ピクルスを漬けてみる

R0014907友人宅からとれたてきゅうりととうもろこしがいっぱい届いた!
ので、小さなきゅうりをピクルスにしてみました。
本に載っている作り方で、とっても簡単。初挑戦。おいしく漬かるかしら。。


本はこちら。前にもちらっとご紹介しました。

置く・休ませる―時間がおいしくしてくれる料理をつくる (天然生活ブックス) 置く・休ませる―時間がおいしくしてくれる料理をつくる (天然生活ブックス)
脇 雅世

地球丸 2004-12
売り上げランキング : 97203

Amazonで詳しく見る by G-Tools

・スパイスをいくつか入れて、
・きゅうりを詰めて、
・分量の塩を分量の水で沸かして、
・熱いうちに容器に注いで、
・冷めるのを待つ。←今ココ。
・完全に冷めたらフタをして冷暗所で保管、白く濁ってきたら発酵したとの合図なので、よく洗って食す。
だそうです。
ピクルスって、私お酢で漬けてあるんだとばっかり思ってましたが塩水で漬け込んで発酵させるのですね!う、うまくいくのかな。。どきどき。
R0014906詰めるのが楽しかったです。テトリスみたいで。

R0014908容器は、自家製ジンジャーエール用に買ったドレッシングボトル。でもジンジャーエールにはちょっと使いにくくて、お米保存容器にしていたのを洗って使用。
本の分量ではきゅうり1.2kgだったのですが、半分の600gで作りました。2本にぴったり収まった。

あ、これこれ。ドレッシングメーカー。
ドレッシング作りから保存まで、これ1つでOK!ドレッシングメーカー リプレ Lドレッシング作りから保存まで、これ1つでOK!ドレッシングメーカー リプレ L
価格:1050円(税込み)
ショップ:そらとぶフライパン

これならしょうがを漬け込んだままジンジャーエキスをグラスに注ぎやすいかな、と思ったらやっぱりクチに詰まってちょっとムリだった(^^;)でも密封できて液漏れもしないし便利です。サイズは一番大きなLサイズ。S,Mもあるみたいです。
R0014902今朝届いた野菜たち。とうもろこしが甘くてうまいの!一気に2本も食べてしまった。

きゅうりはまだまだあるので、浅漬けにもしておこうかな。でも生が瑞々しくておいしくて。。今日だけで一人で3本食べたのでこのまま食べ切れてしまいそうな勢いです。
ちょうど先日別の友人からも畑直送野菜のおすそわけを頂いて、それを食べ切るのと入れ違いに今日の便が届きました。おいしい野菜が次々と。なんてありがたい夏。大事に頂きます~、ありがとう。
**いただきもの野菜リンク**
**夏の収穫アスパラ。どれもうまー。
**別の友人からのトマト、今年もいただきました。うまー。

ハートをつけてあげて ハート 0

7 Replies to “ピクルスを漬けてみる”

  1. ピクルスって・・・塩水に漬けてたんだぁ~Σ(゚□゚(゚□゚*)
    私も酢に漬けてあるもんだと思ってましたよ!
    たくさんのきゅうり、漬け甲斐がありますねぇ
    あっ、キンキンに冷やしてお味噌つけて食べるのもいいなぁ(*´∇`*)
    とうもろこし!
    去年、レンジで簡単チンする方法を教えてもらってから
    あまり待たずに食べられて楽してます(笑)
    ヒゲが綺麗にとれて気持ちいいんですよ~

  2. 野菜すごいねー。
    私今までこんなのいただいたことないよ!野菜作ってる知り合いも親戚もいないし・・てか人望ないだけなのかもしれないけど。
    きゅうりまだ残ってる?手作りの「きゅうりのキューちゃん」作ると相当たくさん消費できるし、浅漬けより長持ちしそうだからオススメです。面倒だけど、あひるさん絶対好きだと思うよ。

  3. >hinaさん
    そう、ピクルスびっくりですよね。うまく発酵してくれるかしら。。(;*´Д`*)
    > とうもろこし!
    > 去年、レンジで簡単チンする方法を教えてもらってから
    > あまり待たずに食べられて楽してます(笑)
    > ヒゲが綺麗にとれて気持ちいいんですよ~
    へえへえ!それはスゴイ。今回頂いた分は全部茹でたので(冷蔵庫で冷やすと甘みが増すんですって!キャー)次に入手したらやってみよう♪

  4. >kinocoさん
    じ人望w いやいや、うちもかなり最近になって急にもらえるようになったよー。有り難いよねえ(感涙)
    > きゅうりまだ残ってる?手作りの「きゅうりのキューちゃん」作ると相当たくさん消費できるし、浅漬けより長持ちしそうだからオススメです。
    > 面倒だけど、あひるさん絶対好きだと思うよ。
    へえ!!もう全部使っちゃったんだけどそれはぜひ作ってみたい!きゅうりのキューちゃん確かに好きよ。ナゼばれたのか?美味しい作り方があるのならぜひ教えてほしい~(0゚ ・ω・)*

  5. 私が参考にした作り方のサイトを貼っておくね。
    味もそうだけど、まさか手作りしないだろいうというものにあえて取り組むところがあひるさん好みだろうと推察しました。うふふ。
    私もひさしぶりにやろうかな。夏はきゅうり安いしね。

  6. >kinocoさん
    おお!さっそくありがとう!
    キュウリ7本で、ラーメンの丼に8分目くらい!そんなに減るんだ!
    洗濯機で脱水!(爆)スゴイ!
    > 味もそうだけど、まさか手作りしないだろいうというものにあえて取り組むところがあひるさん好みだろうと推察しました。うふふ。
    >
    そこか!(^口^)これはしかしほんとおいしそうだねえ。きゅうり安売りの日を狙おう。もうすぐダイエー恒例一の市だし☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です