炭酸強めのハイボール、ハイボールを飲むグラスについてあれこれ

R0013747作ったー。飲んだー。
ハイボール用に買った炭酸強めのスパークリングウォーター。
うん、やはり炭酸大事ですね。うまいうまい。


R0013749

R0013752あわわ、せっかく凍らせたグラスがどんどん溶ける~。やっぱ写真撮ってちゃダメだ。すぐ飲まんと。

「氷を避けてソーダを注ぐ」、というのが「すごいハイボールの作り方」のコツのひとつと教わりましたが、それは炭酸を飛ばさないようにするだけでなく、ソーダを注ぐだけでウィスキーとよく混ざり、ステアも最小限で済むんだな、と背が高くて細いグラスでやってみてわかりました。うむ合理的だ。素晴らしい。
飲みの席じゃなくて食事と一緒ならかなーり薄めが好みみたいです。ほんのりとウイスキーの香りがする程度。グラスに1/5も入れないくらい。ハイボールというよりスパークリングウィスキーウォーター?
R0013750これは飲む前の、グラス1/3くらいの濃さの状態。色も濃いです。

このこどもびいるグラスと、もう2つビールジョッキがあって、いつも冷凍庫で冷やしてあります。オットくんのビール用に。洗って回転させるのに3つくらいあるとちょうどいいんですが、私もこれ使うようになったら洗う頻度を意識して上げないとなあ。
【お買い物マラソン0611】 サントリー 角瓶 40度 700ml[ハイボールタンブラープレゼント]角瓶のステンレスタンブラーセット!これもですね~、近所のスーパーでしばらくメンチ切り合ってしまいましたが、すでに冷凍庫にはジョッキが3つ陣取っているのでこれ以上増やすのも。むむ。今日はこのくらいでかんべんしてやる、と買わずに帰ってきて今に至っていますです。
ただでさえうちグラス大杉だし。
先日使ってみたバカラは丈夫なので扱いやすいんですが(ていうかそうですキリンさんに頂いたバカラグラスでサントリーさんに教えてもらったハイボールを飲んでいるというあひるちゃんテラ鬼畜。ごめんなさいごめんなさい)、やはり口が広いと炭酸が抜けやすいし、何となくハイボールは背の高いグラスで飲みたい。
サントリーさんにいただいた薄はりグラス。。あれって凍らせても大丈夫なのか!?冷蔵庫で冷やすくらいにしたほうがいいのかな。
R0013750いずれ冷凍庫にせよ冷蔵庫にせよ中でぱりんといきそうで怖いんだけど!!まだ箱にしまったままにしています。。
でもステキなものほど日常使いが信条なので、使いたいなあ。使おうかなあ。


割ったら涙の会見します。。山口百恵ちゃんの引退コンサートばりにグラスを置いて。

ハートをつけてあげて ハート 0

5 Replies to “炭酸強めのハイボール、ハイボールを飲むグラスについてあれこれ”

  1. こんにちは。
    薄はりグラス,薄はりなだけに氷をいれてグルグルかき回すだけでも,グラスは冷えると思います。
    そして,ちょと融けた氷の水を捨ててから,ウイスキーと炭酸水を。
    ・・・と,ハイボールナイトで長谷川さんじゃないバーテンさんが,作っていました。
    やはりポイントは「冷えっ冷え」ですね!
    どうか伝説のグラスになりませぬ様に。
    Thank you for your kindness・・・

  2. >マキパパさん
    >薄はりグラス,薄はりなだけに氷をいれてグルグルかき回すだけでも,グラスは冷えると思います。
    >そして,ちょと融けた氷の水を捨ててから,ウイスキーと炭酸水を。
    おお、そうでしたね。それでやってみます。
    >やはりポイントは「冷えっ冷え」ですね!
    ね!ひえっひえだとほんと違いますね。
    >Thank you for your kindness・・・
    さよならのかわりに~( ゚´Д`)
    ってならないように。。!

  3. 赤坂ですごい和食とハイボールナイト!

    銀座で行われた第一回サントリーハイボールナイトに続き、第二回にもおじゃましてきました!今度は赤坂。響 風庭 赤坂店にて。
    和食と、
    ハイボール。
    ■速報レポ:「ハイボールナイト2 by サントリー」~和食とハイボールのすごいマリアージュ~ – サントリート…

  4. ハイジマボルオさんとハイボールナイト2

    さて、ハイボールナイト2 ~和食とハイボールのすごいマリアージュ~に参加してきました。
    サントリーさんにお招き頂き、響 風庭 赤坂店の料理長、平山さん厳選の素材の美味しさに驚嘆したりしながら、ハイボールを楽しませて頂きました。
    ただのハイボールじゃない、「….

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です