生協を比べてみる

二股はじめました。
まるで冷やし中華のように軽やかにそんな。
いやいや何を言っているんですかあなたがた。
えー生協の話です。
生協を始めて数週間経ちますが、うちでよく消費する食材が若干高いし幅がないなあ。。と思ったので、他の生協も試してみたいなと。ふたまた。どきどき。
いや、これがまたどっちにも魅力があって困ったことに。


まず、先に入ってみたのはくりおねさんshu*さんおすすめの東都生協。(お二人は正確には東都生協と提携している南部生協とのことです)
他の生協・宅配食材と違う東都ならではのオススメポイント、というとっても知りたい情報もshu*さんが列挙してくれています。
shuiro note:: 毎週、くりおねさんから荷物が届くような気分になる。
shuiro note:: 生協で一番便利だな~と思っているもの。
ふむふむー。「お肉が一枚一枚冷凍」にかなりノックダウンされました私。
で。
わがやで一番消費するもの。
ご近所の肉屋・スーパー価格をメモメモ。
・豚バラ薄切り:100g148円
・牛乳:1l 158~178円(一週間に5パック飲むよ)
・100%ジュース 1l 148~158円(一週間に5パック飲むよ)

(ちなみにこの3点、8割をオットが一人で消費しているよ。。。)
この辺が買い出しする時必ず買うもの、一番重いもの。すなわち届けてもらえるとありがたいもの。
それを東都で頼もうと思うとわがやにとっては軒並み値上がりすることになるのです(単価50~70円くらいずつ上がる)。エンゲル係数跳ね上がるわあ。
いや、あの、普段一番飲み食いするならなおさらそんな安さで選んで良いのかこのご時世に。とももちろん思うのですが。。うーむ。エンゲル係数。。(;´´Д“)
気は使いたいけど価格もなるたけ抑えたいというのが人情でありましょう?
というわけで、他の生協ってどうなのかなと。
ネットで調べても生協の商品や価格ってほとんど表に出ていないんですよね。だから手間ヒマかかるけど一度は入会して生協の人に玄関先まで来てもらって説明を受け、出資金(退会する時返金される)とか口座登録とかして商品一覧載っているカタログをもらう。しかない。
いきなり出資金とか口座登録とかじゃなく、とりあえず4回お試し購入とかできればいいのになあ。
それができないので、今回みたいにふたまたかけるしかないのです(汗)。。見苦しく言い訳してみた。
で。
二号さん(おい)はコープ。
【生協宅配】生協(コープ・CO-OP)の個人宅配
豚バラ切り落とし(100g185円)とか豚コマ(100g140円)とか頼んでみた。
説明にきてくれた人に思わず「この冷凍の肉は固まってるんですか」と訊いたら「いえ、一枚一枚バラ凍結です」とのお答え。よーしよしよし(ムツゴロウさん?)。
牛乳も158円の普通のと148円の低脂肪牛乳(生乳100%)とか頼んでみた。
ジュースも148円の頼んでみた。
そしてコープのカタログを見ていてちょっと思ったのは。
東都のほうが興味を惹かれる。。かも(*´Д`*)
コープは、安い分、何というかそこら辺のダイエーでも売ってるものがそのまんま載ってることも多いのです。
あと、東都とコープでかぶってるものもけっこうありますね。それは説明にきてくれたコープの人も言ってましたが。野菜とか同じ産地からまとめて届けられたりよくすると。
なんとなーく、ですが2つを比べた所感。
・東都のほうが産地や原材料・製法にこだわったものだけを集めました的な安心感がある。が、その分価格が上がる。
・コープのほうが価格は安い。ただ、産地・製法・原材料など、こだわっている高めのもあるけどこだわってない代わりに安い、というものも混在している感。

ふむうー、困ったなあ。どっちかなんて選べないヨヽ(*´▽`*)ノ
取り寄せの面白みがあるのは東都のほうかもしれない。布ナプキンとかもあったし、洗剤や生活消耗品なども凝ったものとか、へええと思う商品、試してみたくなる商品が多い気がする。
ただなあ。。エンゲル係数がなあ。。
別にその辺のものだけは今まで通り歩いて買いに行けばいいのでは?とも思うのですが、んー今はまだその兆しはないけれど、友人たちに聞いても「にんぷ・子持ちには生協最強」とおっしゃる。
そうなった時のことを考えて選ぶと、やはり何もかも届けてもらえるほうが有り難い
んですよねえ。。
とりあえず、今ならどちらも宅配料・手数料無料期間中なのでちょっとずつ両方を頼んでみて(鬼畜?)、「コープの野菜が東都に匹敵するか」を基準にして選択しようと思います。
東都って野菜がすごく良いんですって。
確かに、美味しいし大きいし、綺麗。別に美味しければ不格好でも、ちょっとくらい虫食いとか構わないのですがけっこう綺麗。
そしてなぜか保つ。いつまでも元気。ふしぎ。
そんなあひるちゃん生協ボヘミアン話でした。つづくかも。
そうそう、あと東都のネット注文を使ってみて思った。ネット注文はおいしっくすのほうがわかりやすかったなあ。東都、商品画像なしなんですよね。あと結局g単位いくらなのか、どっちが安いのか、とかそういう細かい情報がネットには載ってないのでいちいち紙のカタログをばさばさしないといけない(それか自分で計算)。
コープは、ネットカタログの方が情報量が多いらしい。
今回も「お豆腐は、消泡剤無添加のものはないんですか?(カタログでは記述なし。ちなみに東都では全品無添加だそうです)」と訊いたら「ネットのほうには詳しく載っているかも」ということでした。最近いろいろアレなので要望も多く、表記を細かくするよう移行中なのだそうです。なるべくなら避けたいものだし。。
そこら辺の使い勝手も容赦なく比べてみたいと思います。

俺の下でAGAKE
俺の下でAGAKE
おすすめ平均
stars秘書と共にあがけ
stars買う前のイメージとは違いましたが…
stars萌えと動体視力
stars面白い!
starsPCからのファンも、そうでないあなたも(-_-)b

Amazonで詳しく見る by G-Tools

貼るなって。
**関連エントリ**
**BLエロゲにニコニコ動画が騒然
**生協はじめてみる
**エッグメーター(エッグタイマー)これくりおねさんが生協のカタログで安かったと買ってきてくださったものだったり。
**おいしっくすからあまっ娘野菜が届いたよ。これ美味かったなあ。。今年も実は注文しました。もうだいぶ前から休眠してたのにあまっこ野菜入荷のメールに釣られて。
**野菜に巨峰が届いたよ 野菜や果物を送ってもらえると本当に嬉しいのです。都会では貴重品。
**ベジタン
【追記2008/9/17 04:24】
ほとんど同時刻にshu*さんも生協お買い物メモをupしているのを発見し思わず追記をする明け方。
今ちょうど別の友人も生協始めようかということでいろいろ相談し合っているのでなんだか生協のことばっかり考えている私たち。
【有機栽培の野菜を買ってもだいたいスーパーの野菜とかわらないぐらいというのが嬉しいです。】
ほんとにほんとに。昔の麦茶はshu*さんのエントリ見て先々週くらいに買いました♪うまし。【追記以上】

ハートをつけてあげて ハート 0

4 Replies to “生協を比べてみる”

  1. 私はコープデリ使ってます。
    あひるちゃん、ちゃんと調べて比べてエライな~。
    私も一応もう一つ別のところと比べて決めたんだけど、結局めんどくさくなって、説明にきてくれたお兄さんの対応がよかったほう、なんていう理由で決めちゃいました。
    お肉が一枚一枚冷凍、これホント便利だよね。初めて注文したとき感動した!
    冷凍の合い挽き肉とかもパラパラで使い勝手いいのよね~。

  2. > 説明にきてくれたお兄さんの対応がよかったほう、なんていう理由
    あ、わかるわかる。そういうの大事だよね。今回の私の地区はどちらも丁寧でそつのないかんじだったかな。
    基本的にはあんまり変わらないものね。ただ、そんな中で「野菜の東都」とかそういう個性を身近に聞く機会があったのですごく助かったよ~。私もほんと選ぶのが大変そうだから気になりつつ何年も手を付けずにいた生協選びだったけど、ようやく重い腰を上げることができました。
    。。。コープデリとコープとうきょうは違うのか??ん、同じ、かな?ほんとややこしいww

  3. 生協ふたまたの終焉

    コープとうきょうと東都生協、2つの生協の間で1ヶ月ほど揺れ動いてみて、結果。
    東都生協に絞ることに決めました。

  4. 生協で月世界、生協をかえてみた

    生協に月世界があったので思わず注文。今日届きました。
    きゃー超うれしい。地方銘菓好き。特に月世界は魂の銘菓。ソウル銘菓(意味は何となくわかってください)。
    そういえば、6月の引越を機に、生協を東都からコープとうきょうへ変えました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です