保冷ポーチを作ったよ

R0013737友人たち3人に重なった出産祝いに、お揃いの保冷ポーチを作りました。

R0013738上の3つをひっくりかえしたところ。裏と表で布が違うのん。


ウミガメ柄は元ダイビングインストラクターだった友人の妹ちゃんに。見つけた瞬間彼女にあげないと!と飛びついてしまった布で、下に使ったフライト表は彼女のおねーさんが好きそうだわ、と前から買っておいたもの。
ペンギン布はmano creare(マーノクレアール)という手芸店のオリジナルプリントだそうです。
ウミガメ+フライト表でウミガメツアー、ペンギン+フライト表でペンギンツアー。
保冷ポーチは、出産祝いによく渡します。自分的定番。
前に友人への出産祝いを選ぶ時、ほ乳びんやこどもマグなんかを入れておけるんですよ~とお店の人にきいて、プレゼントしたらとっても喜んでもらえたの。子供ちゃんが1歳過ぎた今でも使ってくれてるみたいなので、もう3人くらいにあげている
オイリリー、ポーチ■オイリリー・マグケース(ベビーブティックMidi)
ベビーマグ入れ♪マグケース(CUSE BERRY)

でもこれひょっとして、作れるんじゃないかな?と思って今回挑戦してみたのでした。普通にバターなどを買う時もらえる、銀色の保冷バッグを入れ込みました。あれって便利だけどけっこう家にたまっちゃいません?なので活用してみた。保冷素材は縫う時ぷちっぷちっと弾けるような音がして面白かったです(^▽^)
R0013741中はこんなかんじ。
今回の赤ちゃんたちは二人が男の子、一人女の子だったので、女の子の分はママも可愛いものが似合う人だしピンクとベージュで可愛く、内側のバイアステープもこれだけ花柄♪

あとは、丸み部分が難しかったです~。ファスナーの端の始末が!もうよっぽどまっすぐな四角い形にしちゃおうかと。
でも絶対丸いほうが可愛いよね!それにきっとこれを持ち歩く時にはママバッグは他のモノでいっぱいだろうし、できるだけかさばらないほうがいい。。
というわけで、既製品の作りを画像を凝視しつつ参考にしたりしてがんばりました。が、すみっこのほうとかはきっとかなり粗い作りになってしまっている。。既製品ってすごいなあ。
それからウミガメちゃんは、カメ模様を活かすためにマグポーチとしてはサイズがでっかくなりすぎた。かさばるよ。。すいません。。
丸み部分を除けば、他は至ってシンプルな作りです。底が立体的になっているのも、筒状にまっすぐ縫ったのの端っこを三角に折って縫い止めただけ。底部分の布を別に切って縫い繋げたりすると、布の裁断もサイズ合わせも大変になるけどこのやりかたなら簡単かつ仕上がりも綺麗。
こちらは持ち手やファスナーの色合わせを検討するために撮った写真です。本体の布は一緒でも、パーツの違いで雰囲気がガラリと変わるのが面白い。こういうところが手芸は楽しいですね。
R0013653

R0013737出来上がりはそれぞれこの組み合わせ。

それから実は、ウミガメ布があまりに可愛くて妹ちゃんにぴったりだったため、同じ布でママバッグも縫わせてもらうことにしました!手芸モノを人にあげるのは、既製品クラスの完成度がないとかなり危ういモノがあるけど。。そこは「あげて喜ばれる品質」を目指してカバーだ!
すでに完成しているので、近いうち写真を載せますね。大物縫うのは大変だけど楽しかった!
ママバッグ載せました。

ハートをつけてあげて ハート 0

8 Replies to “保冷ポーチを作ったよ”

  1. うわー!すごいですねー!
    かわいいし、実用的だし、
    何より愛を感じます~!!

  2. かわいいっ!すごいっ!
    まるで某”午後のお茶”店の商品みたい。
    お友達ママも赤ちゃんも幸せですね。

  3. きゃ~!かわゆ~い
    このあいだのペンペンもいる~
    ママに嬉しいプレゼントだし、布のペンペンやウミガメを見て
    お子さんも楽しめそうですねぇ

  4. >タマ(*’ー’*) さん
    >何より愛を感じます~!!
    おお、そういっていただけるととっても嬉しい。ありがとうございますー^^

  5. >shamon さん
    >お友達ママも赤ちゃんも幸せですね。
    ありがとうございます。末永く付き合っていきたいなあと思います。

  6. >hinaさん
    えへ、ありがとう~。そうなのあのペンペンもいるの!やっぱり色違いも買いに行こうかなあ。。とか思ったり。。
    >ママに嬉しいプレゼントだし、布のペンペンやウミガメを見て
    >お子さんも楽しめそうですねぇ
    あっそうかも!自分が子供の頃のカバンや服の柄って妙に覚えてますよね。わあそうなったら嬉しいなあ~。

  7. ルピシアのいろんなお茶セット

    友人にベビーラッシュだったので、内祝いもラッシュですw
    さきほどは愛媛から、そしてまた別の友人からもルピシエのティーバッグセットが届きました!

  8. 六本木ヒルズ カフェアール ~赤ちゃんokでおしゃれなカフェ

    友人たちが同時期に次々リリースした赤ちゃんsを連れて、バギー3台オトナ6人で六本木散歩にでかけました。
    まずは六本木ヒルズ内でランチ、お店はカフェアール。すごくいいお店でしたよ!
    ■カフェ アール(六本木ヒルズのサイトへ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です