天然石ビーズアクセ作ったよ

ビーズアクセ、いつものアクセ皿にビーズバランスの天然石アクセ、作りましたよ~。
[ビーズバランス]天然石ビーズアクセサリー


ビーズアクセ届いた届いた時はこんなふうにパッキングされてました。このパーツ状態がまたカワイイ!

ブレスパッキング花ピアスパッキング

おまけのパープルジェイドブリオレット今回のオマケのパープル ジェイドブリオレット、これがまたすんごくカワイイ!!2つもセットでもらえたのでピアスパーツにしたい!どうやったら綺麗に作れるかなあ。

さてまずは工具を揃えるところから。
説明書を見てみるとなかなか繊細な作業が要求されているため、やはり普通の大きさのラジペンとかニッパーとかだとムリっぽい。なので、ちょうど池袋キンカ堂で20%OFFセールがあったので買ってきた。
説明書に必要、と書かれていたのは丸ペンチ、平ペンチ、ニッパー、オウル(目打ち)だったのだけど、とりあえず丸ペンチとニッパーだけ。ものによっては100円ショップにもあるし、手芸屋さんでも500円くらい、1000円、2000円、3000円台といろんなランクがあるみたいでした。
工具、丸ペンチと細ニッパー丸ペンチは先の綺麗さなど細かいところがやはり安いものは安いなりだったので2,000円台のを。
ニッパーはビーズバランスの工具説明に「刃が欠けたら買い換える消耗品」と書かれていて、へえそういうもんなのか~と思った。ので500円の安いのにしました。

細ペンチに緩衝材平ペンチまで買うと初期投資がかさむなあという感じがするので、うちにあった100円ショップのミニラジペンにガーゼを巻いてパーツを傷つけないように。。先がよく見えなくて使いにくかったけどまあ何とかなったよ。(あと、目打ちは千枚通しで代用)

そしてちまちま作ったよ~。
ブレスは糸に通して留めるだけなので簡単でした。手に載せると、肌の色とすごく馴染む色遣いになっているのがわかるかと。かわいい~◎
ビーズアクセ、ブレス設計図とビーズアクセ、ブレス手の中

ちょっとタイヘンだったのがピアス!のメガネ止め!
最初は力を入れすぎてワイヤーをぶちっと引きちぎってしまいびびりました。余裕ある長さを入れてくれてたからよかったけど。。
よく見るとよれよれしてるけど、何とかかんとか完成。ちょっとくじけそうでしたw(弱)
ビーズアクセ、花ピアス設計図とビーズアクセ、花ピアス

これはしかし、なかなか楽しいですね。アクセサリーはそんなにつけるほうじゃないので、このまま止まらなくなって作り続ける(編み物の時のように。。)ということはなさそうだけど、用途にあわせてもうちょっと作ってみたい気もしてます。基本がわかったので、あとはパーツを自分で買い揃えればかなりリーズナブルに仕上げられそうだし。
その気になってみると大型手芸店すごいですね、天然石ビーズのバラ売り、各種パーツもすごい品数。
とりあえず、ブレスとお花ピアスをもっと近いイメージにするために、お花ピアスに使われているアマゾナイトをいくつか買ってきてブレスに付け足してみようかしら。。なんて思っています。せっかくのバランスが崩れちゃうかな。
あとはオマケのブリオレット用のパーツも探しに行ってみようかと。
おまけのパープルジェイドブリオレットこういう形の石には、どういうパーツをどうつけるといいのか売り場の人に訊いてみようかな。

ちなみに増えた工具類をどう収納しようかなーと考えて、ココアの空き缶に入れてみたらぴったり。
アクセ工具入れココア缶アクセ工具入れ


ハートをつける ハート 2

“天然石ビーズアクセ作ったよ” への7件の返信

  1. すっごいかわいい!!
    今の季節にぴったりなキレイな色合いだね。
    アクセサリー作り、楽しいよね

  2. 可愛いーー
    手作りは、より可愛くみえちゃいますよねーー
    いいなーいいなーーって?
    『自分で作れ~~っ』と、
    自分に言って見ましたーハハハ

  3. >シオリちゃん
    えへ、ありがとう~。そうなのこの春色にやられてしまったの。シオリちゃんのアクセ作りみててもすごいな~と思ったけど、やることが細かいからすごい根気がいるよね!しかも自分でデザインするのはほんとすごい~。どれをどう組み合わせるのか思いつかないよ~。

  4. >かはなさん
    ありがとうございます~。しかしアクセ作りってすごく細かい作業なので、向き不向きがあるかも。。ととっても思いました。誰か作ってくれ!とか途中で(^口^)

  5. 西村しのぶ『ライン』4巻のブレスレットはそりゃあほしいけど、

    ブレスだけじゃなくて邦彦くんごとほしいよ!あんな言葉を刻印して自分に贈ってくれる可愛くて素直な男の子ごと!(心の叫び)
    ライン 4 (西村しのぶ)
    最近の新刊、もうひとつ。
    『ライン』も大好きかつ新刊諦めてた(笑)のでちょー嬉しかった!です。

  6. なくしたピアスを作ったよ

    キットを組み立てて作ったお花のカワイイピアス。実は6月に片方なくしてしまい、がーんと思っていたのですが。
    購入したお店ビーズバランスに聞いたらパーツの在庫があるとのことだったので、取り寄せてまた作って復活。うれしい。

  7. ビーズバランスのリアルショップ、12/1オープン

    キットを購入して自分で作るアクセサリーのお店『ビーズバランス』の実店舗がオープンするんだそうです。来月12月1日、場所は渋谷あたり。
    現在サイトのトップページに案内が載っています。
    ■[ビーズバランス]天然石ビーズアクセサリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です