iPhone 3G、ご近所リンク集

prod-hero-blackprod-hero-white一夜明けて、皆さんワクテカツヤテカしているご様子。


つんどらの会: iPhone 3G⇔Softbank TVコマーシャル繋がり
ほほう。
つんどらの会: iPhone 3G日本、7月11日上陸!しかも199ドル!!
こちらで紹介されていた本が面白そう。
iPhoneショック ケータイビジネスまで変える驚異のアップル流ものづくり


以下、つんどらの会 VEROさんの紹介文。
【いや、もうiPhoneがいかにすごいかって話よりも、今、日本人として明らかに海外から遅れをとっている側面があって、それが何かをiPhoneという製品を通して知るために。】
ほほう。ほんと日本の携帯っていろんな意味で、国際的にみてかなーり特殊、というかまさに鎖国状態なんだそうですね。
いっぽう大西さん。
大西 宏のマーケティング・エッセンス:iPhone3G旋風が吹くか?7月11日発売! – livedoor Blog(ブログ)
【ともすれば優等生のスペック競争に走りがちな日本の家電業界の大いなる刺激になることだけは間違いないと思います。】
ほほうー。
それから大西さんが紹介している、iPhoneによる日本語入力方式!
6d30c852おうう!?こっこれは。。。

(以下引用
【気になっていた日本語の入力方式ですが、テンキー方式というのでしょうか、携帯一般の入力方式となっていて、ちょっとダサイかなとは思いますが、そこは日本の習慣にならったということでしょうか。
 キーボード方式と選択できるようになっていればと思いましたが、まあ些細なことです。】

えっということはキーボードにはできないということなのかしら?【追記】できるそうです。
むむむ。。。「日本の習慣にならった」のだとしたらほんとに携帯のキーのように、数字とアルファベットも併記されてたほうがまだ見栄えが良いような。。
W61CAボタンたとえばこういう(auのW61CA)。
そうそう、数字が前面に押し出ている感じ。

それから冒頭のつんどらの会 VEROさん【片手操作って、、ごめん、そんなに大事な機能だったんだ。。】とウケちゃいつつ紹介しているリンク、
「iPhoneと携帯電話は棲み分ける」–NEC幹部:モバイルチャンネル – CNET Japan
同じリンク元を紹介しつつ、ウケずに頷いているモダシンさん。
「iPhoneと携帯電話は棲み分ける」–NEC幹部 – [モ]Modern Syntax
【iPodの操作ぐらいなら片手でできるようにはなりましたけど、さすがに文字入力は片手じゃできないです。なのでやっぱりそれ用にケータイ電話は必要ですね。】
ふむふむ。「iPhoneはブラインドタッチができないからダメだ」とギャルにダメ出しされたとかいう話も聞いたことありますしw、既存のケータイにユーザーのほうが特化しているような現状だとなかなかとっつきにくい層がいるのは確かでしょうね。
あとはモダシンさんはこんなことも。
【バッテリーが簡単に交換できるんだったら予備用のバッテリーを持ち歩けばいいんですけど、iPhoneの場合それができないんで、なくなったらおしまいなわけでそこがやっぱりネックかな。】
おお~そっか、ガジェットヘビーユーザーはバッテリーパック持ち歩き基本なんですよね!それができないと不安なのか。そうかも。
iPhone充電台を持ち歩いてスキあらばその辺のコンセントに挿しておくとか。。犯罪?
あ、バッテリー切れ対策として予備のiPhoneを持つ(*゚Д゚*)。これだ。ファイナルアンサー?(普通に実在しそうで怖い)
そしてネタフルさん。さっそく続々記事が上がってますが、こちらを。
[N] 「iPhone」発売後の世界
【現在、普段使いで持ち歩いているモバイル系ガジェット。
 1. アドエス(W-ZERO3)
 2. EMONSTER
 3. iPod touch
 4. MacBook Air → カバンの中
 5. Caplio GX100 → カバンの中
 これが「iPhone」導入でどう変わるかというと‥‥
 1. iPhone
 2. EMONSTER
 3. MacBook Air → カバンの中
 4. Caplio GX100 → カバンの中】
あっW-ZERO3が!!
【「EMONSTER」に出会いそして今、日本でも「iPhone」の発売が1ヶ月後に迫っています。
 それはつまり、ぼくとウィルコムとの別れを意味しています。】
【スマートフォンの魅力を教えてくれてありがとう、ウィルコム。とてもとても楽しい時間でした。】

とうとうネタフルさんまでウィルコム撤退。でも綺麗に締めていて切ない感じです。うちのオットくんもイーモバイルが市場に踊り出た時点でウィルコム解約してしまってましたが。。盛者必衰だなあ。
ていうかすごいですねiPhone。まさに黒船。ソフトバンクにキャリア変更する!っていう人も多いし。
悦びの覚悟 : iPhone2.0祭り
【オサイフケータイ機能とワンセグ機能はいらん、つかわん、と思っていたので、iPhone2.0は僕にマストなケータイ。GPSもつくし。
 といったわけで、買います。並んでも11日に買います。さようならau。こんにちわソフトバンクモバイル。

あっさよならauがまた一人
おサイフケータイとワンセグいらん、という人にはウェルカムでしょうねえiPhone。オットくんもそうですが。
そして足で取材している人が。
原宿表参道のSoftBank(ソフトバンク)旗艦店にて、店員さんに状況をうかがってみました。
【残念なことに午前中で予約が殺到して、表参道店では現在は締め切っているそうです。再開の目処なしだとか。】
【販売形態が本当にまだ決まってないらしく、Web注文だけになってしまうかもしれないとのこと。】

これに対してオットくん、
OT「えっ予約できたの!?行けばよかった!行けばよかったっ!!(||; ゚Д゚)」
へー。オットくん的には今日未明にクリックできなかったことがすでに不満らしいです。世間では7/11発売だなんて早ーい!と喜んでいるのに。
まあでも別に、7/11には手に入らなくてもそのうち手に入るんだからいんじゃないの?それまで他の皆さんがいろいろ情報upしてくれるだろうから、出揃ったところで改めて遊べば。
OT「・・・・(〆 ゚3゚)」
あっすごい不満そう。ガジェット心を理解してないのか私。
ところでオットくんが気になっていることは、
「ソフトバンクユーザーは機種変で入手できるのか?」
だそうです。電話番号変わっちゃうのはやだなー。と。ふむー、確かにねえ。iPhoneですから!ってイレギュラなこと多そうだし。でもさすがにそれは大丈夫なんじゃない?他のキャリアからくる人だってMNPとかあるわけだし。iPhoneが売れた台数だけ新しい番号発行するほうがなんだか大変なんじゃないかという気がする。なんとなく。ようしらんけど。
もうひとつオットくんも気にしていた、ジョブスの変化。
[N] スティーブ・ジョブズの体調が心配だ
ううむ、心配です。。

ハートをつけてあげて ハート 0

4 Replies to “iPhone 3G、ご近所リンク集”

  1.  ヒトのこと言えないですが、みんな確認もしてない情報を喧伝しすぎです (;´Д`) キーボードはフルとテンキー両方から選べるよぅ

  2. >しらね
    >キーボードはフルとテンキー両方から選べるよぅ
    そか。失礼しました。ありがとう。

  3. iPhone行列 at 表参道を楽しんでいる人

    わはは、すごいことになっていますが、これでまだ昨夜19:30頃の時点だそうです。
    ■ソフトバンク前からiPhoneをかぶった編集長の所まで(動画)[iPhone購入実況] : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ
    お湯と箸は何とかなったので….

  4. iPhone、写真で見る契約の手順

    付添人特権として、カウンタで横に座ってビシバシ写真撮ってきました。以下、更新しながら書いていきます。【16:18 ひとまず更新終了】
    さて午前中1時間ほど並んで整理券をgetしたオットくん。販売開始の10分前、11:50に来てくださいと言われ最寄りのソフトバンクショッ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です