suicaの不具合解決

bic_titleモバイルsuicaにしてから普通のsuicaで改札が通れなくなったと書きましたが原因がわかりました。
ケータイ(モバイルsuica)のせいではありませんでした。が、無関係とも言いきれない。
モバイルsuicaのために契約した、ビックカメラsuicaクレジットカードのせいでした!いや、「せい」っていうかこちらの不注意なのでビックsuicaカードは悪くないんですが。


ビックカメラsuicaクレジットカードと、今まで使っていたsuicaを一緒にお財布に入れていたから、両方が改札で反応して「枚数過多」っていわれていたんですね。
なるほどー!
ビックカメラsuicaクレジットカードには、別にチャージしたりとか何にもしていなかったので改札を通る際に影響を及ぼすとは思ってなかったのですが、ICカードだから(?よくわかってませんが)いけなかったんですって。窓口の駅員さんに「ICカードとか何かおさいふに入れてませんか?」と指摘されてやっと思い至りました。はずかしす。
対策は簡単、通常のsuicaだけお財布から取り出してピッとやる。
ちょっと面倒ですが、suicaでお買い物できるお店でおやつ買ったりしたのでもうあと残額500円もないくらい。あと一回電車に乗れば使い切れそうです。そしたらJRにsuica返して500円返してもらって、その後はケータイでピッに完全移行。
いやはやお騒がせいたしました。
 *  *  *  *  *  *
それから余談ですが、モバイルsuicaでおやつが買えると、いやおやつでなくてもいいんだけど100円とかの少額の買い物もできるというのはちょこっとお得感があっていいですね。前にもちらっと書いたけれど、リアルマネーで払うと消えてゆくだけの小銭がビックカメラsuicaを通して買えば多少なりともポイントに還元できて、回り回って電車賃がちょっとだけ浮くというのは嬉しいです。300円とかの買い物でもクレジットカードで払おうと思えば払えるけど、何となく、ねえ。億劫というかヘンかなーというか。そういう葛藤(?)がないのはよい。クセになりそう。
というか現金払いしかできないお店から足が遠のきそう。
そしてクラブオンカードも持ってるんだけど西武とかロフトとかで買い物する時どっちで払ったほうがお得なのか一瞬考え込んでしまったり。パルコのPecカードはパルコでのお買い物が引き落とし時に5%オフになるから明らかにPecカードで払うべきなんですが。クラブオンカードはどうなのか?クラブオンポイントだけ貯めて、支払いはビックsuicaカードで??
悩みが尽きません( ´_ゝ`)。


ハートをつける ハート 1

“suicaの不具合解決” への1件の返信

  1. モバイルsuicaいみなかったかも(個人的に)

    うーむ、まだよくわかんなくて調べ中ですが。自分メモ的エントリ。
    モバイルsuicaにする、というか、VIEW suicaカードにすると、買い物したポイントをsuicaチャージ分に交換することができると。ポイント貯まってそれで電車に乗れると。
    思ってわざわざモバイルsuicaにした…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です