ガタカとフランク・ロイド・ライト

ガタカ [DVD]ガタカ [DVD] [DVD]
出演:イーサン・ホーク
出版:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
(2010-04-28)

うおおー、あの『ガタカ』にフランク・ロイド・ライトの建築物が使われていたとは!
No.1 SF映画に挙げる人が多い「ガタカ」 – ブルーレイ(Blu-ray)情報満載! ブルーレイ・アパート(Blu-ray Apart)


【1997年の作品ですが、古くとも良いものが色濃く残るセットで、ストーリーはもちろん小物や背景も素晴らしい。フランク・ロイド・ライトの建築美をフルハイビジョンで見てみたい人も、是非!
ナニイ!?
えっどこに!?
いろいろ検索していると、「フランク・ロイド・ライトの建築物を使用」なんて記述もあったりするのでえっ「風」なの本物なの?!
そしてたどりついた記事によると、なんとカリフォルニア州サンフランシスコ近郊のマリン郡庁舎。の建物を、作中の宇宙飛行士訓練施設として使ったのだそうです。
写真はこちら。
GATTACA

こ、これが実在している庁舎だったとは!!
近未来SF用に作られたセットにしか見えない。すごすぎる。
情報元はこちらのサイトです。
(リンク先では、映画のストーリーがもろネタバレしているので未見のかたはご注意ください)
京の杜 : Frank Lloyd Wright
(以下、一部引用)
【『ガタカ』はイーサン・ホーク、ユマ・サーマン主演、アンドリュー・ニコル監督の近未来映画。
 この映画の舞台である宇宙飛行士訓練施設「ガタカ」にフランク・ロイド・ライトが1957年に設計したカリフォルニア州サンフランシスコ近郊にあるマリン郡庁舎が使われています。
 この写真を見れば誰も帝国ホテルと同じ設計者であるとは思わないでしょう。セットでもこうは雰囲気出ない。】

こちらのサイトはその名も「Frank Lloyd Wrightカテゴリ」があって、美しい建物と光の写真がたくさんです(カテゴリの一番下にガタカの記事があります)。
そんなわけでわたくしも、俺のフランク・ロイド・ライトフォルダから。知人が自由学園 明日館(みょうにちかん)で結婚式を挙げた時の写真です。イスが!イスがとにかく可愛くてたまらんかったです。そして照明が形といい灯りといい綺麗。窓も、昼の光と夜の灯りの中では建物全体の表情がまるっきり変わって見えてとても素敵でした。こんな学校に通いたい。というより住みたい。
FLW:教会の窓FLW:教会のイス

FLW:教会のイス2FLW:暖炉

FLW:イスFLW:窓の鍵

FLW:庭への扉FLW:渡り廊下

FLW:待合室のイス

FLW:ホールの天井・明

FLW:ホールの天井・暗

FLW:教会を外から

明日館とフランク・ロイド・ライトを知ったのはこの本。
犬は本よりも電信柱が好き (吉野朔実劇場)犬は本よりも電信柱が好き (吉野朔実劇場) [単行本]
著者:吉野 朔実
出版:本の雑誌社
(2004-09)

ガタカ [Blu-ray]ガタカ [Blu-ray] [Blu-ray]
出演:ジュード・ロウ
出版:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
(2010-04-16)

映画『ガタカ』も面白かったです、とても。ジュード・ロウが相変わらず気持ち悪くてね。。でもこの作品では主人公とちょっと心が通じ合って仲良くなっちゃったりしてました。珍しく(いつも最後まで気持ち悪い人なのに)
ツタヤでレンタルしたのですが、当時のPOPに映画監督が選ぶお気に入りみたいな企画があって、この作品は岩井俊二が推しており、「いつか映画化しようとぼんやり考えていたテーマを完璧な形で先に世に出されてしまった」みたいなことを書いていました。

ハートをつけてあげて ハート 0

6 Replies to “ガタカとフランク・ロイド・ライト”

  1. お久しぶりで~す・゚・(ノД`)・゚・。
    元気にしてますか?
    「ガタカ」良いですよね~っ♪
    オイラも以前に嫁さまに勧められて
    鑑賞しましたよーっヽ(*゚∀゚)ノ
    なんだか懐かしい感じです♪
    嫁さまが購入したDVDが家にあるので
    久々に鑑賞してみようかと思います♪
    ありがと~あひるさん♪
    ホントなんだか懐かしいです(☆Д☆)

  2. >トリガーさん
    おお、ヨメさまの勧めで!いいですよね、ガタカ。マイナー作だと思ってたので嬉しいです、こちらこそありがとうです~。しかもDVDもあるとは。コメンタリーとかも面白そうですね。
    何ともこう、説明しようとすると陳腐な感じになってしまう気がして勧めるとか感想を書くのが難しいのですが、いいですよね。

  3. MOVIE 「ガタカ」

    あひるさんのエントリ「ガタカとフランク・ロイド・ライト」を見て、驚きました。 あの映画の建物が、実在の建物を使っていたということ。 なんとカリフォルニア州サンフ

  4. ガタカ

    自ら監督、脚本をこなしたアンドリュー・ニコルの長編映画デビュー作「ガタカ」。
    近未来の社会を描くSFだが内容はヒューマンドラマといっても言い。
    遺伝子工学の発達で、人の遺伝子までも操作できるようになった社会では、産れる前に劣性遺伝子を排除し優秀な遺伝子だ…

  5. しょこたんが号泣しすぎでかわいい、キリンのどごし生の夢を叶えるCMでジャッキーチェンと共演

    しょこたんブログで見ていて「へえCMでジャッキーと共演したのか、前から好きだったもんね良かったね」と思ってはいたのですが、ハム速で動画も見たら「ま、前から好きだったもん …

  6. 帝国ホテルでフランク・ロイド・ライト記念のケーキを販売、エシレの話

    なんですって!
    友人が載せていた情報が気になって詳細を調べてみたメモ。
    ケーキ!六角形!
    ホテルショップ「ガルガンチュワ」にて販売。
    ■帝国ホテル東京|店舗のご案内

    【ケ …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です