夏目友人帳アニメ、良かったです

1ec5887a.jpgいやあ良く出来ていた。面白かったです。
テレビ東京・あにてれ 夏目友人帳
なぜか公式サイトのほうがストーリーやキャラクターなどほしい情報が少ない。
夏目友人帳 アニメ公式サイト


緑川ゆきさんのゆるりとした絵とストーリーをずいぶんと巧みにアニメにしたものだなあと思いました。会話や動きのテンポもいいし、歌も素敵だし。特にED。
友人が緑川ファンなため彼女に借りて読んだので実は原作は手元にないのですが、いやあこれやっぱ自分でも持っておこうかなと思わせられる出来でした。長年の緑川ファン、夏目ファンから見たらこのアニメはどう映ったのか気になります。
どんなお話かとひとことで言うと妖怪人情ものなのですが、シンプルで王道だけどぐっとこさせる物語なんですよね。
また、確か元が短編というか季刊だったのかな、コミックスで作者さんが書いてらしたのですが、毎回新しいお客さんが読んでも入りやすいよう、わかるように練られた一話完結のお話なので、これがまた30分一話のアニメという形式にぴったりはまりますね。ぴったりはめたのはおそらくアニメ製作者のセンスもあるのだろうけど。
久しぶりに、原作に愛情とリスペクトを持って丁寧に作られたメディアミックスを見た気がします。うれしい。毎週楽しみに観よう。そしてニャンコ先生声変わりすぎw 井上和彦さんでした。一弘にいちゃん(ここはグリーンウッド)に尾津乃つばめ(うる星やつら)。
夏目くんは神谷浩史さん。ておお!ハチクロの竹本くんじゃないですか。
夏目友人帳 – Wikipedia
ご近所リンク。
恋するカタチ:読書な夜 – livedoor Blog(ブログ)
数日前にこちらを読んで、わーhinaさんも友人帳好きなんだーと思っていたところです。
夏目友人帳 5
夏目友人帳 6 (緑川ゆき) (花とゆめCOMICS)
まだ読んでない5巻。6巻とあわせて買っちゃおうかしら。。




ハートをつけてあげて ハート 0

4 Replies to “夏目友人帳アニメ、良かったです”

  1. リンクありがとうございます(uωu*)
    録画して、まだ見てないんですよ~
    あの切なくホロリな感じのお話そのままだなんて
    見るの楽しみだなぁ*。(*´Д`)。*°
    でも、一番楽しみなのは・・・ニャンコ先生!
    あのまん丸ニャンコが動く姿を見たくて見たくて(笑)

  2. >hinaさん
    えへへ、hinaさんの記事のおかげで見逃さずに済みました!ありがとうございます~。
    まん丸ニャンコ先生、いい動きでしたよ(≧∇≦)b お楽しみに☆

  3. 夏目友人帳とオットくん

    夏目友人帳、2009年1月より二期放送だそうですね。楽しみ楽しみ。
    夏目友人帳 1 【完全生産限定盤】神谷浩史, 井上和彦, 大森貴弘アニプレックス 2008-10-22by G-Tools
    OT「そうだ、名前を返してあげるヨ( ・ω・)」
    へ?そう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です