GX100とLumixFX8、バーカウンター写真比較

図らずも比較画像が出来たのでうp。どちらも「素人が何も考えずに何となく撮った」という点で条件が同じです(説明になってないだろと)。
GX100で何となく撮った(数週間前に撮影したもの)。
R0013988


いっぽうこちらがLumixFX8で撮った(6/29撮影)(ひょっとしてISO感度100にしてたかも?)。
P1120121

撮ったのを若干いじったのがこちら(いじりかた下手すぎ?泣)。
hibikibakara

うおーなんて歴然なんだ。
先ほど書いたWHISKY-SナイトではLumixで撮影したのです。オットくんが今出張中で、GX100を持って行っているから私が一代前のデジカメを出してきて使っているのだ。
一番上の写真だってどこにピントがあってんのか今イチふ抜けたかんじではあるのですがキレイだなー。
Lumixも、暗い室内でもそれなりに明かりが当たってればキレイに撮れると思ってたけど。。
被写体や向きは違いますが同じカウンターの上で撮影したものが以下の2枚。
Lumix(ISO感度忘れた。100か200か400。っておい)。
P1120085

GX100(ISO感度400。のはず)。
R0014002

うーん違う。
にしても昨年末にGX100を買うまではLumixFX8でblogの写真撮ってたわけで、もうちょっと使いこなせてた気がするんだけど。ISO感度をいじったのがあだに?(泣)
あと人の顔がほんと暗くて撮れないと撮りながら痛感した>LumixFX8。これは使ってた当時から困っていた。無機物ならまだしも人の顔は後から調整もしづらいし。。
でも面白いですね、全然違ってて。あと操作もすっかりGX100に慣れてるので何かのアクションのたびに必ず違うボタンを押してしまいます。
**関連:GX200のレンズキャップがシャギャー
RICOH 自動開閉式レンズキャップ LC-1
あ、amazonに。買うべき?w(wとかいうな)
RICOH デジタルカメラ GX200 ボディ GX200

ハートをつけてあげて ハート 0

3 Replies to “GX100とLumixFX8、バーカウンター写真比較”

  1. Lumixの写真,ISO感400やね.
    FX8 の時は確かに高感度ノイズひどいなーと
    思ってたのが FX30 でかなり改善されて,
    思わず買っちゃったんだけど・・・
    一眼に行ってからは誤差という気も.
    GX100はやはりヨイですなぁ.200が
    週末に来るハズなので楽しみっす.

  2. >もげおさん
    あ、ISO400?見て解るもの?
    >FX30 でかなり改善されて,
    >思わず買っちゃったんだけど・・・
    お?Lumixなんて持ってたっけ。FX8はまあだいぶ前の機種だもんね。
    GX200楽しみねえ。てかカメラ買い過ぎや~。専用ケース自分で縫ったら?リアルテイラー。

  3. GX200のキャップが自動開閉してる動画、そしてご近所リンク集

    RICOH 自動開閉式レンズキャップ LC-1
    はい例のあれ。
    おー。動画キター。
    こちらデジカメWatchに載ってます。ナナメから真正面から上から。
    ■写真で見るリコー「GX200」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です