浴衣でカユカユぶり返す

先週の日曜日に浴衣を着たら、補正のためにバスタオルを巻いた胴回りに見事にカユカユがぶり返してしまい今週いっぱいえらい目に遭いました。。
2006年の秋頃から悩まされているナゾの湿疹、2007年春にはアレルギー性湿疹だと原因が判明し、以来細々と薬を飲んだり塗ったりしています。blog上で話題にするのはわりと久しぶりです。


というのも、ずっと落ち着いていたから。春に酷かった時は毎日薬を飲み続けましたが、だんだんおさまっていったので完全に治まっている時は数ヶ月飲むのをやめていたんですね。またちょっと出た時は塗り薬を塗る。一週間とか長く続く時は薬を飲む。みたいなかんじで。
そしたら先週の浴衣ですよ。。
帰宅して帯を解いて、まあ押さえ込んでいたところに血が通ったからなのかお腹周りがバーッと真っ赤に。帯で締めていたエリア全土ではないですが、点々とかゆいコロニーが。ついかいてたらますます真っ赤に。
慌てて薬を塗ったり飲んだりして、4~5日経ってようやく治まりました。。ううつらかった。こんな広範囲に何カ所も激しく出たのは久しぶり。
そしてかゆみはおさまったけどまた黒ずんだ跡が点々とばっちり残っちゃった(´;ω;`) ビキニ着れないお。着る予定もないけど。
涼しくなったらまた花火大会とかじゃなくても浴衣着て街をうろうろとかしようかなーなんて思っていたのですがもうムリ。道具も洗って全部早々にしまい込みました。。
以上、自分用体調メモもかねて。
カユカユに悩まされる皆さん、がんばって汗かく季節を乗り切りましょうね~(´;ω;`)
IMG_0281友人が絞りの浴衣と合わせていた兵児帯(へこおび)は、柔らかくて締め付けずに済むそうなので私もちょっと見てみようかなあ。そうでないともう浴衣着れないよ~。

ハートをつけてあげて ハート 0

4 Replies to “浴衣でカユカユぶり返す”

  1. その後いかが?
    よい病院に通って早く玉のお肌に残してくださいね。
    私は今年ひどい汗疹に悩まされてます。
    首筋まっかっか(TT)。

  2. あらー、痒くなっちゃった?
    確かに帯のまわりだけは、どーにもこーにも風が通らないから絶対的に暑いし肌によくないよね・・・。 何か対策があればいいんだけど、兵児帯でもお腹まわりにに風は通らないしなぁ。(軽いのと、締める時に力がいらない、ってのがメリットだと思う)

  3. うう、ありがとうございます。ようやく落ち着いて、ぶり返しもなくなりました。
    汗疹ですか~、しかも首筋だと隠しにくい場所ですし、大変ですね。。私のこれも、あせももあったのかもと思います。お大事になさってくださいね~。

  4. 見事にかゆくなっちゃったのん(´;ω;`)
    >兵児帯でもお腹まわりにに風は通らないしなぁ。
    >(軽いのと、締める時に力がいらない、ってのがメリットだと思う)
    おお、それでも十分効果がありそうよ。たぶんぎゅうっと締めてたのが一番の原因だと思うので。。
    kinocoさんもこの夏暑いし、お肌も体調も気をつけてね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です