バイアステープを作ったよ

R0013187バイアステープって自作するのちょーめんどくさいよね絶対。。と思っていたのですが、既製品をいちいち買うとやっぱり高い。
ので、簡単便利な作り方ないかな、と検索してみたらあった!


こちらに画像付きで詳しくわかりやすい解説が載っていました。すばらしい~。
無駄のない楽々バイアステープ作り♪ – Aina*'s BLOG – 楽天ブログ(Blog)
同じやり方ですがこちらは図でシンプルに説明。
バイアステープ
【ちょっと追記】ちなみに「バイアステープ」というのは、布のふちどりに使うものです。Tシャツのえりぐりみたいにカーブしているところは端の処理をきれいに折り込んだりしにくいので(それはもうものすごーくやりにくい)、上から別の布をかぶせて縫っちゃうことでほつれてこないようにするのだ。そのためのバイアステープ。だと思って頂ければ。【追記終わり】
というわけで、ちまちま作ってみました。何にでもあうように生成と、あとなんと2m 500円のワゴンセールで買ったとは思えないカラフルな花柄さんの裏を使って。とりあえず二種類。
R0013188

それからバイアステープメーカー(写真に写っている赤くて三角の道具)って、今回初めて知ったのですが作りたいテープの幅によっていっこずつ買い揃えないといけないのですね!ひとつ900円くらいするのにい~。こんな専用の道具があるくらいだから幅の調節できるものとばかり思っていたが。
ネットで調べたら安いところでは700円台だったけど、すぐ使いたかったし結局買いに行く電車賃がかかったら意味ないので近所の手芸やさんでとりあえず今作りたい幅のをひとつ買ってみました。18mm幅。できあがるテープは半分に折って使うので9mm。アイロンのかけかたによって、8mmのテープも作れるっぽい。
でもこれ以上太い幅とかもっと細い幅とかのを作りたくなったらそれ用のを買った方がよさそう。この作業ばかりは手動でがんばるのはちょっと厳しそうなんですよね。。バイアステープの幅がよろよろしてたら全体の仕上がりに響くし縫ってる時にすっごくストレスだ。初期投資と思って買い揃えるしかなさそうです。
あとは、すでに買ってあった規正のバイアステープがあるのですが、一度洗濯してから使いたくて洗ったら折り目が伸びちゃって折り直すのがすんごく大変で。。ガーゼ生地だからびしっと直線にアイロンかけるのが大変。で、よろよろなまんまなのがあるのでそれをきちんとアイロンかけ直すのにも活躍してくれそうで嬉しいです。
いろいろ見てるとまっすぐアイロンをかける用の道具とかもあるのですね。ううむ便利そうだがキリがない気がしてきた。
クロバー/テープメーカー/12mm幅クロバー/テープメーカー/12mm幅
クロバー/テープメーカー/18mm幅クロバー/テープメーカー/18mm幅
クロバー/テープメーカー/25mm幅クロバー/テープメーカー/25mm幅
クロバー/テープメーカー/50mm幅クロバー/テープメーカー/50mm幅
クロバーのひとり勝ち市場のようす。一台で幅を調節できる、って作れそうだけどなあ~~。

ハートをつけてあげて ハート 0

4 Replies to “バイアステープを作ったよ”

  1. あひるさん、バイアステープ、具体的にどこに使うために自作されたんですか?
    バイアステープを自作できるってこと自体初めて知りました。さらにそういう機械もあるってことも。
    ところで、今日shibaf×millonmillonのギャザリングupされてましたね。朝7:00にはすでにupされていて8:00にはいいなと思っていたカゴバッグが完売してたので残念なようなほっとしたような複雑な気持ちでした。それが1:00にはその完売表示だったのがなくなっていて!!考える予知なくポチってしまいました。ワンピースも30日からHPでオーダーできるみたいだしやばいです。

  2. >tomo+さん
    バイアステープは、ええっと小さな手提げ袋のふちどりに使いました。Tシャツのようなカーブ部分の、端を三つ折りにするのがとても困難だったので。
    shibafのイベント行ってきました。あとで記事を書くつもりです。

  3. そっかぁ、縁取りに使うんですね。そういえば高校時代にバイアステープを使ってかばんを縫ったことを思い出しました。
    その頃からかばん好きだったんだなぁと改めて思いました。
    ギャザリングの記事楽しみにしてますね。

  4. ミニエコバッグの形を試行錯誤中

    ミニエコバッグの形を、裁断も縫製もしやすく見た目も良くならないかなあと試行錯誤してみました。
    持ち手の付け方をわっかにしたら可愛くなったー。
    そして、困っていた端の始末をバイアステープをかぶせることにしたらキレイかつかわいく、丈夫に仕上がりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です