モバイルsuicaとかの件をあひるちゃんがその後どうしたかというと、

実はまだなにもしていまいのです。。
とさっきの電球買いにビックカメラ行った話を書いて思いだした。拾わなきゃ。投げたエントリ拾わなきゃビックカメラsuicaカード解約しようかなとまで言ってコメント欄でちょっと待ったほうがあーと心配されていたのに。うん、解約まではしないつもりです。
最近なにげに、iPhoneの影響でビックカメラsuicaカード申し込みました、なんて話を聞いたりもしていますし、自分メモとしてももっかい取り上げておこう。
まずはえっ!?と思わせられるこちらの記事。
[N]「iPhone」をおサイフケータイにするアイデア


1b76e88c.jpg

ぶっはっは!なんじゃこりゃ!ww
と笑っていたら、
IPhoneはVIEWカードでオートチャージが勝ち組 – カイ士伝
【これ、一見するとバカにされそうではありますが、実はSuicaに関してはバカにできないというか、むしろおサイフケータイよりこっちのほうが上の部分もあるのです。】
お? ほほう?
【というのもおサイフケータイの中でSuicaだけはモバイルにすることで「電池がなくなったら」的携帯電話デメリット以外のデメリットがありまして、
 ・駅の券売機でチャージできない
 ・チャージは携帯電話の通信機能を使って手動チャージ

【ところがSuica機能を搭載したJR東日本のVIEWカードの場合、オートチャージ機能が搭載されているんですね。残高が一定金額を下回ると自動でチャージしてくれる仕組み。しかもカード型だから券売機での現金チャージもOK。つまり上記モバイルSuicaの課題に対し
 ・駅の券売機でチャージOK
 ・オートチャージで手動チャージの必要なし
と、一見するとかっこ悪くても実はモバイルSuicaより利便性が上なのです。

ううーむ、そうなんですよね。前にも書きましたが
・携帯の電池切れると電車に乗れなくなる(改札出れなくなる)のが困る
・チャージ作業のために、携帯でwebにアクセスして操作しないといけないのが非常にストレス

な私にとっては、多少利便性が下がってもケータイからsuicaを追い出したいくらいの勢いなわけですが、利便性が下がるどころかむしろカード型suicaに戻した方が便利かもというお話。
(ケータイの電源が切れても、半日くらいはsuica機能は使えるためすぐに改札通れなくなるわけではないそうですが)
まあケータイのほうが不便、というのはおそらくsuicaの話だけで、その他のおさいふケータイ機能を日常的に使っている人にとってはもはやおさいふケータイは手放せないもののようです。iPhoneもおさいふケータイ機能がつけば最強だったのでしょうか。
でもまあ、他のおさいふケータイを使ってなくてsuicaでしか使わない私には、やっぱりカード型に戻したほうがいいのかもしれないです。
いっそのこと、あまねく世の中が100%電子マネーに切り替わって、リアル財布を出す必要がほとんどなくなるなら割り切れるんですけど現状そこまでじゃない。特に主婦だからかもしれないけれど、自分が日常的に買い物をする小さなお肉屋さんや八百屋さん、手芸店なんかではおさいふケータイどころかクレジットカード使えないところもざらにあるのですよ。
だからまあ、いろんな理由で電子マネーの恩恵が少ない暮らし方をしているのです。。
冒頭ではついつげ義春を使いたくて「実はまだ何もしていないのです」とか言ってしまいましたが、正確には何もしてないわけじゃなくメインで使うカードをVIEWカード(ビックカメラsuicaカード)から移行するべく、別のカードへの申し込み手続きをしている最中だったりします。
それをメインのカードにして、Suica関係はビックカメラsuicaカードを使って、モバイルsuicaは使わない、という使い方にしようかな、と思っています。
モバイルsuicaはしかし機種変更すら大変な騒ぎらしいので。。機能停止とかどーすんだ。面倒なのかな。0円になったとこでチャージせずにほっとけばそれでいいのかな?
 *  *  *  *  *  *
ところでもうほとんど蛇足的余談。
また最近悩むのが、西武とか西友で買い物する時は、クラブオンカードで買うのとビックカメラsuicaカードとどっちがお得なの?!
セゾン永久不滅ポイントっていうのがね、貯まるんですよねセゾン系列での買い物って。
永久不滅ポイントの貯め方|クレジットカードのセゾンカード
・通常1,000円ごとに1ポイント
で、ポイント引き替えの一例は、
・400ポイントでパルコ商品券、西武百貨店商品券など2,000円分
・1,000ポイントでUCギフトカード5,000円分

うーむ400ポイント貯めるのに、40万かかってるってこと!?
還元率0.5%

40万かけて、2,000円分の商品券をもらっている私。。
せつない気持ちになってきた。゚( ゚´Д`) ゚。
まあ、ポイント二倍とかの時もありますけどね。うーん割り切ってビックsuicaカードとかを使ったほうがさくっと戻ってくる感じするなあ。
西武で服買う、とかいう時にはクラブオンポイントだけカードに貯めて、支払いはこっちのカードでとかできるんですけど、西友で買い物する時はセゾンカードで支払わないと永久不滅ポイントにならないんだよにゃあ。
そうださらにクラブオンポイントというのもあるんだ。。こっちは年間買い物金額に応じてポイント率が変わるので把握はさらに困難。
西武百貨店 クラブ・オン カード | クラブ・オンに関すること
うーむ潔く解約しようかな。。


ハートをつけてあげて ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です