狼と香辛料の主題歌はZABADAKの吉良知彦作曲

旅の途中
主題歌CD/サントラ【DVD/CD】 | 狼と香辛料 Official web site
歌:清浦夏実
作詞:小峰公子 作、編曲:吉良知彦

ZABADAK(ザバダック)の人だったのかー!!どうりで妙に惹かれるはずだ。


ZABADAK OFFICIAL HOMEPAGE
ZABADAK – Wikipedia
【楽曲提供
 * 有坂美香 「月迷風影」(テレビアニメ「十二国記」エンディングテーマ)】

あれもかーーーー!!!
ああびっくり。言われてみればめっちゃそんなかんじ。何ともノスタルジックで民族音楽のようで、不思議に耳に残る旋律なんですよね。
演劇集団キャラメルボックスに一時期どハマりしてたことがあるので、私はそこからZABADAKを知りました。キャラメル経由でクリスマスコンサートのチケットが取れたこともあって、『遠い音楽』を生で聴いたよ。吉良さんがギター一本で弾き語るバージョンでした。歌の中の “50億のコーラス” というフレーズはいろんなところで使われているので見聞きしたことがある人も多いのでは。
『遠い音楽』通常バージョンがあった。『狼と香辛料』のOPに惹かれた人は試しにどうぞ。
■【ニコニコ動画】zabadak「遠い音楽」 歌詞字幕つき 修正版

そう!『狼と香辛料』OPでもどこに引っかかったかというと男性コーラスなんですよね。綺麗な女性ボーカルにこれまた静かな男性の声が重なって美しいの。どっかで聴いたようなと思ったらこれだ~これぞZABADAKじゃんか~。
ちなみに『狼と香辛料』OP『旅の途中』を歌う清浦夏実さん、現役高校生なんですって。
とれたて!ほびーちゃんねる – ◇『狼と香辛料』OP主題歌で人気沸騰!清浦夏実インタビューをお届け♪
旅の途中
リンゴ日和
こちらはED。可愛らしい英語の歌です。

狼と香辛料 original soundtracks(amazon)
遠い音楽(ZABADAK)

CARAMELBOX SOUNDBOOK OPENINGS 演劇集団キャラメルボックス・オープニング曲集
どあ!ZABADAK に SPIRAL LIFE はキャラメルでお馴染みですが advantage Lucy も歌ってたんだ!

ハートをつけてあげて ハート 0

2 Replies to “狼と香辛料の主題歌はZABADAKの吉良知彦作曲”

  1. ザバネタなら書かないわけにはいかない!(^^;
    といいつつ,生ザバは未体験の僕なんですが。
    かつて渋谷東急のプラネタリウムで行われたザバネタリウムで,吉良・小峰夫妻と息子さんに会いました(というか見た)。あのとき聞いた「光の庭で」の感動は今も忘れられない。
    ちなみにザバは高校の部室でガンガンかけていた気がしますが,あれがもう15年くらい前なのか……。

  2. >藤也っち
    ザバ!w なんかお風呂の掃除っぽいよw
    そっか好きなのね~、部室でかけてた!?全然気づかなかったかも。渋谷東急でザバネタリウムかあー、宇宙っぽいフレーズ多いもんね、すごく合いそう。「光の庭で」、探して聴いてみる。
    >で,吉良・小峰夫妻と息子さんに会いました
    わ、ひょっとしてその子がお腹にいる時のクリスマスコンサートに行ったかも私!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です