?
R0016643クレラップの場合、「50m」とか数字が書いてあるほうが手前。

歯の向きをね、左手で箱を持って切った場合、そのままスムーズに収納場所に置こうとするとこういう向きになるんですよね、きっと。
とわざわざ確認してくださっても私がやっぱりやっぱりと面白がるだけでいいことひとつもないですが(じゃあ聞くなよ)
うちこうなんですよ。
R0016642クレラップの場合、果物の写真側が手前。

うーむ面白い。この歳になってまだ気づいてない自分があるとは。
で、別にこれに気づいたのもなんでだかよくわかんないんですけどね。たまたま右利きの友人がラップを使って向きが違っていたからそうか!と思ったとかいうわけじゃ全然ないんですよね。ただ突然落雷に打たれたかのようにっていうほどの衝撃でも全然なかったんですけどね。あれ?ひょっとしてへえふーん程度で。
何が言いたいんだよってかんじですね。
ちなみに右手左手だけじゃなくたまに人に驚かれるのが、
R0016644収納位置がえらい高所。
なところです。
(あひるちゃん身長170cm)


いやこの写真それにしたって高所感出過ぎだろ。どんだけそびえたってんだうちの台所の棚。GX100の広角度合いはすごいなあもう。
まあいいとして。
当たり前だと思っているけど人から見たらなんかチガウ、ってきっといっぱいあるんでしょうね。
検索してて見つけた関連リンク。
毒を食らわば皿まで。 あなたの右手 わたしの左手
コトノハ – 食品包装用ラップフィルムを切るとき、箱を利き手で持って切る
通常のものよりも、右利きさんたちの中でも逆になっている人が多いみたい。
【2ch】日刊スレッドガイド : 左利きにありがちな悩み事
【264
 教室は、黒板を前とすると、窓は必ず左にある
 板書するときに、自分の手の影で暗くならないため

 もちろん右利きの場合ね】
【>>264
 本当だ!全然気づかなかった。
 うわー、これはシャツの胸ポケットが右利き用だと気づいたとき以来の衝撃。
 当たり前に左手首をグリリ曲げて胸ポケット使ってたら友達に
 右手使えばいいじゃんと言われて気づいた。
 何も知らずに不便を当然だと思っていたことに気づくのが嫌だ。

まことに。
左利き – Wikipedia
圧倒的マジョリティからの有形無自覚な差別を受けてきたマイノリティたちの怒りが静かに滲んでいるようで、なかなか読み応えがありました。

ハートをつけてあげて ハート 0

4 Replies to “中途半端に左利き、ラップ編”

  1. うおおそうだったんですか!?
    けいいちも右手でラップの箱を持ちますよ。
    だってその方が箱を持つ手に力が入れやすいからラップもさぞかしよく切れる事じゃろうと思うじゃないですか。
    いやあ31年間生きてきて初めて知りました(;´Д`)
    ちなみにけいいちもクレラップ愛用です。他のラップだとやっぱり切れにくいと感じるので。
    うおおそうだったのかぁ。

  2. 右利きの私のラップの収納を見てみたら、まさにその通りだったよ!
    数字のあるほうが手前。
    ぜーんぜん意識したことなかった~!!
    wikiおもしろいね。左利きの人は色々不便してるんだね。
    手以外の左利きなら、私は耳は完全に左利きで、バレーボールのサーブもなぜか左じゃないとダメなんだ。

  3. おーー、けいいちさんもハンパヒダリー仲間ですね!8人の同志を集めて地球存亡の危機のために巨悪と闘いましょう(超謎)
    他のラップだとやっぱり切れにくいですかー。あまりに日常的すぎて誰かとこんな話したことないですもんね。気づかないわけです。
    >その方が箱を持つ手に力が入れやすいからラップもさぞかしよく切れる事じゃろう
    確かに言われてみると!(何も考えてなかった)
    おそらく純正右利きの人にとっては、左手であのふにゃくにゃしたラップを扱うというのが難儀なのではないかと。

  4. おお!確かめてくれたのねありがとう!やっぱりやっぱり?(私が喜ぶだけでごめん。。)
    そうそう、利き耳とかもあるんだよね。寝る時上にしてると聞こえすぎて落ち着かない方があるけど、そっちが利き耳ってことかな?。。。私どっちだっけ??
    バレーのサーブは不思議だねえ。サーブは私は。。(エアボールを上げてみる)右だなあ。でも入らないけどね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です