金属アレルギーを発症したっぽい

シルバーバングルえっとね。アクセサリー作ったよの直後になんですけどもね。
長年愛用しているシルバーのバングルが、ここ1ヶ月くらいの間突如として、くっきり手首に痕を残すようになってしまい。


もうね、ほんと面白いくらいバングル型に腫れるのw いや笑い事じゃないんですけど。蚊に刺されみたいにぷくっと赤く腫れてかゆいのん。
これは噂の金属アレルギーというやつですか。。
ひょっとしてこっちの手ならだいじょぶなんじゃないか?(そんなわけないんだが)と右手にしてたのを左手に移そうとしたら幅が細すぎてはまらず(なんで左手のほうが手首太いんだ?慣れの問題?)、イテテテだめだわってやめたんだけどしばらくしてふと見たら、左手にムリヤリはめようとして押しつけた部分が見事にぷっくり腫れた!
あ、あんな一瞬の接触で!?
気のせいとか別の原因(単にこすれて荒れたとか)かと思ってたけどこりゃマジだ。すごい。過敏すぎ。
とかいってたらオットが面白がってバングルの先で腕に落書きしようとしましたがやめてください。やめてあげてください。
いやしかし。。これ大好きなのになあ。。
指輪はプラチナなので大丈夫みたい。ああ、たまにはめるシルバーの指輪かゆかったなそういえば。。ううむ。
ピアスはシルバーだけど今のとこ耳はかゆくない。うわ、このピアスがダメになったらつらいな。こういうしっかりした、チャチじゃないノンホールピアスってなかなかないんだけど。。
金属アレルギーとかそういう敏感で繊細そうなものとは無縁だと思ってたんだけどダメなのか。性格の杜撰さと体質って無関係なんだなあ。歳取ると体質とかいろいろ変わるもんなのかー。
しかしほんとに大変ですねこういう体質をずっと抱えているかたというのは。。私はちょっと足を踏み入れてみた程度ですがそれでもかなりあれだもの。長年抱えている人はさぞつらかったのでは。選択肢が狭まりますよね一気に。。
買って作ったばかりのアクセにもシルバーは使われているのですが、今のところつけててもかゆくならないので大丈夫みたい。うーん、今ちょうどまた去年のアレルギーカユカユが出てきてるので、時期的なものでそのうち治まるといいんだけどな。
自分的体調メモとしてupしておきまする。

ハートをつける ハート 0

4 Replies to “金属アレルギーを発症したっぽい”

  1. 長年使っていると発症することもあるとか聞いたことがあるけど。。。
    せっかくかわいいアクセなのに、辛いね。
    一度発症すると、直すのは難しいのかな?

  2. >シオリちゃん
    >長年使っていると発症することもあるとか
    へえ、そういう話もあるんだ!うう~ん、もうつけられないのかなあとおもうとちょっとかなしい。。布でも貼ろうかな。。ヘンになるか。
    また体質が変わって平気になる、とかあるのかねえ?32年後に!?w

  3. シルバーのアクセ常用の身としては他人事じゃないですね…
    なんとか上手く肌に触れる部分を保護する方法があればいいんですけどね。透明マニキュアとか…?剥がれてきたときにかぶれるか…。
    革とかで上手に細工するしかないんでしょうかね。いい方法が見つかることを祈ってます。

  4. >けいいちさん
    透明マニキュアやってみたんですがダメでした。。金属アレルギー用のコーティング剤、なんてのもあるらしいのですが、だめなんじゃないかなあ。。革素材を買ってきました。けいいちさんは発症しないといいですね。汗とか長時間つけっぱなしとかがよくないらしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です