モバイルSuica普及の壁

昨日までツーカーユーザーだったくせになんて偉そうな!ですがちょうどツーカーから追い出されてauに無料機種変した日に友人と飲んだので、モバイルSuicaも登録できるんだよーなんて話をしたら。
友人は自分がモバイルsuicaにしない理由として(そもそもウィルコムユーザーだっていうのもあるけど)、


【追記】すいません。。よく知らないことを書いたので後でコメント欄・メールなどでいろいろ補填してもらって訂正追記だらけになってしまいました。。見苦しいと思いますがごめんなさい。【追記終わり】
「会社で指定されている定期の区間が2つに分断されているため(そのほうが安いから)、定期券二枚持ちなんだよね」

なるほどー!
それは確かに片方をおさいふケータイにしてうんぬんとかめんどくさいわ(両方ともひとつのケータイに登録ってできるのかな?)。
そもそもモバイルsuicaどころか普通のsuica定期にすらしてないそうです。区間の中にsuicaがまだ使えないとこがあるから。
【訂正追記】suicaにしていないのは、使えない区間があるからじゃなくてsuicaが分割定期に対応していないからだそうです。(しかもJR西日本のICOCAは対応しているので技術的な問題ではないらしい)【追記終わり】
会社勤めの人にとってはすごーく単純なところにモバイルsuicaを選ばない理由があるものなんだなあ、ととっても納得してしまいました。
あと落としたとかなくしたとかいう時に、単体のsuica定期だと補償があるけどモバイルsuicaだとどうなんだろうとかとにかく面倒そうなかんじがする。ケータイなくすだけでもおおごとなのにそこにお金が入ってるとなると確かに不安が増しますよね、いろいろ対策があるとはいっても。
そういう不安要素や手続きの手間なんかを考えると、別に必要ないや、というところに落ち着いてしまうんでしょうね。
ちなみにタイトルはカイさんのこちらの記事から頂きましたー。おさいふケータイのお話とっても参考になりました。
カイ士伝 >> Blog Archive >> おサイフケータイ普及の壁
カイ士伝 >> Blog Archive >> おサイフケータイのススメ
私はー、今回auに替えるのを機に、いろいろデメリットはあるけどおさいふケータイにしてみようかな、とけっこう乗り気だったのですが、かなり躊躇中です。。ううむ。
自分にとってメリットが弱すぎる気がしてきた。ビックカメラで買い物しないしルミネも行かないからVIEWカード意味ないしJCBは不便な上にすでに一枚持ってるし。
うーんどうしよう。おさいふケータイにしないまでも、単にsuicaとして使えばそれでいいのかなあ。でもこのカードでポイント溜まってもビックで買い物しないし(ループ)。
クレジットカードが増えるのが生理的に嫌、というのが一番の壁なわけですが。
suicaの料金を、今自分がメインで使っているクレジットカードで支払えるようになればそれが一番嬉しいんだよなあ。でもそれってムリなんだよね確か。そもそもおさいふケータイ・モバイルsuicaに惹かれたのは交通費がリアルマネーでただ消えていくのがもったいない気がしてきたからなのですけど。クレジットカードにすれば多少なりとも還元があるし。でもこのカードでポイント溜まってもビックで買い物(ループループ)。
うーんうーん。もうちょっと考えよう&調べよう。すいません考え中の案件をupしてしまって。。
【まとめ追記:1】
suicaクレジットカードは、VIEWカード以外でも、JCB・UCカードで作れる。ただし年会費1,000円。
JCB企業情報サイト ニュースリリース - モバイルSuicaサービスをJCBカードでご利用いただけるようになります
ITmedia ビジネスモバイル:JCBとUCカードがSuica加盟店の募集を開始
【まとめ追記:2】
ビックカメラViewカードのポイントをSuicaにチャージできる。ただしやたらめんどくさい。
「ビックポイントからSuica部分への入金(チャージ)」サービスの事前申込み手続き
【・ビックポイントを「ビックカメラSuicaカード」のSuica部分にチャージするには、予めこちらからの手続きが必要です。
・毎月1日~月末受付分を、翌月16日以降、Suica部分に入金(チャージ)することができます。
・交換したSuica部分への入金(チャージ)は、JR東日本のATM「VIEW ALTTE」でお受取りいただけます。】

そうそうそう、申し込み時に説明を受けましたが泣くかと思いました。
・事前にネットで申し込まないといけない
・JR東日本のATM「VIEW ALTTE」でしか受取れない
・しかも翌月にならないとできない

なんでこんな。。VIEWで独占するだけじゃ足りないのか。

ハートをつけてあげて ハート 0

9 Replies to “モバイルSuica普及の壁”

  1. こんちわ!
    お手持ちのクレカ使えますよ!
    ご参考までに私のおサイフケータイは・・
    Suica->JCB
    QuicPay->JCB
    です。SuicaもQuicPayもJCBマークが付いてればなんでもOKなので、大昔からもっているJCBを使ってますよ。Viewカード以外のカードは手数料が1000円/年かかりますが、Viewカードに年会費がかかるので同じかも。何より、毎月の明細が一枚ってのが助かります。
    QuicPayは、ローソン(職場で一番便利なコンビニ)で使えるので結構使ってます。
    ANAのマイレージカード番号も入れたので飛行機にも乗れます。(一回試したけど、いちいち係のヒトに大丈夫ですよね?って聞いてしまいかえって時間がかかりましたが・・・(爆)
    (※ブログをリニューアルして名前も変えました。よろしくお願いします。)

  2. こんにちわ。
    ワタシもJCBをベースに,モバイルSuicaとEdyの両方を使っています。
    が,モバイルSuicaは3月31日で年会費無料のキャンペーン期間が終わっちゃうんですよね。
    なので,4月以降は同じお財布ケータイ機能でも,Edyをメインにするかもしれません。
    クレジットカードでのチャージって,キャッシングと違い「お買い物」扱い。
    なので,クレジットカードのポイントがちゃんと溜まります。
    ちょっとした買い物にSuicaやEdyを使えば,結局そのクレジットカードを使った事と同じ事に・・・
    本屋さんとかコンビニとか,いざ使う気になって(←ここ大事w)レジ周りを探すと,意外と多くの店舗でSuicaやEdyの読み取り機が設置されている事に気づきます。
    「リアルマネーでただ消えていくのがもったいない」あひるさんには,ピッタリかと!?
    という事でお財布ケータイ化。
    背中押しますよっっ(笑)

  3. 呼ばれた気がした!
    クレジットカード増えるの確かにやですよねー。だからといってVIEWカード以外のクレジットカードを使おうとすると年会費1,000円取られるのもむかつくのでしかたなくビックカメラにしちゃいました。
    ちなみにビックカメラViewカードでためたポイントは等価交換でSuicaにチャージできますよ。チャージできるのが翌月だったり、駅の専用端末でしかできないとか壁はありますが、すくなくともビックカメラのポイントカードより便利かも? 
    「ビックポイントからSuica部分への入金(チャージ)」サービスの事前申込み手続き
    https://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/viewsuicapoint/index.jsp

  4. >夏の鯨さん
    こんにちは、教えてくださってありがとうございます。
    JCB・UCカードも使えるのですね、しかし年会費1,000円がそのまま取られてしまうのかあー。VIEW+ビックカメラにすると、使えば年会費無料になるのでそのほうがまだましだな、と申し込もうと思っていたのですが。。
    そう、あとコンビニでも使えるらしいですが、ローソンやampmは全然近所にないし、そもそもコンビニで買い物しなかったり。
    ANAのマイルも効率よくたまるらしいですね。でも私飛行機全然乗らないし。。うーんやはり自分には必要ないのかもと知れば知るほど。

  5. >マキパパさん
    >という事でお財布ケータイ化。
    >背中押しますよっっ(笑)
    押された!w いろいろ教えてくださってありがとうございます。
    そっか、コンビニだけじゃなく本屋さんとかでも使えるのですね。しかしうーん、本屋さんでは大抵ほしいものがまとまったら買いに行って、クレジットで払うことが多かったり、そもそもめっきり本屋で買わなくなりました。amazonでまとめ買い。うーん。。

  6. >カイ士伝さん
    呼びました!w カイさんのまとめは「カード増えるのいや」とか「その中で何とかデメリットを少なくしたい」という基本姿勢に非常に共感できましたー。しかしすいません。。結果的にネガティブな記事の中で引用する形になってしまって申し訳ないです。
    そうそう、ビックカメラViewカードのポイントをSuicaにチャージできるんですよね。でもめんどくさい!なんやねんそれと申し込み時の説明中につっこみたくなりました。
    うーん、あとは機種変更がめんどくさいとかいわれてるくらいだから、一度おさいふケータイにしてしまうと「やっぱ使わないからやめたい」とか思ってもめんどくさいのだろうか?
    その辺調べてから踏み出すかどうか決めようと思います~。

  7. (何度も失礼します。家でごろごろしている雨の休日なので・・・)
    そうですよね・・私も「通勤」と「バス」がなければ、特におサイフは要らないかもですね~。
    Suicaに関しては、1,000円/年かかりますが、思い立ったときにどこでも定期が買える、バスカード売り場・切符売り場に行く必要がない状態をいちど経験すると、止められないかんじです。ははは。もちろん、タダがいいけどぉ(笑)
    あひる流ICカード活用術楽しみにしてまーす。

  8. >夏の鯨さん
    チャージがいつでもできるのは、毎日出歩く人なら確かに便利でしょうね。私はそうでもないので、やはり総合的に見てメリットが少ないのですが。

  9. モバイルsuicaいみなかったかも(個人的に)

    うーむ、まだよくわかんなくて調べ中ですが。自分メモ的エントリ。
    モバイルsuicaにする、というか、VIEW suicaカードにすると、買い物したポイントをsuicaチャージ分に交換することができると。ポイント貯まってそれで電車に乗れると。
    思ってわざわざモバイルsuicaにした…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です