Landreaall(ランドリオール)ドラマCDの声優さんを脳内でしゃべらせてみるためのメモ

Landreaall(おがきちか)最近ハマりました。いやあ面白い。
というわけでドラマCDがある、しかもファンの評判がけっこう良いということなので、誰がどんな声なのかWikipedia片手に調べてみたメモ。


Landreaall、3巻あたりまでは普通に良質なファンタジー、という印象でした。剣と竜と騎士と囚われの姫君、みたいな。でも4巻5巻あたりで毛色が変わってきて、9巻からはもう怒濤の盛り上がり。剣と騎士、王と国、民、重責と自覚、家族、誇りと友人。一級のファンタジーです。
Landreaall – Wikipedia
・DX・ルッカフォート:声-鈴村健一
『十二国記』の楽俊!!あののほほんとした!スバらしいぴったり!
『くじびきアンバランス』の六原麦男!!ってどんな声だ?!でも無口キャラだよね、『xxxHOLiC』でいえば百目鬼(どうめき)くん的な。つまりそういう渋キャラもできるってこと?
っていうかんじでお送りするのでよろ。
・イオン・ルッカフォート:声-榎本温子
うーむわかるキャラがいない。。でもきっと元気で可愛い声なはずだ。と思ったら公式サイトがしゃべった!萌え。
イオンちゃんは「元気でカワイイ妹キャラ」に終わらないところが素晴らしいと思う。
・六甲:声-津田健次郎
うっこれも私にはわからないキャラばかり。残念。。【低音な声質を生かし、比較的寡黙な2枚目キャラが多い】らしい。
六甲など、ニンジャという存在の扱い方もこの物語でかなりいろいろな側面での要になっていてとても興味深いです。
・アニューラス・バラライカ:声-本田貴子
『NANA』の早乙女淳子ちゃん。はあはあなるほど。
吹き替えはミラ・ジョヴォヴィッチハル・ベリー。凛々しい女性の役ですね。ふむふむ。
・竜胆濤(りんどう とう):声-平川大輔
吹き替えオーランド・ブルーム。レゴラスくんじゃありませんか。なるほどノーブルな。そしてBL系の声を多く当てているらしい。
・フィリップ・グレイ:声-鈴木千尋
『紅茶王子』のアールグレイ。ん?わりとおっとり優しい男の子ですが?
『おおきく振りかぶって』の栄口勇人Wikipediaによると人当たりのよい穏やかな。フィルとは違う。じゃあ今回はわんぱくな役なんですね。
ライナス・カディス:声-諏訪部順一
『のだめカンタービレ』の菊池亨くんw あの丸メガネのモテ男w
『鋼の錬金術師』グリード!w「強欲の意。七つの大罪のひとつ。」ううむ商人ライナスにぴったりすぎる。。
ルーディー・サレー:声-杉田智和
おおー『涼宮ハルヒの憂鬱』のキョン、『ハチミツとクローバー』の真山
『地球へ…』のソルジャー・ブルー!?ルーディーが!?ナンパで柔らかなイメージなのだけど、こうして見るとクールなキャラが多い気がする。
ティ・ティ(TT)・トリッドリット:声-阪口大助
ちょw『十二国記』白薙て!wwソクイ!しかセリフないんじゃw 同じく『十二国記』の高里卓くんはわかる気がしますが。内気でお利口そうな男の子、ということで(ティティは内気じゃないが)。
『N・H・Kにようこそ!』の山崎薫くん。頭とか口の回転が良さそうな印象は合ってるのかも。
ランドリ最新12巻ではティティが活躍していて楽しいです。
カイル・タリーズ:声-高橋広樹
『HUNTER×HUNTER』ヒソカ!!そんな何か企んでそうなカイルいやだ(泣)
カイルくんはよくいる成績良くてかっこよくてキザで女子にモテモテな役どころなんですが、そういうキャラにありがちなフヌケっぽさとかずるさがなくてほんとに誠実で真面目な人物、と描く作者さんに好感を持ってしまいます。むしろキザさが浮いている。イオンちゃんの花婿(?)候補はいろいろ出てきてますが誰とくっついても文句ないなあ。
まだいるけどこのへんで。
いやあしかし最近の声優さん全然わからず。勉強不足を痛感する企画でした。あと最近の男性声優さんはうっかりしてると(←?)作品履歴にBL枠があるものなのですね。息をするように。
ドラマCD Landreaall
ドラマCD Landreaall 2 アカデミー七不思議

ドラマCD Landreaall 3 アカデミー芸術祭

Landreaall 5巻好きでした。まったく痛快でした。
Landreaall 9巻も好きだな。恋に落ちてる落ちてる。

Landreaall 11
Landreaall 12
最新の2冊。すばらしす。


ハートをつける ハート 3

“Landreaall(ランドリオール)ドラマCDの声優さんを脳内でしゃべらせてみるためのメモ” への5件の返信

  1. ショートにしたよ、ショート用のミルクワックスも買ったよ

    自分に忠を尽くして(=オットに忠を尽くさず)切ったばかりのロングをさらに切りました。
    3週間くらい前に切った時は、ランドリオールのイオンちゃんでいうと10巻あたりくらいのボブ丈でしたが、
    Landreaall 10 (10) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)おがき ちか一….

  2. リストランテ・パラディーゾ、キャスト発表

    ■リストランテ・パラディーゾ
    4月から放送スタート、だそうです!
    1月からかと思ってたので超待たされてるかんじがする。
    以下、キャスト一覧と、演じる声優さんたちの名前にWikipediaを貼ったりしていきます。

  3. ランドリオール15巻が出た、おがきちか祭り

    毎回読む前には固唾を呑みすぎ、読んだ後には感服しすぎて書くに書けなかったランドリネタですが。
    ああ今回も面白かった。
    Landreaall 15 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)著者:おがき ちか販売元:一迅社発売日:2009-11-25おすすめ度:
    「ないはずのマイナスが消えた…

  4. ランドリオールがKindle化されてる!!

    わお!!
    1冊400円!(現時点)
    新しめな巻はまだですが、今のところ15巻までKindle化されているではありませんか!!あわわあわわ。全巻持ってるけどあわわあわわ。ほしいなー!!
    は …

  5. Kindle連載版の未完成なデータを完全版にアップデートする方法

    昨年11月に、おがきちか『ランドリオール』をKindle連載版で購入しました。数回に分けてちょっとずつダウンロードしながら読める、という形式です。
    ■November 28, 2013 ランドリオール最 …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です