バカラグラスで濃いビールを ~キリン ザ・プレミアム無濾過

R0013202キリンの新ビール、ザ・プレミアム無濾過試飲の会にお呼ばれしてきました。
KIRIN_ザ・プレミアム無濾過<リッチテイスト>

なんと場所はバカラ直営のバー B Bar Marunouchiにて、大小カッティングさまざまなバカラグラスでビールをサーブ!なんという贅沢~。
R0013257

【追記2008/5/25】文末にリンク集を追記しました。


R0013291

R0013265

並ぶグラス

R0013272

R0013227

プレゼン。
R0013232R0013228

R0013229瀟洒な空間にめっちゃビジネスライクなプレゼン資料w ちょっと面白かったです。説明はわかりやすかった。

R0013234「ビールのラベルに黒を使うのはとても冒険だった」というお話が印象的でした。そういう業界のお約束的なもの、タブー的なものってやはりあるのですね。このラベルの落ち着きある雰囲気は、中身やコンセプトにはぴったりなのでは。

生ビールサーバーもあって、生無濾過も飲めました。クリーミーな泡。
R0013270

生はビンのものに比べるとさすが滑らかで美味でした。
ビンのものも、ぬるくなっても美味しく飲めるビールだね、とどなたかお話しているかたがいらしたのですがまさしく。ぬるくても楽しめるのは、味がしっかりしているからでしょうか。濃くてまるっとしていて、外国のビールみたいでした。
私は普段はビールは飲まないのですが(すいませんなのにこんなステキな会に呼ばれて。。)、これはとっても美味しかったです。
ビールのどこが苦手かというと、やっぱり苦みなのかな。後味が残るし、苦みといい炭酸といい舌に刺激が強すぎて料理のジャマになるんですよね。。この無濾過はむしろ食べ物がなくてもくいくい飲めてしまいました。それもしっかりした味わいがあったからでしょうか。
いっぽうオットくんは毎食必ずビール、純米酒こだわりの銘店でもまずビールというお人ですが、以前聞いてみたところオットくんによると食事のジャマにならない、脂を流して口をさっぱりさせることがビールの目的だそうなので、エビスとかだと確かに美味しいんだけど味が濃すぎてちょっと毎食には向かないんだそうです。だからうちでは何年もずっとキリン一番搾りだったのですが(あらキリンの回し者のようですね)、最近はそのあっさりしたところがよしということでハートランド(KIRIN)を箱買いしています(まあキリンの回し者の)。
なのでひょっとしたら、ビールをそういうふうに烏龍茶的に、あくまで食事メインでジャマにならない飲み物、として使いたい人にはこの無濾過も味が濃すぎるのかもしれないな、と飲みながら思いました。
単体で楽しめる”お酒”、という風情だったので、食事のついでに流し込むのはもったいないかも。今回のようにちょっとしたつまみと一緒に、ビールを主役にして飲むのに合いそうです。
そんなことを話したり話さなかったり(思ってただけ)しながら、みんなで撮影撮影。
R0013242R0013215

R0013214R0013210

まだまだあるたくさんのグラスたち。できるだけいろんな形のを写真に残しました。
R0013260R0013259

R0013278

R0013205R0013222

R0013271R0013274

R0013217R0013223

R0013295

R0013294R0013296

オードブルのくし入れもバカラ。
R0013252R0013280

会の最後に。意外!チョコと合う。しかもバカラチョコ!
この濃くて味わいのあるビールなればこそでしょうね。ビターチョコとビールの苦み・炭酸が驚きの相性でした。まさにマリアージュ。
R0013288R0013289

ただでさえいろんなグラスで飲みたいと思ってしまいついついくいくい進めてしまっていたところにこのチョコはさらに飲めてしまい大変キケンでした。でも会場のお時間リミットだったそうで出なければいけなくてとっても名残惜しかったです~。チョコと無濾過もっと堪能したかった(´・ω・`)。
だけどなんと!
おみやげバカラ!!
を頂いてしまいました!ずっしり重くて心地よいです。
R0013298おみやげバカラ

R0013301おみやげ無濾過。ちゃんと保冷剤入りでした。これはオットくんに飲んでもらおう。頂いたバカラで出しちゃろか。

帰りは紹興酒帰りはご一緒したブロガーさんたちとまったり紹興酒を飲んだり(5人で2本開けたからあんまりまったりではないような)。
ぐるなび – 広東小皿居酒屋 有楽町 笑天酒家
おいしかった。香辛料が辛いだけじゃなく味わいがあって。

今日お会いしたみなさんのblogにはあとでこの記事に追記でリンク集を作りますね。楽しかったですー。
**関連あひる**
**サントリー ボジョレヌーヴォー2007を飲む会 この時ご一緒したかたがたと今回も。
  *  *  *  *  *  *
【追記2008/5/25】今回ご一緒した皆さんの記事へのリンクを貼ります(ほぼ更新順)。
[N] 「ザ・プレミアム無濾過」ビール工場の本当の美味さを届ける
会にお誘いくださった(ありがとうございます!)ネタフルコグレさんのエントリ。
kirin_muroka_20080523_969おお、この写真は!
(←コグレさん撮影

R0013214この時シャッターが切られていたのでは!?
(←あひる撮影)

この無濾過の生は専用サーバーが必要なため、発売後も飲める場所は限られるとのことでしたが、発売に先行して生ビールが飲めるお店のリンクも貼られていました。気になる方は期間中にぜひどうぞ。
6月20日発売に先行して生ビールが飲めるお店
 ▼Bar Frankie(丸の内ハウス)(5月30日~6月15日)
 ▼P.C.M. Pub Cardinal Marunouchi(6月2日~6月15日)】

くうねるあそぶ: キリンの最高級ビール「ザ・プレミアム無濾過」のプレミアムナイト
マキパパさんのblog。生が楽しめるお店は、上の2店舗の他にもできる、とのこと。
【さらにもう1店舗が加わるそうですが,新しい情報は5月28日からザ・プレミアム無濾過のウェブサイトで公開されるそうですのでチェックですね。
 もちろん,5月28日から発売される「ザ・プレミアム無濾過<リッチテイスト>」は全国のコンビニやら小売店で販売されるそうです。
身近に手に入れられるというのも,嬉しいですね。】

Going My Way: うまさとコクをそのままゴクリ。KIRIN ザ・プレミアム無濾過<リッチテイスト>
【B Bar Marunouchiはグラスで有名なバカラショップの地下にあり、バカラのお店のところから入ります。】
そ、そうなんですよ!グルメサイトの住所情報では「国際ビルの地下一階」としか書かれていないので、地下一階のフードコートを延々彷徨い歩いてしまいました。地上のバカラ店舗入口からしか入れないのだとか。。ようやく捕まえたビル警備員さんに教えてもらって辿り着いたら、他の皆さんもまったく同じ迷い方をしていたと聞きました(^口^)。ああ焦った。
つんどらの会: キリン ザ・プレミアム無濾過@B Bar Marunouchi
VEROさんのblog。一眼レフの写真が美しい!私もGX100で、VEROさんのマネして食べ物を接写で撮るのをいつも挑戦するんですけどうまくいかない~ってお話をしたら「(食べ物に対する)情熱の違いかも!」と。そうか足りないのはルネサーーンスか。
[を] ザ・プレミアム無濾過<リッチテイスト>を飲んできました!
もう一人ご一緒だったたつをさん。動画が会の雰囲気そのまんまです。私も手とか足とか出演してるw
ショップで予約もできますね。
■予約承り中■キリン ザ・プレミアム無濾過<リッチテイスト> チルドビール 330ml×12本(1ケース)■予約承り中■キリン ザ・プレミアム無濾過<リッチテイスト> チルドビール 330ml×12本(1ケース)
価格:3024円(税込み)
ショップ:酒のスーパーキング

■予約承り中■キリン ザ・プレミアム無濾過<ホワイトビール> チルドビール 330ml×12本(1ケース)■予約承り中■キリン ザ・プレミアム無濾過<ホワイトビール> チルドビール 330ml×12本(1ケース)
価格:3024円(税込み)
ショップ:酒のスーパーキング


ハートをつける ハート 1

“バカラグラスで濃いビールを ~キリン ザ・プレミアム無濾過” への5件の返信

  1. 行ってきました!プレミアムナイト<レポート1>

    5月22日 木曜日。丸の内、B bar。先日お知らせしたイベント、ザ・プレミアム無濾過<リッチテイスト>新登場記念「ザ・プレミアムナイト at B bar Marunouchi」なまい、参加させて頂きました!19時30分、キリンビール商品開発研究所 所長 大木さんのご挨拶。ザ・プレミアムナ

  2. キリンの最高級ビール「ザ・プレミアム無濾過」のプレミアムナイト

    チルドビールといえばキリン(KIRIN)。
    そのキリンがそれまで販売していたチルドビールをすべて終了し,再スタート第一弾となる最高級プレミアムビールが,5月28日から発売されます。
    その名も「ザ・プレミアム無濾過(むろか)」。
    この新しいチルドビール「ザ・…

  3. うおーーー!!
    ビール大好きなのでクギヅケです。「どんなお酒が好き?」と聞かれると「ビール!特に黒ビール!」と答えてしまいます。どうやったらこんな素敵な会に参加できるんだろ?いいですなぁ。キリンラガー大好き時代もあったけど、最近はサッポロ黒ラベルが大好き。じっくりまったり飲みたい時はギネス!ガージェリースタウトが置いてたら絶対オーダーしてしまう。ガージェリー美味しいので見つけたら飲んでみて♪

  4. >kinocoさん
    そうなの!ブロガー招待枠みたいのがあったらしく、そこに有名ブロガーさんから誘って頂けたの~。ありがたや。。バカラグラス。
    kinocoさんビール好きなのね!じゃあご一緒どころか代わってあげたかった。。そういう、ビール好きにはたまらんビールだったみたい。と同時に私みたいなビールは苦手派にも美味しいと思えた。
    ガージェリースタウト、検索してみた。うましょう!こういうこだわって作られてるものってやっぱ違うよね。見かけたら飲んでみます。

  5. ウイスキーとチョコレート ~シングルモルトとショコラのマリアージュ

    サントリーさんのウイスキー講座に行ってきました。
    3度目となる今回は超垂涎、シングルモルトとショコラのマリアージュ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です