ロボット考

84ea3936.jpgこんなのをふと発見。
好きなロボット、男性「ガンダム」女性「ドラえもん」に人気集中(オリコンランキング)
女性が好きなロボット一位がドラえもん!?
そんなん他に知らないだけじゃないの!?
あれロボットものちゃうやん。属性的にはサザエじゃん。終わらない箱庭モノ。ビュードリ。


そもそも、好きな「ロボットもの作品」なのか「ロボット単体」なのかがこのアンケート自体ぼやけている。気がする。
コメント読んでもエヴァに対して「考えさせられる」ってそれはストーリーについてであってロボットに関する見解じゃないじゃない。「腰の細さが美しい」とか「実は生身なとこがツボ」とかいうならわかるが。
記事によると【自分で動くものや、搭乗するもの、操縦するものなどを、大きく括って“ロボット”と定義したとき、どのロボットが一番好きなのかを20代から40代の社会人にアンケート。】っていう主旨での質問のようだから「ロボット単体」の話で、もっとどのロボに乗ってみたい?とかいう話を訊きたかったんじゃないんだろうか?違うのかしらん。
せっかくだから自分で考えてみる。
んーロボットもの、というジャンルで考えたことがないけどまっさきに思い浮かぶのはパトレイバーですかね。超どメジャー。でもあれも別にレイバー単体が良いというよりもそこを取り巻く人間たちが良いのであって、んー。
グリフォンの形とか好きですけどね。

リボルテックヤマグチ No.20 グリフォン リボルテックヤマグチ No.20 グリフォン

海洋堂 2007-02-15
売り上げランキング : 4997

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ロボ単体でっていうなら。。
ジャックとか?(清水玲子)アンドロイドだけど。『メタルと花嫁』最高です。短編であの凝縮度、あの余韻。すばらしす。
ロイディとか?(森博嗣)ウォーカロンだけど。一番ほしいのロイディかも。
ブレードランナーのラスボスとか?レプリカントだけど
・すももとか?(゚Д゚)
参考リンク:
すもも (漫画) – Wikipedia
すももちゃんはご主人であってロボはあのちいちゃい小僧だけど。ドラえもんよりかさばらなくていいと思う。すももちゃん騙くらかして紙の水着着せるとことかめっちゃ覚えてます。最終回までちょー覚えてる。ジャンプで読んでただけで単行本は持ってなかったけど。
えっ連載わずか10回って!!ウソっめっちゃくちゃ印象強烈だったのに!?
飛ぶ教室』とあわせてまた読みたいジャンプ作品のひとつです。
んーこのくらいしかパッと思いつかないなあ。。ていうかダメじゃんどれも人型系じゃん。搭乗とか操縦とかじゃないじゃん。ん?でもドラちゃんがokならこれでもいいのかな?
あとアトムの名前も挙がってますが手塚作品ならアトムよりも(というか原作読んだことがない)ミッチィが好き。『メトロポリス』。あれはすごかったなあ。原作のほうです、映画じゃなくて。
原作が十二分にドラマチックで練りに練られたスキのない脚本なのにどうしてそのまんま映画にしなかったんだろう。映画版は音楽が良かったり、ロックの妙な屈折具合とかは面白かったけど全体的に話が成り立ってなかったので期待してただけに残念だった印象。
ああ、これも「ロボット」じゃなくて「ロボットもの」っていう答え方になってしまうなあ。そもそも『メトロポリス』はロボットものか?
それから。
タイムボカンはロボットものじゃない!メカものだ!!
というわけで暑さにかまけてとぅるっと書いてみてしまいました。
ロボットもの、というのは、私にとってはこう、人間とは違う、人間の側なりロボットの側なりがそれぞれにその歴然とした差を目の当たりにして思い悩んだり、か細い絆が生まれたり、葛藤したり、別離があったりなかったり、そういうとこが見所だと思っています。
ああ、だからそういうのはアンドロイドものですよね、今回のリンク先とは全然違う話かな。
ロボット単体で行くならやはり造形美と機能性とか、駆動音とか?マニアックなこだわりはわからないですが高橋留美子がなんでもかんでも「ぎっちょんぎっちょん」て音を立てさせてるとこなんか好きです。
最近では特にメカ系はすべてCGで描いちゃってるので作画の揺れがなくて物足りない気もします。パースは厳密にいえばずれまくってるけどカッコイイ!っていうポージングとかは昔のセル画のほうがあったんじゃないかにゃあ。
あとはメカニックの人間たちの職人堅気なこだわりとかも描いてくれてるととっても楽しいですね。だからパトレイバー大好きだ。
まあある意味タイムボカンシリーズもボヤッキーのこだわりが描かれている気もするが。
オットくんは子供の頃ボヤッキーに憧れたそうです、エンジニアとして。

ヤッターマン ポチッとなボタン ボヤッキー ヤッターマン ポチッとなボタン ボヤッキー

タカラトミー 2008-06-26
売り上げランキング : 979

Amazonで詳しく見る by G-Tools

なんだこりゃ!?
オットくん買わないで!?ぽちっとしないでね!?

ハートをつけてあげて ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です