お米に虫をわかせました

今万感の思いを込めて、主婦として恥ずかしいことをカミングアウトしています。
お米に虫がわきました。
1.5kgくらいが全滅です。
小分けにしていた最後の分隊でした(T^T)>
当面の問題は、今夜はカレーなのにお米がナイということです(泣)。


まあさらさらインドカレーなので、玄米で食べれるけど。
わかってるんです原因は。。だって米食べなさすぎだったもんここ数ヶ月。
まず自分のblogをひもといてみたら「5kg買ったところへ10kgもらってしまい」と書いたのが3月下旬。そこで保存方法を検索して小分けに密封し、もらった美味しいお米から先に食べていった。
3月のお米が8月半ばの今日までまだあるってちょっとヤバイですよね、ええ。。
折しもここ2ヶ月ほど、オットも多忙でお夕飯食べないことが多いし食べても量が減っていた(当社比2/3)ので、お米消費量ががっくりと落ちており。在庫過多。
ようやく最後の一団に手をつけるか、とつい先ほど100円ショップのタッパに密封しておいたのを1カップ取って研ごうとしたら。。細か~い虫が、虫が。。(さめざめ)
ひょっとしてお米を量ったカップについてたんでは、いやいや実は鍋に?とカップや鍋を洗ってみたり何度か夢だと思いたかったのですがやっぱだめだった。タッパ内全滅。
後学のため保存状況をメモ。
・購入後5ヶ月経過
・冷暗所に保存(ていうか単に台所のすみっこ)
・100円ショップの深型タッパに、めいっぱいまでお米を詰めてホッカイロ入れた(空気抜きのため)
・とうがらしなどの防虫剤は入れなかった。。←ここか。ここが敗因か。
キャー!!
帰宅したオットくんに「どうして密閉してたのに虫わいたの?」と聞かれたのでそういやそうねと検索してみた!
どうしてお米に虫がわくのですか? – 教えて!goo
米ぬかや米粒に卵が付いているから、という解答ですがそこじゃなくて!
賀に!ヤツらが成虫になると小さな賀に!(あひるちゃんはガという虫が世界で一番苦手なので漢字を見るのも嫌なので誤字にてお送りしております)(最近自分でも賀がキライって半分ネタで言ってるのかもなと自分を疑ってみたのですが誰も見てない時にもちっちゃな賀がひらふよ飛んできただけで飛び退いたり叫んだりしてしまうのでどうも本気でダメなようです)
イヤアアアアアアア!
あと、一応あのこまい虫さんたちは何度も洗って落とせば食べてもいいらしいですね>わいた米。こりゃムリかなと思って捨ててしまいましたが。ごめんなさい農家の皆さん。。ひとつぶのお米には七人の神様が居るのに。神大虐殺。ごめんなさい。
ちなみにわかすの実は人生で二度目です。オットくんに実はお米に、お米に。。と話したら
OT「米びつダメにした時のやつ?(´・ω・`)」
って言われました。おのれ覚えてたな。消えてもらわないと(←?)。
たぶん7~8年前のことですけど、そうですステキなキッチングッズを買い集めていた頃、桐の米びつを買ったのです。だのに虫わかしました。うそつき。桐の米びつ虫わかないって書いてあったのにうそつき。びっくりしてこめびつごと捨ててしまいました。。今思えば洗って使えばよかったのね、今度はとうがらしとタッグで。当時はネット環境になかったので知らずにキョーフにおののいた。
今回小分けにしてみて学んだのは、
・ビンに入れておくと大変便利
量る時ビンからさらさらっと米粒を注げばいいだけなのでラクです。洗いにくいのが難点ですが、しっかり洗って乾かして、今度はとうがらしを一本仕込んでまた使おう。
あと、
・冷蔵庫保存
も有効らしいです。うち冷蔵庫狭いからきびしいけど。でもコワイのでとりあえず玄米はムリヤリ冷蔵庫に詰め込んでおきました。ビンが乾いたら瓶詰めしよう。
それから今後は、
・2kg買い
にしようかと思っています。少なくとも暑い間は。小分けに買って小分けに密封して早めに使い切る。これだ。
今まで玄米も白米も5kgずつ買っていたのですが、2kgにしてもお値段的にもそこまで割高にならないし、危機回避と在庫調整のためにはやむをえないかと。
いよいよ5kgの米びつの出番がなくなるなあ。密封した方がいい食物なのになんであんなスカスカした入れ物が普及してるんだろう。謎だ。
はあ。。
そんなわけで今とても凹んでいます。。ダメだ自分。
ここに記しておくことで未来の自分をハッとさせるんだ。がんがれ自分。


ハートをつけてあげて ハート 0

“お米に虫をわかせました” への9件の返信

  1. おつかれさまです!!
    ヒトの話なのですが・・屋上や駐車場など天日のあたる広いところで新聞紙などを大きく広げて、そこのお米を広げると、虫が逃げるって聞いたことがあります。
    ま・・この作業自体、都会の限られたスペースで出来るか?って問題がありますが・・。
    私も最近玄米を導入したので、速攻唐辛子を容器に入れました!
    オット君のお仕事が落ち着いて、食品の在庫予想がしやすくなるといいですね!!

  2. >夏の鯨さん
    天日干し、いいみたいですね。私もネットでみかけました。けど確かに難しそうです。。まあ、虫がつくくらいが安全なお米ってことだ、とも言いますよね。
    > オット君のお仕事が落ち着いて、食品の在庫予想がしやすくなるといいですね!!
    >
    ありがとうございます!ほんとに読めなくて。。というか減らなくて。野菜とかもろくに買わない状態です。。

  3. わたしも昔はコメ虫をわかしたものでした…
    母に電話すると、「虫がつくぐらいおいしいんだよ!」とわけのわからない回答をもらったものです。「洗えば大丈夫!」ともいわれましたが。
    今は2~3キロずつ買い、空のペットボトルに入れて野菜室に入れています。
    あとは一気に炊いて冷凍しておくとかでしょうか。

  4. 常温のお米にも
    虫が発生する事を忘れていたので、
    慌てながらお米を冷蔵庫(野菜室)に
    計量済み小分けにして突っ込みました!!
    お米の保存方法も考えると、
    冷蔵庫は大きいの選んでおいたほうが、
    何かと安全ですね。

  5. うう、わかしましたか(泣)そう、確かに「虫がつくぐらいおいしい」って正しいですよね。ただ検索してみたら、一度わいちゃうとお米の中心が食い荒らされちゃってるのでやっぱりおいしくないかも?との意見もありました。
    > 今は2~3キロずつ買い、空のペットボトルに入れて野菜室に入れています。
    > あとは一気に炊いて冷凍しておくとかでしょうか。
    一度炊いて冷凍だとどうしても味が落ちてしまうので、なるべく炊きたてで食べたいんですよね~。するとやはり小分けに買って小分けに保存なのですね。私もそうします!

  6. > 慌てながらお米を冷蔵庫(野菜室)に
    > 計量済み小分けにして突っ込みました!!
    おお、計量済み小分け、それも便利ですね。そうなんですよ、わくの忘れてたんですよ。。(泣)お役に立てたなら恥を書いた甲斐がありました!
    > お米の保存方法も考えると、
    > 冷蔵庫は大きいの選んでおいたほうが、
    > 何かと安全ですね。
    そうなんですよねえ本当に。特にうちのはかなり小さいサイズなので、そろそろ真剣に冷蔵庫の買い換えを検討しないとかもしれません。夏は毎年困るので。

  7. カラフルウォーターボトルをお米入れに

    こんなかんじにしてみたよ。お米の保存。
    そうかちょうど去年の今頃か、こうしてお米を小分け保存するようになったきっかけ事件。。

  8. お肉が逝ってしまう

    があああああん。
    買っておいた生肉がだめになってしまっていましたああああ。
    鶏むね200gと、豚挽き400g。
    買ったのはちょうど先週の水曜日。いつもはすぐに使わない肉類は冷凍するんですが、その日は冷凍庫をあけておく必要があったため、冷蔵庫のチルドルームの、しか…

  9. お米、研がずに炊いちゃいました

    甘栗むいちゃいました、みたいに言ってみても失敗は失敗です。
    甘栗むいちゃいました(85g)
    (起)先日友人から、田舎のご家族が作った美味しいお米のお裾分けを頂いたのです。わーい、ありがとう!お米研ぐの久しぶり、前いただいた時にも思ったけど、普通に買うお米より…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です