うちの高校の文化部にはおかかえヒーローがいました

宇宙刑事魂 オリジナル・サウンドトラック(DVD付)宇宙刑事魂 オリジナル・サウンドトラック(DVD付)
アーティスト:ゲーム・ミュージック
販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
(2006-06-21)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

前の記事と戦隊モノつながりで(そうか?)。
そういえばうちの高校の天文部にはおかかえヒーローがいました。
天文部だけじゃなくてうちの学校では大抵の文化部、一部運動部にもおかかえヒーローがいました。
以下、確認できたものだけ列挙してみます。


・天文部:銀河刑事ウケンダー。仕事:悪と闘う。
・化学部:それゆけ!エライヤー。仕事:平和を守る。ちなみに悪役はワルイヤー。
・サッカー部:唖然同人会。運動会の聖火点火をイーッとかいいながらジャマする黒ビニールをかぶった悪の組織と闘い、平和を守る。メインヒーローは唖然マン。「マル唖」のマークと水色のマントが特徴。
・映研:掃除戦士クリンダー。仕事:某高校の美化委員長とは世を忍ぶ仮の姿、巨悪と闘い母校の美と平和を守る姿を撮影、文化祭で上映し大好評を博す。外部の映画祭にも出展し受賞、伝説となる(注:本当)。相棒はポリッシャー(ウォッシャーって名前だったかも)
プロ並みの仕上がり~!業務用ポリッシャー12インチプロ並みの仕上がり~!業務用ポリッシャー12インチ

・柔道部:浪漫倶楽部(ろうまんくらぶ)仕事:パンツ一丁で編隊を組みながら皇居前を行進して職質を受ける模様を撮影し文化祭で上映する(注:本当)。
えー、
うちの学校変だ。
ちなみに私とオットくんは当時天文部に所属していたわけですが、ウケンダーというヒーローは先輩たちが作った自作プラネタリウム用の番組(ラジオドラマみたいなやつ)のキャラクターとして生まれまして(プラネタリウムのドームや投影機、番組の脚本・録音編集などもすべて部員たちがやってました)、うちの代では実体化させました。オットが。今でいうウケンダーコスですね。ちなみにオットが着たんじゃありません。オットは被験者を改造する悪の科学者的ポジション。
いたいけな後輩を被験者に任命・拘束し、廃バイクからひっぺがしたパーツを無理矢理肩につけたりパックスパワーグローブを無理矢理はめさせたり、改造してすごいかっこわるくなったヘルメットを無理矢理かぶせたり段ボールで適当に作ったすねあてを無理矢理ガムテで足にくくりつけたり、まるっきり悪の組織に捕まって無理矢理改造されてしまった仮面ライダーのような扱いを後輩に対してしまくったところ、すべてはそのかっこうで新入部員を勧誘させるためにやったのに無理矢理変身させたらちょっと本気で傷ついちゃったのか心を閉ざして部室から出てこなくなってしまい全然勧誘の役に立たなくてなんだあいつせっかく苦労して着せたのにちょー使えねーといじり倒された挙げ句なじられる後輩、という今思えばあれはひょっとしていじめ?いやいや高校とかの先輩って後輩に何してもいいんだよね?とかいうかんじのウケンダー誕生するも活躍しなかった秘話があったりあったり。
参考文献を押入から引っ張り出してみました。
ウケンダー
文章:OT、イラスト:私。
(当時年3回ほど発行していた部誌より転載)
いつもblogにアホなやりとりとかさんざん書いてますがこんな昔から二人して嬉しそうにアホなことやってるとこが全然変わってないと今さらながら気づいてしまいちょっと私が部室に引き籠もりたい気分です。
オットが当時喜んでたらしきパワーグローブとかもなんかテイストが今と全然変わってないことを改めて確認しちょっときらいになりました。
写真撮ったり動画録ったりもしてたはずなんだけど見当たらないんだよなあ。動画なんてあったら速攻YouTubeとニコ動にうpするのになあ。それにしても15年ほど経った今となっては日本のアニメ・特撮文化もすっかり世界に羽ばたいてますね。戦隊モノとか当たり前のようにお茶の間に馴染んでるし。
そうそう、ちょっと前ですがhiniclipさんが紹介してたこれには大変郷愁を感じずにはいられませんでしたよ、おかかえヒーローを持つ天文部員としては。
hiniclip : ヒニクリップ | プラネタリウムのローカルヒーロー「軌道星隊シゴセンジャー」
3e6bab6d.jpgシゴセンジャートップページ

ついでにパックスパワーグローブリンク集。
パックスパワーグローブ説明書PAXな一日
パワーグローブ for Wii。
フジサキBlog:パックスパワーグローブの説明書


**関連するようなしないようなあひる記事**
**科学者の夢 マッドサイエンティスト
**宇宙刑事ギャバンネタ:その1その2
**マリみてのOPナレーションを自分の高校っぽく言ってみる
究極超人あ~る

究極超人あ~る BOX究極超人あ~る BOX
アーティスト:ドラマCD
販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
(2007-03-21)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

**「鳥坂さんがキライ」という人がいることに驚き


ハートをつける ハート 3

“うちの高校の文化部にはおかかえヒーローがいました” への10件の返信

  1. 大笑いしました!!
    子分にしてもらいたいです

  2. ごめんなさい
    変なコメントしてしまって
    私は女子高だったので、後輩で遊ぶイベント?は、なかったので
    そんなのをやってみたかったなーと思い子分にして貰いたいなどと書いてしまいました
    また楽しい ねた楽しみにしてます

  3. 日常のアホなやり取りといえば高速言語ネタが好きでした。チチチって呼ぶやつw
    なんか心通じてんだなーって感じて微笑ましいし、笑えるネタなんで。
    オレもそんな風に呼べるようになる人と出会いたいなあ。などど。

  4. >りこさん
    >大笑いしました!!
    >子分にしてもらいたいです
    ありがとうございます!子分wwチープな響きがいい感じで吹いてしまいました。
    そっか女子校だとここまで無遠慮な扱いは難しいかもしれないですね。いや、共学で男子相手だからってやりすぎという説もありますが。

  5. >けいいちさん
    おわ、ありがとうございます細かいネタを覚えててくださって嬉しいです~。
    通じてるというか、たぶんラブの問題よりは一緒にいる時間が長いとか、慣れとかかなあという気がします。それそのものがお互いをそれなりに思いやっているから積み重なるのかもしれませんが(それなりに?)。けいいちさんにもそんな出会いがありますように(^^)

  6. 未公開のウケンダー本人の手記を持っていたはずなんだけど,データが見つからなかった……。と思ったけど,よく考えたらスキャンした覚えがなかった。実家の秘密の段ボール箱の中に入っていると思うんだけどね。

  7. >藤也
    >未公開のウケンダー本人の手記
    マジで!w見たい。なんかぶつぶつ愚痴ってんの?どうせ。ちょー見たいし(いじめ続行中)。
    >家の秘密の段ボール箱
    他には何が。あそうだ一緒に探しにいってやんよ。いつにする?(0゚・∀・) + (いじめ飛び火中)
    それはいいとして、君たちが書いてる原稿の高品質さは今読んでも面白いよ。ああいう専門的内容で読みやすいものって出版したら需要がありそうだ。web配布とか。

  8. 唖然同人会で検索したらこちらのページに辿りつきました。
    私も同じ高校出身でして、思わず懐かしくなり、コメントを残させて頂いた次第です。
    ヒーローではないですが、私は黄団で父兄を愕然とさせる踊りをやっていました。
    あと、新歓マスクなんてヒーローもいましたね。

  9. おお、ご来場ありがとうございます。あの学校はほんと何だったんでしょうね(笑)面白かったですよね。
    黄団はイロモノ担当でしたもんねえ。。お疲れさまでした!私も援団やった二年とも黄団女子だったのでエロ担当しかやったことありません。。(赤がカワイイで青がかっこいい担当だったような)
    > あと、新歓マスクなんてヒーローもいましたね。
    いましたっけ!w あーなんか、新歓をジャマする悪の組織が(以下略

  10. 100円ビーサンらくがき

    はい今日はこれからプールに行ってきます。
    後輩に「安いビーサン買ってきてくれ」とか頼まれたため、
    100円ショップで買ったビーサンにらくがきをほどこしてあげました。
    わざわざペンも買ったよ☆
    誰かに履いていかれないようにね、恥ずかしい感じにしないと。
    な…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です