ピクルス漬かったよ

R0015078そういえば7月末に漬けたピクルス、なかなかおいしくできてます。


R0014907←漬けた直後の色。鮮やかな緑。

一週間くらい漬けたところで(8/2の花火大会に持っていくため)、一度2つの瓶を両方とも開けて味見しました。
R0015079開封したらシュワーーーっと泡が立ちました。フシギ。

R0015081見た目はたいへんピクルスっぽい。
しかし食べたら。。むっちゃしょっぱかったです。

これは失敗?失敗なのか?(でもきゅうりの重さとの割合で、本の通りの分量なのに!)と思ったのですが、そっちは早々に食べ切ってもう片方の瓶を最近食べてみたら、なんだかほどよい塩気になっている。漬かりが甘かったのかな?8月頭は。
花火で集まった友人の一人がピクルス経験者で、同じ分量で漬けても気温や何かの条件によって出来が違ったりするよ~と言っていました。奥が深いようですピクルス。

ハートをつけてあげて ハート 0

2 Replies to “ピクルス漬かったよ”

  1. お酢に漬け込むピクルスは作ったことありますが、塩水に漬け込む物もあるんですね!知りませんでした☆ そして 見た目はまさにピクルス!!美味しそう!
    密閉瓶だったから 発酵してできた二酸化炭素が出て行く場所が無くて 液に溶け込んでいたんでしょうね。開封と共にその圧力が無くなるから 一気に気化して…シュワ-ーーってするところ 見てみたい気がします。発酵したってことは やっぱりちゃんと酸っぱくなるのでしょうか?

  2. そうなんです、お酢は使わないピクルスですが、ちゃんと酸っぱくなりましたよ。
    > 密閉瓶だったから 発酵してできた二酸化炭素が出て行く場所が無くて 液に溶け込んでいたんでしょうね。開封と共にその圧力が無くなるから 一気に気化して…
    おお~~、なるほど。実はシュワーーっとなったのは一瓶だけで、もう一瓶はシーンとしてました。味にはさほど違いはなかったのですが、上手に発酵しなかったのかも。。?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です