ライム色の巨大ティーポット

R0012450さて先ほどのRostiのミキシングボウル、色はライムを選んだらずいぶん前に一目惚れして買ったちょう巨大ティーポットとほとんど同じ色!
こんな微妙な色なのに、ヨーロッパではよくある色なのかな?


ボウルはデンマーク製、ポットはイタリアだそうです。「PAOLA C.」って書いてある。
わ、検索したらこんなの発見。
トライアングルボウル(陶器 グリーン)
cc08v_110tR0013184
(左:トライアングルボウルの写真。右:うちの巨大ポット)
いっしょだいっしょだー(*´∀`*)。わーい。
イタリアのテーブルウェアメーカーなんだそうです。へえへえー。まるっこくてすべすべして肌触りがとってもよいの。たまにさわさわしています。
このポットね。。。なんと250円!だったのです。
ケタいっこ間違ってるんじゃないの!?と思うんだけど250円だったのです。2,500円でもおかしくないと思うんだけど。
そのお店の閉店セールだったんだけど。。(どっかのパルコの雑貨屋さんで5~6年前かな?買ったの)それにしても安すぎる。真っ赤とか真っ白、黄色にブルーやいろんな色がお店にずらーっと並んで買い占めたいくらいでしたが(そして値段的には余裕で出来たのだが)さすがにかさばりすぎるので1コに厳選。
そして1コでもかさばっています。。カップボードにこいつを納められる棚などナイ。すっかり居間の片隅に出しっぱなしでオブジェと化しています。たまに麦茶入れたりしている。
どのくらい巨大か、普通の2人用ポットと並べてみる。
R0013186で、でかw


しかも重いんす。指にすごい力入ってるのが見て取れるかと。
で、空っぽでも重いので、なみなみ中身を入れるともう大変な重さ。絶対取っ手もげると思って両手で支えながらしか使ったことないという何というか、デンジャラスなシロモノ。
容量は3リットルはあるんじゃないかなあ。これに麦茶をなみなみ入れてるとどこのラグビー部のヤカンだと。
お、おしゃれな雑貨だのに・゚・ヽ( ゚´Д`)ノ・゚・(自分が悪い気がするが)
ちいさきものはみなうつくしですが、大きなものには何か笑えるものがあってつい惹かれてしまいます。そんな理由ででかマグカップもある
R0013186(やはり片手では持てません)

あ、このカップにポットをセットでガンダルフ効果(後述)が得られるわ。みんなホビットだよ☆ヽ(´▽`)ノ
そいででかホットケーキを食べるのだ。
R0013186…ほんとにでっかいもの好きなんだなと改めて。

(注:ガンダルフ効果とは。
ロード・オブ・ザ・リングでは大きな小道具を用意してホビット役の人たちを小さく、一緒にいるガンダルフを大きく見せるよう工夫したとDVDのメイキングで言っていたのでそれをガンダルフ効果と勝手に名付けました。
単純にガンダルフをカメラ手前に置いて撮っただけという目の錯覚も頻繁に活用したのだそうで、私はコレに着想を得て小顔の人と写真に写る時は身体を思いっきり引くようにしています。逆ガンダルフ効果で差を隠せるぞ☆Try it!)

ハートをつけてあげて ハート 0

3 Replies to “ライム色の巨大ティーポット”

  1. >ヨーロッパではよくある色なのかな?
    こんにちはー。現在オランダ在住なのですが、そうかもしれません。
    下の写真にあるような、ライムグリーンと、緑がちょっと入ったような水色の二色は定番みたいです。気に入ってしまって、東京に住んでるときは茶色x白基調の地味部屋だったのに、現在の部屋は妙にカラフルに。。
    http://www.flickr.com/photos/kushblog/1477413065/
    http://www.flickr.com/photos/kushblog/1655414297/
    http://www.flickr.com/photos/kushblog/1656276948/

  2. >kushさん
    おー!はるばるオランダからようこそです。blog見せて頂いてますよ~。shu*さんのオランダ探訪日記も。ほんとに何気ない雑貨が可愛くて。。すてきです。
    なるほどこういう色が定番なのですね。面白いー。日本に戻ったら、茶色x白基調のおへやにいいかんじにカラーが挿されることになりますね。お皿ちょーかわいい!あとあの花柄コーヒーメーカー凶悪に可愛い!
    http://shuiro.typepad.com/note/2008/03/senseo.html

  3. ばんぺいゆキタ!

    おおっ!
    オットくんが仕事先の人から晩白柚(ばんぺいゆ)をもらってきたよ!
    うわあ!おいピータンで見た見た!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です