ごんぎつねが現代に甦ると



突然ですがごんってさ。
よく考えるときつねがせっせと栗とかきのことか集めて自分ちの軒先に置いてってくれるってすげ可愛くない?
これが・・・・


キツネ耳・キツネしっぽのおにゃのこだったらどうよ?

**参考資料**

狼と香辛料2<限定パック>(初回限定生産) [DVD]狼と香辛料2<限定パック>(初回限定生産) [DVD]
出演:小清水亜美
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2008-04-25
おすすめ度:4.5
クチコミを見る


狼耳としっぽ娘がこんだけ受けたんだから(アキバBlog参照)。全日本人が幼少のみぎりから刷り込まれ続けているごん・ザ・フォックスでやったらあなた。大変なビッグビジネスが。
名前はどうしたら。ご、ごん子ごんぎつね子
OT「ごんぎつねたん」
そ れ だ ! ! !

鼻血出そう。これはくるわ。すごい波がくるわ。今年の夏のビックサイトはすごいことになるわ。
しかもごんぎつねたんツンデレ(広義で)。貢ぎ物もこっそり運んでるし。べ、別にあんたに食べて欲しくて持ってきてるわけじゃないんだからねっ(じゃあ何のためだ)。
与ひょうじゃなかった兵十(Wikipedia参照)のおかんのことで負い目という影のある設定だったりもするし。
OT「お母さん・・・・食べちゃったんだっけ」
ちち違う!!お母さんのために捕ったうなぎを!食べちゃったの!それでちょーショック受けてせめてものお詫びに栗とか拾ってくるようになったのさ。
OT「うなぎと栗じゃあ代わりにならんなあー」
や、まあそうかもしらんが。

OT「せめて動物たんぱく質でないと。ごんもっとがんばれよ。本気見せろよ」

や、まあきつね的にはそれがいっぱいいっぱい。結局撃たれるし(注:ネタバレです)。でも「お前だったのか、いつも栗をくれたのは・・・!」でフッと微笑むところがこの物語の救いなわけですよ。その寂しさと同時に清々しさがですね。

OT「ごん微笑んでたっけ」

たぶん。私の脳内ではコーナーポストで真っ白な灰になってる。
いかがですかごんぎつねたん。なんかFirefoxたんみたいですけど何しろ原典がごんぎつねですから。きつね耳としっぽのおにゃのこなら撃たずに嫁にもらえばいいと思う。『メルト』に載せてフラッシュアニメとか脳内再生されてきた。やべごんちょーかわいいよごん。きつねなのにすっかり髪緑だよ。
■【ニコニコ動画】初音ミク が オリジナル曲を歌ってくれたよ「メルト」

YouTube版「メルト」はこちら

B0000XKC28 あしたのジョー2 VOL.8
高森朝雄 ちばてつや
コロムビアミュージックエンタテインメント 2004-02-18

by G-Tools

4770022778 ごんぎつね―Gon,the little fox 【講談社英語文庫】
新美 南吉
講談社インターナショナル 1995-01

by G-Tools

ほんとにごん・ザ・フォックスw


ハートをつける ハート 2

“ごんぎつねが現代に甦ると” への7件の返信

  1. 猫耳ならぬ狐耳!しっぽはふわふわ♪
    たしか原作ごんぎつねではうなぎ取りチャレンジしたものの失敗して栗やきのこだったような気がします。
    上橋菜穂子先生の「狐笛のかなた」でも狐が出てきます。
    自分を助けてくれた主人公小夜を影ながら守るに少年狐・野火に萌えました。

  2. >日月さん
    うなぎ取りにチャレンジするんでしたっけ。ますますけなげな。。
    少年狐もいいですよねえ、私はうる星やつらのこぎつねくんが印象に残ってます。

  3. おひさしぶりです
    すまん、爆笑しました‥

  4. ツンデレ ゴンギツネ ホロですか?
    (じゃあ何のためだ)
    のつっこみ楽しいです

  5. >なみころさん
    お久しぶりです!爆笑ありがとうございます(^▽^)

  6. >りこさん
    ごんぎつねがホロみたいだったら楽しそうだなあとつい。

  7. しっぽのある生活に関するいくつかの考察

    昨日10/31はせっかくハロウィンだったので、しっぽをつけて歩いたり座ったりしてみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です