涼しい飲みものいろいろ

P1090777

茉莉仙桃(まりせんとう・ジャスミンせんとう)というお茶らしい。香港で買ったの。写真はその頃に撮ったもの。


P1090776

かわいいん。
関連リンク
ゆの美 工芸花茶図鑑 茉莉仙桃
無印良品の「花入り茉莉仙桃」を飲んでみた – GIGAZINE
開く前はこんな状態です。
中国花茶 茉莉仙桃(50g)中国花茶 茉莉仙桃(50g)価格:1500円(税込み)
ショップ:FRESH ROASTER珈琲問屋 楽天市場店
【商品説明:欧米では、ドラゴンボールと呼ばれる。木綿糸で縛り、整形後ジャスミンの香りをうつしたもので湯を注ぐと、徐々に花が開いたような形になる。】

ちょwドラゴww(いやいや、こっちが元祖のはずだから)
それから涼しい飲みものといえばー。
R0014807
R0014808

自家製ジンジャーエール。
これもちょっと前の写真ですがたまに作っています。しょうがが安い日やはちみつが安い日に。
R0014806もうタッパです。おされな入れ物にこだわったのは最初だけ。
しかしほんっとうにちょっとしか出来ないんだよねえ。。しょうが5コくらい刻んでも原液300mlくらいじゃない?いやそんなにないかも。

あまりにちょっとしかできないので、途中でしょうがだけ出して鍋で煮出してみた。ん~やっぱちょっとえぐみが出た(泣)きちんと生の状態から煮出すやりかたもあります。
こちらは自家製梅酒。
R0015281

かれこれ5年くらい経っています。引っ越しも経験しました。明日の友人宅花火鑑賞ホームパーティーに持って行く分でいよいよ空になりました。
来年また漬けよう。ていうか今年仕込めばよかったなあ!
これはラム酒で漬けたのでなかなかまろやかです。ウォッカで漬けた方はすんごい濃いです。
最後に涼しい飲みもの。こんなんもいかが?
R0014070

素晴らしい純米酒居酒屋、真菜板にて。6月に久々に行った時の写真です。くおーまた行きたい。
涼しい食べものいろいろ(ひとつ前の記事)


ハートをつけてあげて ハート 0

“涼しい飲みものいろいろ” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です