ボタン萌え

春コートのボタンボタン萌え、というジャンルが女子の間には存在します。撫でたり~愛でたり~(*´Д`*)ハアハア。

Papa told me に、タンスや時空のスキマからなくしたボタンを見つけてきてくれるボタンハンターの人が出てきたけどあの気持ちはとってもよくわかるよねと女子友人と話し合ったりしたものです。


Papa told me (22) (ヤングユーコミックス)

あの話は何巻のなんていうタイトルだったかなあ。。確か夏くらいの話だったはずだ。ちせちゃんがフリマでみつけたワンピースを、ボタンが足りないからと安く買いたたいてそのボタンを探す話。あとで調べてみよう。
人によって萌えポイントは違います。友人はとにかくくるみボタン派だった。私はわりと、彫り物とか細かい絵が描かれたりしてるボタンに弱いのですが、今回の春コート用にはわりとシンプルなものを選びました。コートの形自体がけっこうタック多めで可愛い系なのでデコラティブなボタンだとしつこくなってしまうかなと。
春コートのボタンシンプルな中にも色の濃淡が微妙に現れていたり細くシルバーのラインが埋め込まれていたりするところも高ポイントを叩きだしています。何より地色の紺!

このボタン、色違いがかなりの種類けっこうあったのです。濃淡の効いた地色に、金属っぽいラインで円が描かれている。これで地色が白っぽいのとか、レトロなサーモンピンクとか、紫、深緑、それから金属部分の色がシルバーとゴールドと2色あったりもして、実に様々でした。
でもこの綿のベージュのコートに当ててみると一瞬で紺!と結論が出てしまう。そこもボタンの不思議なところかも。この服に合うのは絶対このボタン!というのがけっこうはっきりありますよね。
ボタン938
あらこの本、セブンアンドワイのレビューにこんな記述が!
【コミックス「papa told me」の中に「ボタンハンター」という不思議な職業の女の人が出てくるのだけど、この本を手にとってまず、彼女のことを思い出しました。時間のすきまにおっこちちゃったような、いろとりどりのボタンボタンボタン。かわいいもの好き乙女なら、夢中にならずにはいられないはず。】


はう~ステキい~わかってらっしゃる。。
こういう本で、見本で本物がページにくっついてる本があったらいいのになあ。ハズして使用できなくていいの。見て楽しむの。
そして凶悪なほど可愛いのが、
ホビーラホビーレボタン手芸店ホビーラホビーレのボタン!!
ぎゃあああ萌えしぬ!悶えしぬ!

いかがでしょう。ボタン好きにはたまらない、ボタン萌えの世界。またね、お店で売られている姿がいちいちワクワクするのよね。薬か昔の活版印刷の活字みたいに小さな引き出しにぎっしりと入っちゃってさ。同じ模様で大中小極小とサイズも様々だったりしてああ素敵。ああたまらん。
**追記**
パパトーのボタンハンターの話、19巻の episode 89.シードパール でした。
Papa told me (19) (榛野 なな恵)


そしてパパトー探しててふと思い出した、布ナプ用の布を買っておいた布ストック袋の中にそういえばこんな柄のを選んでいる。
ボタン布

どんだけボタン好き。冬に池袋キンカ堂で購入。これまた色違いがいろいろあってどれも雰囲気違っててすごく迷った。
**さらに余談**
papato目次パパトーはどの話もタイトルが抽象的なカタカナのワードなのですが、もうほんと擦り切れるほど読んだから各巻の表紙絵と前後の話の雰囲気がだいたい頭に入っており、本を手に取りながら目次をざっと眺めるだけでどの話かわかるよ。オットくんにスゲエっていわれました。

ハートをつけてあげて ハート 0

7 Replies to “ボタン萌え”

  1. 代官山にボタン専門店
    「アンドストライプ / & STRIPE」ってお店があって、
    とっても素敵ですよー
    http://daikanyama.st/andstripe/
    目黒区青葉台1-25-3 小野ビル1F
    TEL.03・3714・3733
    11:00 – 19:00
    定休日:第一・第三火曜

  2. >Yukio Andoh さん
    ぎにゃー!なんって素晴らしげなお店でしょう!!店内滞在時間が一時間二時間は当たり前とは頼もしい。ほんとこの手のお店はありえないくらい長居してしまうのです(毛糸選ぶのに3時間かかった経験あり)。
    またこちらのサイトの紹介文も細やかで素敵ですね。うわ~行ってみたい!ありがとうございます。

  3. ボタン、私もわけもなく欲しくなるときありますよ。神戸にもボタン専門のお店「rollo」があります。
    今度記事にしてみようかな・・・
    ↓の春コートのボタン。絶対いい!
    こうやって自分で取り替えちゃえばいいんやね。私もやってみよう。
    これもカスタムってことになるんかな?

  4. >tomo+ さん
    わけもなくほしくなる、まさしくそうなんですよね、ボタン。神戸のボタン屋さん思わず検索してしまいました。きゃあ素敵!
    そしてそうなんです、ボタンのつけかえ、私何度かやったことあります。ぷちカスタム、かな?表情ががらりと変わるのでオススメですよ~(素敵なボタンは高いので、意外にコストがかかってしまいますが。。)。

  5. いますぐボタンが必要なわけじゃないけれど
    可愛いボタンを見つけると・・・ついつい買ってしまいます。
    えぇ・・・ちょっと前にも買っちまいました(´-ω-`;)ゞポリポリ

  6. >hinaさん
    そうそうそう、やっぱりそうですよね?つい買ってしまいますよね。一期一会。。とか思いつつ。
    ちょっと前にも買っちまいましたか!(^▽^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です