アイロン台を新調したよ ~スチールメッシュアイロン台

R0015895どれにしようかずいぶん迷ったアイロン台、
・スチールメッシュの
・スタンド型(立ってかけられる)

に決めたよ!
アネちゃんがプレゼントしてくれたのだー。


迷ったポイントは、
・スチールメッシュは蒸気抜けがよくてパリッと仕上がるので良いらしい。
・でもちょっとお高い。
・スタンド式の立ってかけられるのは楽で良いらしい。
・でも場所を取る。それにちょっとお高い。
・スチールメッシュのスタンド式は、幅がそんなに広くない。
・床に座ってかける、メッシュじゃない普通のアイロン台で、幅がかなり広めのが便利そう。しかも安い。
という。
もう決められない、決められない~~とうんうん唸っていました。一度買っちゃうとそんな買い換えられないし。。
そんな時、アネちゃんから出産祝いとかでいろいろ頂いたから、何かお礼をさせて~、ほしいものない~?と訊かれ、そ、そんな手作りばっかりなのに申し訳ない!でもそういえば。。アイロン台!?
と思ったのでした。
プレゼントで記念になるものなら、価格と大きさはネックだけれど機能的にはとてもよさそうなほうを選ばせて頂こうかな、と、スタンド式のスティールメッシュのに決めることが出来ました。アネちゃんありがとう!
☆★☆ポイント分還元中!!!☆★☆スタンド式人体型アイロン台プレミアム山崎実業 YJ-4620☆★☆ポイント分還元中!!!☆★☆スタンド式人体型アイロン台プレミアム山崎実業 YJ-4620
価格:4977円(税込み)
ショップ:激安!家電のタンタンショップ
(ちなみにロレッツはお値段的に自分の中でも候補からはずしてました。北欧家事雑貨、だいぶ憧れはしましたが*´Д`*)
「スチールメッシュ」、ってこういう金網のような状態になっているのですね。台の裏、というか本体が。
買う前に、ここがきちんと写真入りで説明されている物件が少なくてイメージが掴めず困ったので写真を載せてみました。
R0015898

洗濯物は、確かにパリッとなりますね(当社比)。
アイロンもティファールに買い換えたばかりですが、前のアイロン台でかけた時に比べてもパリっとする気がする。
長さがあるのが便利。ワイシャツの身頃を、すそまで一気にかけられます。
R0015899ボタンごとかけられる工夫もしてある。
この部分だけ柔らかくてボタンが沈むので、シャツの裏からボタンを押しつけつつアイロンかければボタン回りも簡単にキレイにかけられる、と。


でも面倒なので表からいつものようにちょいちょいで済ましてしまう。。(ダメじゃん)
だってかなり、シャツを180°ひっくりかえさないといけなくて面倒なんですよ。。もうちょっと一連の動作の中でできるようにならなかったものか。
さて今回新調して、一番便利!と思ったのはココです。
R0015903アイロンスタンド。
アイロンを置くワイヤーラックが、引き出し式でくっついている。だけ。
だが便利!!


アイロンをかける角度のままで、ストンと置いてまたサッと手に取ることが出来るのがこんなに便利とは!!
今までだったら、アイロンを置いてシャツの向きを変えるとかいう時にはわざわざアイロンを立てないといけなかったじゃないですか。べたっと寝かせておくわけにもいかないし。手首にだいぶムリがかかるんですよね、この動き。ささいなことですが。
それもアイロン台の上に置くとジャマだし、床の上だと離れていて手を伸ばしにくいし。これもささいなことですが。
このささいな不便さ、慣れるより仕方ないのかなと思っていた不満点が、たったこれだけの、ワイヤーのスタンドによって一気に解消!
すっすばらしい。。アイディアの勝利。
あと、高さ調節も折りたたみもすごくスムーズで手軽ですね。レバー一本の片手操作、というちょっとの動きで楽に立てたり寝かせたりできるので、出し入れがそんなに億劫じゃない。前の普通の、両足を交互にたたむやつはそれが面倒で足を出さずにかけたりしてました(どんだけものぐさ)。
しかも自分で買ったんじゃなくてアネに買ってもらったものなので、めんどくさがってないでちゃんと出してアイロンがけするか。。という気持ちにもなれてオットも喜んでいると思われます。
アネちゃんありがとう!いろんなイミで!そうそう、言い忘れていたけど料金はアニに請求してね!おにーちゃん払ってね!


ハートをつける ハート 2

“アイロン台を新調したよ ~スチールメッシュアイロン台” への6件の返信

  1. あひるさん、とっても素敵なアイロン台ですね。使いやすそう。そしてカラフル。あひるさんの紹介文を読むと色々とほしくなってしまいます。影響されまくりです。

  2. これはよさそうですね。私のアイロン台も結婚当初必要に迫られてホームセンターで買った980円のまったくお洒落でも何でもないものなので新しいのが欲しかったんです。私は床に座ってかけるのですが、これは高さの調節がどのくらいできますか?商品ページに行ったらどんな高さでもOKみたいですが・・・それと私はほとんどスチームは使わないのですが、それでもメッシュだと普通のよりいいのかな?ごめんね、いろいろ聞いて。これらがクリアならあひるさんとお揃いにしたいと思ってます。

  3. スチールメッシュってこういうものだったのかー!ようやく理解。
    アイロン置き場があるのも手首に良さそう。
    私も常々90度立てるのは負担だと思ってた!
    (幼稚園のスモックにかけるくらいだけど)
    あひるちゃんならフル活用してくれそうだし、嬉しいわ~。

  4. そう、カバーがカラフルでとってもかわいいんです。web写真ではわからなかったので、届いてびっくりしました。
    自分で調べてみた時、知りたいことがなかなか見つけられなかったのでまとめて書いてみました。ご参考になれば幸いですー。

  5. > これは高さの調節がどのくらいできますか?商品ページに行ったらどんな高さでもOKみたいですが・・・
    座ってかけられる高さにもできるみたいです。
    >私はほとんどスチームは使わないのですが、それでもメッシュだと普通のよりいいのかな?
    うーんどうでしょう?洗濯物が濡れているうちにドライでかけて、その時に「確かにぱりっと仕上がるかもな」と思いました。
    ご参考になればよいのですが。。

  6. > 私も常々90度立てるのは負担だと思ってた!
    そうなのよ!目からウロコ(手から??)でした。
    ステキな贈り物をほんとにありがとう~~。フル活用できるようがむばります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です