洗面所のすぐ切れる電球を、電球型蛍光灯にしてみた

denkyu電球に日付を書き込むライフハック再び。


すぐ切れるな~と思って試しに替えた日付を書き込んでみたら、たった一ヶ月で切れることが判明、これはおかしい!
ということで、コメント欄に寄せられた情報をもとに調べてみたら(ありがとうございます!)
すぐ切れる場所は、
・電圧が100Vじゃなくて110Vの電球にするか、
・電球型蛍光灯にするといいかもしれない。

とのこと。(参考にしたサイト
そんなわけで、110Vの電球は大きな電気屋さんじゃないと売ってないかもとのことだったのでさっそく、せっかくだからビックカメラでビックカメラSuicaカードを利用しようではないか!と行ってきました。
R0013764R0013766

いっぱい買ってきた。110Vの電球も買いだめ。
店員さんにも訊いてみたところ、すぐ切れる話をしたらやはり110Vの電球にするか、蛍光灯。
「点けてからどのくらいで消しますか?」と訊かれる。「たとえばトイレならまあ、入る時点けて、2~3分で消しますよね」
あー洗面所はあんまりマメに消さないので(家の中の導線的に、そこ点いてると便利って場所ありません?うちはそれが洗面所なのです)、1時間とかはザラに点いてます。
「あーだったら電球型蛍光灯のほうがいいですよ!」

おう、そうなのか。
お値段が880円とかから1,400円くらいまでわりと幅広い。
そして、私の好きな「昼光色」?えーと緑色のパッケージの。あ、緑色のは「昼光色」ですね。わっかりにくい名前だみゃあ。
サンボール 電球型蛍光ランプ 60Wタイプ 昼白色 20個入り
サンボール 電球型蛍光ランプ 60Wタイプ 昼光色 20個入り
サンボール 電球型蛍光ランプ 60Wタイプ 電球色 20個入り

この白すぎず赤すぎず一番ちょうどいい色が、私が立ち寄ったビックでは高いメーカーのしか置いてなく。お求めやすいメーカーのは赤いか白いかどっちか。
けっこう迷って白にしました(青いパッケージの、昼白色)。
電球色の赤い灯りだと、化粧に支障が出るんですよね!チーク塗りすぎるw
そんなわけで、洗面所のふたつある電気のうち手前の鏡の前のとこは真っ白いあかり、奥の洗濯機とお風呂場側はまだ替える前の白熱球なので赤いあかり、というすっとんきょうな混在状態になっとりますがこれでぶちぶち切れる(電球と私が)心配もなくなった!のか?
R0013768また日付書いておいたのでどんだけもつか楽しみです。



**関連あひる**

**電気の豆知識といえば「わるいけど」おじさん いやーこの人ほんと素晴らしかった。またお話したい。ぜひに。

ハートをつけてあげて ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です