銀座の夜のハイボールナイト!

サントリー ハイボールナイトに行ってきました!
会場は日比谷バー系列のTHE GRAND BAR。銀座の素敵にレトロな、とても雰囲気の良いお店でした。
THE GRAND BAR、[ダイニングバー]、東京都、銀座|BAR-NAVI(バーナビ)
R0013503

R0013582


ハイボールにハマりまくって大変な勢いでハイボールエントリをupしているネタフルさんがきっかけになって、今回の運びとなったんだそうです。
[N] サントリーに「ハイボールナイト」をONEDARI!
R0013543まずは受付で名札をいただく~。しかしただの名札じゃないのです!
なんと素晴らしいことに、首にかけるリボンが赤と黄色の2色あって、受付のサントリーのかたいわく「顔出しOKなら黄色、NGなら赤をお選びください」という!


たいていの場合は、写真を撮り合う時にブロガー同士で「カオ載せても大丈夫ですか?」とか「じゃあ手元だけで~」とかいうやりとりをするのですが、ひとめでわかるように主催側からこんな心配りを!びっくりしてしまいました。
R0013542さて。まずはウィスキーについての基礎知識をお勉強。
席にはテイスティング用の4種類のウィスキーが用意されています。
この4種類が、ウィスキー初心者の私にも味や香りの違いが明確で、とっても面白く試すことが出来ました。

前にも書いたことがありますが、私のお酒の好みは、
・酒そのものを楽しむ時は主に日本酒(純米酒~♪
・食事メインの時は柚子酒などの柑橘系リキュールをソーダ割り
・バーに行ったらまずはジンかラムかウォッカなど、スピリッツのソーダ割り、あとは気分や同行者のペースなどにあわせて適当にいろいろ。薬草系で度数きつめが大好き。
というかんじで、実はウィスキーは苦手だったりする。。
でも、最近お酒の好みも変わってきたようで、ちょっと前までダメだったそば焼酎がめちゃ美味いと感じたりもするように。もともとジンとかテキーラとかそれ系のスピリッツ好きなので、この手のきっついアルコールが舌に合うんだろうな。
そして最近炭酸水も好きなので、これを機会にハイボールに親しんでみて、ウィスキーも楽しめるようになりたーい。と思ったのでした。
さて、4種類のうち上段2種が輸入もの。マッカランボウモア
R0013545

マッカランが甘い!寝かせたラムのような、ダークな甘さがあります。うわこれは生のままいけるなあ。ボウモアは薬っぽい苦みのようなものがある、お好きな方にはたまらないかんじ。
下段2種が、日本はサントリーのウィスキー。山崎白州
R0013548

山崎がどちらかというと甘め、白州がどちらかというと苦め?でも、どちらも香りも味もあっさりとしているので、マッカランとボウモアほど明確な違いがわからないな。。
と思っていると、ストレートよりも1:1の水割りにしたほうが香りが開くので違いがわかりやすくなる、とのこと。やってみたら実際確かに。
そしてふと、輸入と国産で飲み比べるのではなく、タテの並びで比べたらどうなのかな?と思って、山崎のあとにマッカランを飲んでみた。
ら、うわ!マッカランの「蜂蜜・メープル」の味をめっちゃ感じる!
R0013551

これはすごい。似た系統の甘めウィスキーだからこそ、比べるとますます個性が際だつんですね。
これはこっちもタテで試さなければ、と白州とボウモアも連続で飲んでみる。
おお!ボウモアの「ダークチョコレート」がわかる!!
さっきまで薬くさ、だったのに。
R0013550

それから白州の「青りんご」のような爽やかさもほんのり感じられるように。わ~こういうの楽しいですねえ。酒飲みには至福。こんな贅沢なテイスティング。
と、この辺でようやくハイボール作りに挑戦!ハイボール用の白州ミニボトルが配られます(先においとくと開けて飲んじゃうからですよねきっと)。
R0013552R0013556

R0013559

すごいハイボールのコツは、
・よく冷えたグラスとよく冷えたソーダで、
・冷凍庫でキンキンに冷やしたウィスキー、
・ソーダは氷に当たらないように注ぐ(炭酸を飛ばさないため)
・最後に混ぜる時は、マドラーで一番下の氷を持ち上げるような感じで、タテに一回だけ混ぜる。
だそうです。
そんなわけで!
かんぱ~い、の代わりにハイボ~ル~。
R0013562

そして、後ろの緞帳が開けられるとそこには!
R0013519

R0013565

「ハイボールとお料理のマリアージュを堪能する」空間が!

R0013561R0013568

R0013570R0013571

もうあとは食うべし飲むべし呑むべし食うべし。
R0013583理科の実験かマジシャンのよう。

R0013582

R0013584


R0013585ミントジュレップを作って頂いた!

R0013591

白州のカスク、という良いお酒。まずは生のまま味を見てからハイボールに!カスクで贅沢ハイボール~。
R0013600R0013604

R0013612←謎の写真。(グラスが素敵だったから撮っただけで私が飲んだんじゃないと思う、たぶん)(たぶんかよ)

R0013613R0013614

R0013615マッカランのカスクでもハイボール。オレンジピール入り♪



R0013616シェイカーを振ってもらいました。

R0013617なんぞこれ。

R0013618なんぞこれ。

ウィスキーとソーダを使ったカクテル、とリクエストしたら、カリフォルニア・レモネードを作ってくださいました~。
R0013622しかもマッカランカスクで。

R0013619R0013623

えー飲み過ぎです。
飲み過ぎの言い訳をします
(するのか)。
あちこちうろうろしてるとですね、「白州のカスク飲んだ!?」とか「マッカランのカスクもすごいよ!?」とか「あの緑の葉っぱ入ってるのナニ!?」とかですね、一歩歩くごとに皆さん今自分が飲んでめちゃうまかったものをめちゃ勧めてくるんですよ。私も勧めましたけどね?でそれ飲むでしょう?止まらない、と。飲み過ぎる、と。
そんなかんじのえーっと大変楽しい一夜でした。
なんと!うすはりグラスをおみやげに頂いてしまいました!きゃあ割れる~!気を付けないと。。
R0013636

バカラに続き嬉しいグラスプレゼントです。
もてなしてくださったサントリーの皆さま(あちこちのblogで最高のイベントだったとベタ褒めですね)、お声かけてくださったネタフルさん本当にありがとうございました。
ハイボールうまし。やはりおみやげの角もさっそく冷凍庫で冷やしてありますよ。
R0013566
サントリーウイスキーサントリー角瓶40度 180mlポケットサイズサントリーウイスキーサントリー角瓶40度 180mlポケットサイズ

 *  *  *  *  *  *
以下に関連リンク集を(ほぼ更新順)。
[N] 「ハイボールナイト」“ハイボーラー”が至福の時を過ごす
すてきな動画があります。
[M] mbdb|ハイボールナイト by サントリーに参加!(プロによるすごいハイボールの作り方動画付)
わかりやすい動画があります。
ハイボールの作り方 – webdog
楽しそうな動画があります。
ハイボールナイト開催、速報:[mi]みたいもん!
おしゃれに、ららら 「ハイボールナイト by サントリー」
R0013623あ、ミントとカリフォルニアレモネードで乾杯写真を撮ったかただ~。なんと「大葉も合うんだって!」と教えてくださった。

美味しいハイボールの作り方:小鳥ピヨピヨ(a cheeping little bird)
「ハイボールナイト by サントリー」 イベント速報! – サントリートピックス
ハイボールブログパーツ。
【リンクを追記2008/6/2】
すごいハイボールナイト、潜入レポート オレンジスカイさんのblog。
くうねるあそぶ: 「ハイボールナイト by サントリー」に行ってきました お隣の席だったマキパパさんのblog。
[を] ハイボールをオネダリしたらハイボールナイトに!
【角瓶は、ソーダで割ることも想定してブレンドしている】そうなのか!
【リンクを追記追記2008/6/5】
hiniclip:ヒニクリップ | ハイボールナイトがたのしすぎて記事を書くのを忘れていたよ
お仕事あるのに終電なくなる時間まで付き合わせてしまい申し訳。。
tracks: 「ハイボールナイトbyサントリー」にお招きいただきました。
お隣に座ったriskyさんのblog。
 *  *  *  *  *  *
**オマケその1。
サントリーさんからのメールに、「ぜひおしゃれしていらしてください」とあったのでうっかり昭和レトロな帽子を買っちゃったり、めったに着れないレトロワンピとあわせて行ったら「ドレスコードをちゃんと守ってる!」ととっても褒めて頂けて嬉しかったです~。モガコス。
R0013501P1120057カメラはリコーGX100、カメラストラップはBarbi
カバンはアニエスボヤージュの4~5年前のものかな?靴はタルサタイムの輸入物。

**オマケその2。
今回、こんっなにもバーの写真を思うさま撮りまくれて!!
ものすごく!嬉しかったです!嬉しすぎてまだ飲む前に撮ったのにブレてます。うれしょんならぬうれブレ。壁紙にしようこれ。
一、二枚目はウィスキー、ブランデーの棚かな。友人のウィスキー好き(美女)が喜びそうだなと激写。
私は3枚目のリキュール・薬草系スピリッツあたりがたまらんばい。シャルトリューズは緑で!
R0013527

R0013529

R0013536

**オマケその3。さらにつづくのみかい。
R0013628R0013629R0013632

R0013633裏[4k]:Perfume の「関係ないから~♪」 – livedoor Blog(ブログ)

ハートをつけてあげて ハート 0

26 Replies to “銀座の夜のハイボールナイト!”

  1. ハイボールナイト by サントリーに参加!(プロによるすごいハイボールの作り方動画付)

    先日、「ハイボールナイトbyオネダリが開催されるよ!」という記事で書いた、念願の"ハイボールナイト"に参加してきました!
    いやー、余市のイベントに外れてしまったこともあって、是が非でもこの"ハイボールナイト"に参加したかったわけで、もう本…

  2. ハイボールナイトでご一緒させていただいたはるちーです。お疲れ様でした!
    モガコス、とっても素敵でしたよ~。ハイボールナイトという響きにもぴったりでした。
    あひるさん、すごいですよね。こんなにいろいろハイボールを試していらっしゃったとは。さらにその後もワインとは、尊敬いたします。 
    マッカランのカスク、飲み損ねました……。もっとお酒に強くなりたいのですが、年をとると弱くなる一方です。

  3. なんて楽しそうなイベント!!
    美味しいウィスキーに 料理のマリアージュなんて素敵過ぎです。モルトは、アイラ(ボウモアとかカリラとか煙たいモノ)が大好きで、時々飲むのですが、ハイボールは飲んだことなく…とても試してみたくなりました。
    そして、薬草系がお好きなら、ブラウリオ お薦めです。グリーンシャルトリューズやイエガーマイスターも美味しいですが、自分はブラウリオが一番好みだったりします(笑)

  4. ハイボールナイト余談、小鳥メモメモ

    ■[N] 「ハイボールナイト」“ハイボーラー”が至福の時を過ごす : 小鳥メモメモ
    【僕1人、聞かれてもないし答えてもいない、不思議ちゃん役です(泣】
    そこがいいんです!

  5. >SWさん
    えへ、そうなんですよー。会場で配られたパンフです。シズル感が素晴らしかったのですが持ち帰るのを忘れました(泣)デジタル化しておいて良かった。

  6. >はるちーさん
    コメントありがとうございます、おつかれさまでしたー。モガコスもお褒め頂きありがとうございます。浮かないでよかった(いや浮いてたか)。
    >年をとると弱くなる一方です。
    いやもう私もです本当に。明らかに飲み過ぎなのに酔っぱらいだから「もっといこー」ってなっちゃうんですよね。反省が活きない。。

  7. >紺さん
    おお、モルト好きなのですね!しかも煙たいもの好き。
    そしてブラウリオ情報ありがとうございます!耳慣れないですが、ボトルは見たことあるかも?見つけたら試してみます~。

  8. 「ハイボールナイト by サントリー」に行ってきました

    5月28日の水曜日に,ブロガーイベント「ハイボールナイト」に参加してきました。
    (えと,ようやくエントリです(^^;)
    このイベントは,3月に開催された白州蒸留所でのブロガーイベントで「すごいハイボールの作り方」がとても盛り上がったのをきっかけに,[N]ネタフルを…

  9. こんばんわ。
    それはもう「すごいハイボール」でしたよね!
    美味しいのを勧め勧められ,飲みすぎたのって良く分かります(^^;
    セミナー会場ではありがとうございました。
    何気に,写真を撮る視点がさすがだなぁと,隣で見ていました(^^ゞ
    また日比谷Barに行きましょうね(^^)/

  10. >マキパパさん
    こんばんはー、こちらこそありがとうございました。
    >何気に,写真を撮る視点がさすがだなぁと,隣で見ていました(^^ゞ
    あらいえいえそんなありがとうございます!私も思ってました~。試飲用のグラスをひとつひとつ傾けて撮ってらしたので、あ、色の違いがわかりやすいな、とか。ああいうイベントでは誰が何をどう切り取っているのか、普段の被写体の見つけ方も垣間見えるのがまた面白いところですよね。

  11. 「ハイボールナイト by サントリー」

    5月28日開催されたブロガーイベント「ハイボールナイト by サントリー」に参加してきました。
    「日比谷バー THE GRAND BAR」が会場…

  12. こんばんは。
    サントリーの公式を見ていたらアヒルさんのブログがあったので経由してきました。
    素敵なイベントはサントリーさんだったのですね。楽しかったようで何よりです。いいなー。
    ・・・と言う私は今週末サントリーワイナリーでのブロガーイベントに行ってきます~(笑)。

  13. >shamonさん
    あら、サントリーからきてくださいましたか。ありがとうございますー。
    >今週末サントリーワイナリーでのブロガーイベント
    >に行ってきます~(笑)。
    おお、いってらっしゃいませ。

  14. 「ハイボールナイト by サントリー」ですごいハイボールの作り方を体験いただきました。

    先週開催したブロガーイベント「ハイボールナイト by サントリー」ですが、ご参…

  15. 月島もんじゃでハイボール

    ハイボーーール!(乾杯~のかわり)
    真夏の夜の鉄板焼き。しかも月島でもんじゃ焼き!をハイボールと共に。うまかったです。

  16. サントリー天然水×SOU・SOUのハンカチ

    shu*さんのblogで見てちょーカワイーと思っていたノベルティのハンカチを探す旅に出ました!
    ■サントリー天然水×SOU・SOUキャンペーンページ
    炎天下をローソンはしごして6本get。7/15スタートでなくなり次第終了なので、もうだいぶなくなっちゃってるみたいです。

  17. 赤坂ですごい和食とハイボールナイト!

    銀座で行われた第一回サントリーハイボールナイトに続き、第二回にもおじゃましてきました!今度は赤坂。響 風庭 赤坂店にて。
    和食と、
    ハイボール。
    ■速報レポ:「ハイボールナイト2 by サントリー」~和食とハイボールのすごいマリアージュ~ – サントリート…

  18. ハイジマボルオさんとハイボールナイト2

    さて、ハイボールナイト2 ~和食とハイボールのすごいマリアージュ~に参加してきました。
    サントリーさんにお招き頂き、響 風庭 赤坂店の料理長、平山さん厳選の素材の美味しさに驚嘆したりしながら、ハイボールを楽しませて頂きました。
    ただのハイボールじゃない、「….

  19. プロサンプションとコミュニケーションの接点(具体事例のご紹介2)

    こんにちは。大広の梅田です。
    09年のスタートが少し遅くなってしまいましたが、本年もよろしくお願い申し上げます。
    不景気と騒がれる昨今ですが、「プロサンプションという消費者…

  20. ウイスキーとチョコレート ~シングルモルトとショコラのマリアージュ

    サントリーさんのウイスキー講座に行ってきました。
    3度目となる今回は超垂涎、シングルモルトとショコラのマリアージュ!

  21. 温泉に浴衣でわいわい、サントリー「浴衣 de リッキーナイト IN 大江戸温泉物語」

    サントピで見かけたこの企画、温泉に浴衣でわいわい、というのがあまりに楽しそうで応募してしまいました。抽選通って嬉しかった!とっても楽しかったです。
    ■[SUNTORY公式ブログ] …

  22. 温泉に浴衣でわいわい、サントリー「浴衣 de リッキーナイト IN 大江戸温泉物語」

    サントピで見かけたこの企画、温泉に浴衣でわいわい、というのがあまりに楽しそうで応募してしまいました。抽選通って嬉しかった!とっても楽しかったです。
    ■[SUNTORY公式ブロ …

  23. ボジョレーヌーヴォー2013、飲んできました

    今年もサントリーさんのボジョレーヌーヴォーの会にお呼ばれし、飲んできました解禁日に。美味しかったし楽しかった!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です