すずきしょうこ42さい、無理のきかないお年頃。

ちょこちょこご紹介している鈴木祥子。裏しょこたん(裏っていうな)。オトナのしょこたん。(しょこたん好きってご本人が言ってたんですよ)
blogしょころぐに、興味深いことを書いてました。

三大欲求。 – :::Suzuki Syoko 20th Anniversary ::: ☆ しょころぐ ☆
【お腹すいた、ねむい、つかれた、のどれかを感じるとテンション急降下、ふたつかさなるともーダメです、終了。しょうこ42さい、無理のきかないお年頃。】


【夜ふかしで睡眠がたりなくても、ちょっといい加減な食事でも、なんとかなってた時代は終わったんだと痛感。やっぱ人間、ちゃんと寝て、ちゃんと食べて、カラダもココロもいい状態にしておくのが基本っすな。】

なるほど~~。
楽しくて集中してるからって夢中で徹夜とかゴハンなんておやつぽりぽりで済ませてしまえ!なんていって没頭していられた時代って確かにありましたが。だけどそれは言われてみればもう20代も前半までとか10代まで遡る遠い遠い日のことかも。
先日も鈴木祥子好き友人とカラオケ行って(鈴木祥子もいっぱい歌ったよ!)、時間に余裕があったから2時間半で取ったのに
・ノドがもたない
・歌いたい曲がぱっと思いつかない
という理由で2時間弱で帰ることに。ああ昔だったらありえない!「上りの終電に乗る」というすごい待ち合わせの約束をして同じ沿線に住んでた友だちと新宿に繰り出して朝まで5時間歌っても全然足りなかったのに。
身体がついていかないのもそうなんだけど、何というか「楽しむ気持ち」自体が、弱っている、とまではいわないけど、胃が小さくなった感じ。弱ってはいないし食べる気満々なんだけどいざ食べ始めるとちょっとの量でお腹いっぱいになっちゃうのだ。若い頃は燃費が悪かったんだなあ。
そういう遊びの話だけじゃなく、やるべきことに対する時も万事そんなかんじかもしれない。それもちゃんと折り込んで、支障が出ないようにうまくやりくりするのがオトナってものなんでしょうね。私もがんばろう、きたるべき40代に向けて。もうすぐ33だからあと7年。振り返る7年が恐ろしいくらいあっという間だったからきっと次の7年もあっという間だろうな。
鈴木祥子
**アルバムの解説はこちら。
**その他鈴木祥子関連(あひる内Google検索へ)

SHO-CO-SONGS Collection1(DVD付)
2008/6/11発売予定のベスト版。しょころぐに「マスタリングが終わったよ!」という記事が
傘をささない君のために(中島卓偉)
amazonで「鈴木祥子」と検索して、ジャケットが気になった一枚。男性アーティストにも曲提供してるんだ!ちょっとかなり聴いてみたい。

試聴できるサイト発見。
中島卓偉/傘をささない君のために – music.jp for PC
ちょw表題曲『傘をささない君のために』って思いっきり鈴木祥子じゃないか!?たぶんきっと彼女の曲(という曲が他にも2曲くらいある)。男性で鈴木祥子好きの人には嬉しいんじゃないかしらこれ。
– TAKUI NAKAJIMA OFFICIAL WEB SITE –
**追記**
あ、よく見たらリンク貼った試聴できるサイト「月さえ眠る夜に」「メッセージ」「雨が降る」「僕に絶えず呼びかける」は鈴木祥子作詞、と書いてある。作曲で参加してるわけじゃないのかな?

ハートをつけてあげて ハート 0

2 Replies to “すずきしょうこ42さい、無理のきかないお年頃。”

  1. 鈴木祥子新譜『SWEET SERENITY』9月発売

    おうう!昔のアルバムのリマスター盤が出るのは知っていたけど、完全新曲ニューアルバムも出るんだ!
    ジャケット写真はこちらのリンク先より。
    ■「SWEET SERENITY」ジャケット写真 – :::Suzuki Syoko 20th Anniversary ::: ☆ スタッフ・ブログ ☆
    素敵すぎる…

  2. 鈴木祥子とビートルズ

    「ビートルズブログ アビイ・ロードの歩き方」というサイトに、鈴木祥子のインタビューが載ったそうです。公式サイトの案内で知りました。
    ■#70 父がビートルズ武道館公演の照明を担当していました (鈴木祥子)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です