[手芸] 洗面所用ティッシュカバーを縫ったよ

R0014635だいぶ前に友人から北欧旅行のおみやげにもらった布で。ビニールコーティングで賑やかな色彩の、小さめな端切れさん。


何に使おうかな~とぽちぽちと考えていたら2年近く経っていた!そ、そんなに前なのか。
その間にミシンを買ったりしたので、ようやくステキに生まれ変わらせてあげることができたよ。
洗面所には今まで、むきみの箱の裏にとりゃっとハサミ刺して穴を開けて(乱暴者)鏡にくっつけたフックにひっかけてました。
はい、よく落ちます。
フックが鏡からはがれていろんなものをなぎ倒しながらティッシュの箱が洗面所のシンクに落ちていくのです。だから普通の布だと湿っちゃうよなあと思ってむきみ。
なので、ビニールコーティングはちょうどいいかも。
というわけで、足りない部分を補うために他の布を継ぎ足して作ってみました。バイアステープ、スナップボタンなどすべてありもので賄えた。
R0014634R0014636

R0014637スナップをはずすとすこーんと開く単純構造。出し入れ簡単。
出し入れが面倒だとティッシュケースって使うのイヤになりませんか?(ものぐさすぎ?)

直接箱に穴あけてフックに吊していた時は、フックが完全に視界から隠れたので遊びに来た友人に「ティッシュが浮いてるw」と面白がられたりもしたのですがやはりこうしてかわいいものに包んでおくと見た目が華やかになっていいですね。しかも布の表情が何気ないけどほんとかわいい。さすが北欧。yanaさんありがとう~。

ハートをつけてあげて ハート 0

2 Replies to “[手芸] 洗面所用ティッシュカバーを縫ったよ”

  1. かわいいっすね~♪
    けいいちは洗面所でティッシュを使う習慣はないのですが部屋にあるティッシュは何度も踏み潰してペタンコです(笑)
    ティッシュの箱踏んで角が凹むと一気にテンション下がりませんか?
    ぬいぐるみ的なティッシュケースなら気を付けるから踏まなくなるかしら。

  2. >けいいちさん
    踏みますかww 凹む(角と気分が)以前に痛くないですか?
    ぬいぐるみ系もかわいいですよね。汚れると貧相になって杜撰に扱ってしまいそうで。。そんな自分がコワくて手が出せませんが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です